連載小説
[TOP][目次]
中編
中庭、校舎裏、校門、食堂、寮の部屋、グラウンド。
鈴は思い付く限りの場所は探して回る。
だがそんな鈴の努力を嘲笑うかのように、ふたりの影を掴むことは一向に出来なかった。

――むぅ〜……。

いくら探しても見つからない…。
気持ちばかりがはやり、段々と苛立ちが募りだす。
こんなことをしている間に、こまりちゃんがピンチになっているかもしれないというのに…。

鈴は悔しげに目蓋を閉じる。
するとそこには、ロープで縛られた小毬と、その周囲を「うまうーっ!」と意味不明かつ奇怪な雄叫びを上げながら踊る恭介の姿が浮かんできた。

――……こまりちゃん…っ。

大好きな親友を助けたいのに、自分にはなにも出来ないのだろうか…。
なんら成果を得られなかった徒労感。
そしてなによりも自身の無力さが胸を突く。
いつしか鈴の目端には涙が滲み出していた。

「……っ…」

――泣いたら…。泣いたら負けだ。

必死になって自身にそう言い聞かせるも、無力さから溢れ出る涙は、どうしても止めることが出来なかった。





――その時である。

そんな鈴の涙を察したのか、一匹の猫が動き出す。

……………ドスン。

…………ドスンッ。

………ドスンッ!

……ドスンッ!!

とてもじゃないが猫の足音とは思えない重厚感溢れる震動音が辺りに響き渡る。
一歩踏み締める度に確かな震動が届いた。
地面に転がっている石ころがカチカチと音を発てて転がる程に…。

――そして…。

…ドスンッ!!!

一匹は自らの主人の元へと馳せ参じた。

「ぬぅう〜」

「……ど、ドルジ」

――ドルジ。
それは鈴が面倒をみている猫の名前である。
より正確にいえば猫? あるいは猫(笑)である。
なにせこのドルジ。
特徴はおよそ猫らしくない巨体に、およそ猫らしくない体型、そして猫らしい軽妙な体捌きからかけ離れた鈍重さが特徴の生き物である。
まるでトドみたいな猫、と誰かが言っていたが、思わず納得してしまう程に的確な比喩表現であった。

「ど…どうしたんだ。ドルジ?」

愛猫の前で情けない姿は見せられない。
鈴はあわてて目じりに浮かびかけていた涙を拭う。

「ぬうぅ…」

「ん? なんだ?」

そんな鈴の様子に、ドルジは心配しているように、およそ猫らしくない鳴き声を上げると、ぐにゃりと上半身を捻じ曲げ、校舎のある一点を示した。

「…校門」

「ぬうっ」

「そうか! こまりちゃんは外に行ったんだなっ!」

「ぬぅうっ」

我が意を得たり、ドルジは肯定を示すように体をくねらせ鳴く。

こうしてはいられない。
鈴は一刻も早く小毬を探がしに走りだそうとするが、そんな鈴を引き留めるようにドルジが立ち塞がった。

「うわぁ。な、なんだ。ドルジっ!」

「ぬきゅっ」

よろめいた体勢を立て直しながら、鈴はドルジを見上げる。
すると、ドルジが口になにかを食わえていることに気が付いた。

「ぬぅ〜…」

「……使え、ということか…」

「ぬきゅ」

鈴は、まるで王から剣を授かる騎士のように、うやうやしくそれを受け取る。

――それは一本のバットであった。

よく見れば、所々ヘコみ赤黒い汚れがこびりついている。
そして少しかすれてはいたが、持ち手の部分には名前が書かれていた。









【さとし】





…………転校生の忘れ物だろうか?

鈴はバットを手に持つと、軽く2、3度振ってみた。

「……うむ」

なぜか妙に手に馴染んだ。

「これならきょーすけも一撃だっ」

そして口を開けばやたらと物騒な言葉が出てくる。

そしてバットを縦に振り下ろし、正面に構えると、鈴は声を発した。

「いざゆかん!」

――ぶおぉぉぉぉぉおお〜っ!!

少女の頭の中では法螺貝が猛々しい音を発していた。










「って! なにしてるのさ鈴!?」

「……ッ!?」

なまじ今まで勢いで突き進んでいた鈴は、不意に入った待ったの声に、ビクリと身体を硬直させた。


《少年、あるいは理樹の視点》


少年――理樹がそれは見つけたのは本当に偶然であった。
今日はバスターズの集まりも特になく。
幼なじみのメンツも、恭介と鈴は朝から姿が見えずじまい。
謙吾は剣道の大会。
真人にいたっては。
「山がオレの筋肉を呼んでいるぜっ」
と起き抜けに訳の分からないことを言いながら、どこかへ旅立ってしまった。

――まあ真人に関しては、今に始まったことでもないので、別段気にもしなかったが…。

そんな訳で手持ちぶさたになった少年は、なにをするでもなくぷらぷらと校内を散歩していたのだが。
ふと見掛けた幼なじみの少女が、あからさまに嫌な予感を彷彿させる怪しげなバットを振り回しながら、えらく物騒なことを口走っていたため、慌てて止めに入ったことが、その日の彼の不運の始まりであった。

