※バックアップページです。本体はこちらです。
花ざかりの理樹たちへ その23 ~学校・午前中編~(リトルバスターズ)
作者:m

紹介メッセージ:
 恭介の思いつきで始まった王様ゲームにより、理樹は……。各編はほぼ独立していますので、途中からでもお楽しみ頂けます。



「――さっきから真人を見かけないが…どうしたんだ?」



昼休み前の最後の休み時間――。

恭介が思い出したように、僕たちに聞いてきた。



「……あ」

みんな、顔を見合わせている。

「そういえば真人君、おトイレに行ったまま戻ってこないねー」

「も、もしかしたら…おトイレに閉じ込められてしまったのでしょうかっ!?」

「あいつはアホだからな。鍵の開け方がわかんなくなったんだ」

真人の恋の相談役を引き受けた小毬さんとクドと鈴は、よくわかっていなかった!

「ありゃりゃ、あんなにデカイのに気付きませんでしたヨ」

「ふむ、道理でむさ苦しさが半減していた訳だ」

「――なんだ来ヶ谷。残り半分は、俺が真人のようにむさ苦しいとでも言いたいのか?」

「うむ、ムサい上に暑苦しく…そしてウザイ」

謙吾、一瞬で撃沈。

「……井ノ原さんと直枝さんのカップリングは、ちょっと……」

西園さんは「……願い下げです」的な顔をしている。

「恭介、実はね――」



――かくかく、しかじか――

朝のこと、1時間目に真人が教室から飛び出していった事を恭介に説明した。



「――なるほどな」

「つまり真人は理樹にすっかりホの字……恋に落ちちまった、というワケか」

「う、うん……そうみたい」

さすがの僕でも、真人のあの行動を見ていれば察しが付く。

「真人君、理樹ちゃんのこと好きだったですかっ!?」

「わふーっ!? そ、そんな素振は微塵も感じさせなかったのですっ!?」

「なに!? それはほんとにほんとかっ!?」

……本当に今さらな3人組。

「しかも、これが真人の初恋だな」

「えええぇぇぇーーーっ!?」

ぼ、僕が真人の……初恋の相手!?

「なるほど、長い間一緒にいるが…真人には一切浮いた話はなかったな」

謙吾がうんうんと頷いている。

「一人の男の初恋を奪うなんて……理樹ちゃんやりますナー!」

「真人少年の初めては、理樹君か」

「やらせたのは来ヶ谷さんでしょっ!」

「ふむ、たしかに指示をしたのは私だが……理樹君が魅力的すぎたせいではあるな」

……喜べばいいのやら、悲しめばいいのやら……。



「幼なじみの初恋だ。ここはなんとかしてやりたいところだが……」

そう言いながら、恭介は僕のほうを見る。

「ふむ、真人少年が伝説の木の下で理樹君に告白…なんてどうだ?」

「いやいやいや……! 確かに真人のことは大好きだけど、そういうのじゃないし……」

「そうだな。告白されても理樹が困るし、なにより真人の淡い初恋の思い出が…ただの笑い話になっちまう」

周りから「おぉー」と声が漏れる。

恭介の思いやりにみんな感動したようだ。

「……それにマジで結ばれたら、どう接していいかわからん」

タラリと冷や汗を流す恭介。

「それは絶対ないからっ!」

「いえ、意外とお二人はステキなかっぷるになるかもしれませんっ」

「え、遠慮しとくよ……」

「俺は理樹に男らしく理樹に告白して振られたぞ!」

うわっ! どうでもいいところで謙吾が張り合ってきた!

「笑い話になっちまったな」

「どー接していいかわからん」

「ふのおぉぉーっ!?」

恭介と鈴の兄妹コンビの精神ダメージで、謙吾が轟沈した。





「そうだな……真人には恋のはじめの一歩、デートのお誘いに挑戦してもらおう」

「告白は無理だからな。ここら辺がいいところだろ?」

「うん、そうだね」

……確かに告白されても絶対に断るしかないけど、デートの誘いなら…いつもみたいに遊ぶだけならOKしてもいいと思う。



「方法はこうだ」

「まず、真人のところに恋のアドバイザーを送り込む」

「そして恋のアドバイザーは真人にデートの誘い方を教え…理樹にアタックしてもらおう」

「理樹は、真人の誘い方でどうするか決めてくれ」

「つまり真人くんにパフォーマンスを仕込んで、理樹ちゃんに評価してもらうちゅーワケですネ」

「ああ、そういうことだ」

うわっ、アドバイザー次第で真人が良くも悪くもなりそうだ。



「じゃあ、恋のアドバイザーだが――」

「はいはいはいはーい! 私やるーっ!!」

「……はい、私が現実を教えたいと思います」

ハイテンション&ローテンションで挙手をする葉留佳さんと西園さん。

どちらに任せても、惨事は免れそうにない……。

「悪いが、恋のアドバイザーは既に決定済みだ」

「……小毬と能美と鈴に行ってもらおうと思う」

かなり奇抜な人選だ!

「ほわっ!? わ、わ、私ーっ!?」

「こ、恋の相談なんて滅相もないのですーっ!」

「あの馬鹿の世話なんて、やじゃ!」

「ふむ、確か…一時間目が始まる前に『アタイらに任せな』と言っていたな」

――言い方は全然違った気がするけど、確かに言っていた。

「わふー……確かに相談なら任せてくださいと豪語してしまいました~…」

「私もだよー……」

「あ、あたしは言ってないぞ!?」

どうも3人とも、あまり乗り気じゃないみたいだ。

「ん? どうしたんだ、おまえら?」

「これは…おまえらにしか出来ないミッションだぞ」

「ふえぇ…ミッション……」

「よおーし、私がんばるよー」

「わくわくなのですーっ」

「ミッションならやらないこともない」

3人ともとっても単純だった!



「リーダーは小毬に任せる。いいな?」

「任せてよーっ!」

ポンッと胸を叩く小毬さん。

「小毬にはこれを渡しておく」

恭介がいつもの無線機を小毬さんに手渡した。

「わあ、これ一回つけてみたかったんだ~」

小毬さんはうれしそうに無線機を装着している。

「まずは真人を探し出してくれ。まだ学校のどこかにいるはずだ」

「りょーかいっ」

「ラジャー」

「まかせろ」

う、うーん…返事は最高だけど、どこか不安だ。



「……ああ、そうだ」

――来ヶ谷さんが何か思い出したようにゴソゴソしている。

「こんなこともあろうかとコレを入手しておいた」

来ヶ谷さんは2枚の紙を取り出した。

「来ヶ谷さん、これは何でしょうか?」

「筋肉ミュージカルS席チケット、2枚だ」

「わふーっ! 何やら井ノ原さん好みな雰囲気がプンプンと漂っていますっ!」

「うむ、何かに役立ててくれ」



――今さらツッコむのは、もうよそう……。