主は私を腰に差し、小舟に乗って陸に向かう。

私が閉じ込められた小島から舟は次第に遠ざかって行き、ついに湖の岸に着いた。

何百年経ってもほとんど変わらない木々や小路を眺める。

――ああ、帰って来たんだなあ。何もかも懐かしい。

いつも「来る」時には箱の中だから、「行く」時しか見れないので、四回目でも十分に久しぶりだ。

暫くすると、主の仲間らしき男二人が、私の姿を覗きに近寄って来る。

いや……仲間では無かった。

私の最初の仕事は、彼等を殺すことだったからだ。

主は先手を打ち、先ず一人の片腕を斬る。

私の刃が皮膚を裂き、筋肉に達する。

生暖かい肉に包まれた感触。

そして、私は「自分」の証を使う。

貴方達の良心、後悔させてあげるんだから。

この人間の善の心は……半分くらいか。

中途半端ね。悪に徹する覚悟も無しに悪事を働くか。

ではその分、貴方の体液、貰うとしよう。

斬られた男の腕からは血も流れず、肩までは渇き皺だらけになっている。

「――――!」

声とは呼べない悲鳴が上がったが、主は気にせず、心臓を穿(うが)つ。

人間だったものは身体中の血を吸われ、ぱたりと動くのを止めた。

もう一人は、先程まで自分と行動を共にしてきた者の変わり果てた姿に恐怖し、後退りし始める。

だが、遅い。

既に主は、私を男の胸の深くまで突き刺していた。

……これで、終わり。

朽ち果てた死体がまた一つ、主の隣へ倒れ込んだ。

さて、彼等の命を吸い、力も満ちてきたところで、主について考えてみる。

いきなり仲間らしき二人を切り殺すなんて、正気の沙汰じゃない。

まあ、今までの主にまともな人間はいなかったのだが。

(彼は、ただの狂人か)

何となく主に問いかけるように思ってみる。

……聞こえるはずもないのだが。

しかし――

そんな事、あるはずもないのに。

(狂ってはいないと思うぞ)

主の「声」が私の心に響いていた。

……まったく、世の中はわからない事だらけだ。

刀と人間の会話なんて、少なくとも私は聞いた事はない。

(そう。ところで、主の名前は?)

おそるおそる問い返す。

(俺の名前?)

再び響く声。

(クロノ・レクシトだ)

了解。

(それなら、クロノと呼ばせて貰うわ。よろしく、クロノ)

ひとまず、これでいい。

何故話が出来るか、なんて後で聞けばいいだろう。

ここで一旦終わりにするところだったが、

(ところでお前は、何て名前だ?)

この問いが、それを許さなかった。

(……名前は無い)

それは紛れもない真実。

誰もが、私の事を最強の武器として求めており、名前など無かった。

何故か、悲しい。

(それなら、俺が名前を付けようか?)

主、いやクロノの考えが聞こえる。

(……そんな)

別に、必要無いのに。

だけど彼は、私の言葉に込められた否定の念を感じた様子も無く、

(桜の中に封じられていたから、「桜」なんてどうだ?)

勝手に私を名付けた。

桜。

その響きに、若干の違和感を抱く。

(普通の「桜」とは、発音が違うんじゃない?)

そんな、疑問は、

(お前は唯一の魂を持った刀だ。そこらの木と一緒にしたら、可哀想だろう)

氷解して、

……私の心が、揺れ動いてゆく。

まるで、この私の刃文のように。

(……ありがとう)

……本当は、言葉にならないくらい嬉しいけど。

恥ずかしいから、小声で礼を言うことにする。

(……すまん、少し考え事をしてて、聞いてなかった。何て言ったんだ?)

……馬鹿。

(この、朴念仁――!)

我が主、クロノ。

彼と私は、どんな悪行を二人で行なうのだろうか。





←戻る