「ちょっと鈴! そんな物(どう見ても使用済みバット)持ってどこ行く気なのっ!?」

声をかけてから数瞬、理樹は慌てて鈴に駆け寄ると、彼女を羽交い締めにしながら止めに入った。

「にゃ…ッ!? は、離せ理樹っ!」

体を張って自身を止めようとする理樹の行動に、鈴はじたばたともがきながら抵抗の意志を示す。

――さて、ここで不運であったのは、互いに必死であったために。極端に視野が狭くなっていたことであろう。

鈴は暴れた。

そりゃもう暴れた。

服ごと押さえつけられているのに暴れた。


【ゆえに脱げた】


ようやくと言ってよいほど間を遅らせ、彼女はその事実に気付く。
はっきりと言おう、チラリどころかモロである。
羞恥を示すように頬を赤く染め上げる鈴。
そんな彼女の乙女の恥じらいに、追い討ちをかけるような事態がその時起こる。


――ムニュ。


「……ッ!?」

「……あっ」



【注:ラブコメのお約束】



「……な、なななな…っ!?」

「……ご、ゴメ」

少年は、謝罪の言葉を最後まで言い切ることが出来なかった。
少女が凶器を振り切る方が早かったからである。

「なに触っとんじゃ、ぼけぇーーーーッ!!!」


――カキィィィィィィン。


ホームラン制の当たりを予感させる、豪快なスイング音が澄みわたった青空に響きわたる。

コメディっぽくキリモミ回転しながらブッ飛んでゆく少年の姿を、ただ一匹だけが見つめていた。

「……ぬきゅ」
09/12/14 09:11更新 / たいら
前編へ

TOP | 目次


■感想メッセージ
Name: Mail:

※名前が全て半角だとプロテクトが発動しますのでご注意下さいっ
−評価−





>「前編」を読んだ感想
時間ないのでちょっとだけ。とりあえず猫がでてきたのが嬉しいです。あと鈴ちゃんの、わかってるんだけど現実はみたくないというその反応が。

どうでもいい(よくない!)のですが、こまりんの甘い物好きはどこまでいっちゃうんでしょうか・・・。
 次長 09/12/11 12:38 評価:とても良かった!
>「中編」を読んだ感想
さとし…だと!?ww

相変わらず笑わせてくれますなーたいらの旦那!!

後編も期待してますぜ
 ナハト 09/12/14 14:26 評価:とても良かった!
>「中編」を読んだ感想
たいらさん、こんにちはw mです!
いつもながらのたいらさんクオリティ!
中編まで楽しませてもらいましたw

たいらさんの言葉回しやユニークなギャグセンスに脱帽w
やはり【さとし】はにぃにぃでしょうね(ぉぃ

どうでも良いですが、男性は皆、にぃにぃと言われるとキュンとしたり興奮したり動悸息切れが激しくなるらしいですが本当なのでしょうかw
  09/12/28 23:54 評価:とても良かった!
>「前編」を読んだ感想
美女・ロリ・お姉様・お嬢様・ギャルたくさん揃っています☆-(ゝω・ )ノ→ http://img.fgn.asia
 裕子 12/10/12 10:20 評価:とても良かった!
>「中編」を読んだ感想
I would like to take the chance of thanking you for your professional advice I have often enjoyed checking out your site. I’m looking forward to the commencement of my school research and the overall preparing would never have been complete without coming to your site. If I may be of any help to others, I’d personally be ready to help by means of what I have gained from here.
Elijah http://patricanunziata.jimdo.com/2015/01/04/exercise-routines-for-custom-orthotic-devices
 kbrjktvslp@live.com [MAIL] 15/03/06 12:25
>「前編」を読んだ感想
This blog is interesting as well as very educational
Willard http://juliatall.sosblogs.com/The-first-blog-b1/Jan2014-b1-m201401.htm
 rwazhvphvus@yahoo.co.uk [MAIL] 15/03/08 02:12
>「中編」を読んだ感想
that will be the end of this post. Here you
Rodrick http://irariegler.hatenablog.com/entry/2014/12/31/171138
 umivcozgznl@hotmail.co.uk [MAIL] 15/03/10 04:49
>「前編」を読んだ感想
This is one awesome blog.Thanks Again. Cool.
Jude http://tallernow.blog.co.uk/2013/11/07/orthotics-and-the-sports-person-16770737
 ictnbxtcnb@yahoo.com [MAIL] 15/04/24 09:02
>「中編」を読んだ感想
What I have usually told folks is that while looking for a good on-line electronics retail store, there are a few components that you have to think about. First and foremost, you should make sure to look for a reputable and also reliable retailer that has enjoyed great assessments and ratings from other shoppers and business sector leaders. This will make sure that you are handling a well-known store providing you with good service and aid to it’s patrons. Many thanks for sharing your notions on this blog.
Gaylord https://alyshamirsky.wordpress.com/2015/01/06/exercises-for-tinea-2
 ictnbxtcnb@yahoo.com [MAIL] 15/04/24 10:15

TOP | 目次

まろやか投稿小説 Ver1.30