いいね!

お気に入り

文字サイズ

戻る
小説考(1) (コラム)
作者:m (http://milk0824.sakura.ne.jp/doukana)

紹介メッセージ:
 >2次創作SSとオリジナル小説について考えてみる。オリジナル小説を書き始めたことですので、オリジナル小説についてもっと考えて行きたいと…

閲覧数:627
いいね:0
お気に入り:0

小説考リスト次回

>2次創作SSとオリジナル小説について考えてみる。
オリジナル小説を書き始めたことですので、オリジナル小説についてもっと考えて行きたいと思います。

以下がこの小説考からできた小説です。
http://milk0824.sakura.ne.jp/novelists/novel_read.php?novel_id=35


まずSSとオリジナルの違いについてです。
これには決定的に違うことがありますよねw
SSでは既に決められた世界観があり、そこに関係を確立したキャラが存在しています。
ですので、それらを考える必要がありません。
また書き手、読み手が世界観とキャラに対しても共通のイメージを持っています。
これによって描写を省くことができます。キャラを動かすときもイメージによって自然と動かし方が決まってくるはずです。

一方オリジナル小説には、もちろん確立した世界観もキャラクターもいません。
自分で世界を創り、創った世界にキャラクターを産み落とさなければなりません。
これがオリジナルの一番の醍醐味であり、一番の難関だと思います。
全てが制限なく自由であるということが最も難しいです。


mは元より同人書きです。
ですので、世界観やキャラを考えるといったことをしたことがほとんどありません。

小説の作り方を考えながら、それに沿ってオリジナルをもっともっと作り上げていこうと思いますw
どう小説を創りこんでいくのか、mの思考の流れを垂れ流してみますねw

>オリジナル小説に大切なこと! まずは『テーマ』でしょう!
これはSSを書くときも同じだと思います。
自分が一体何を書きたいのか。
読者に何を楽しんでもらうのか(作者が何を一番楽しみたいのか)が一番大切ではないでしょうか。
たとえば
『花理樹』では『女装パニック』、
『理姫』では『兄妹』、
『Shall we dance?』では『小さな勇気』、
『ビューティフル・ドリーマー』では『夢・友達』
単純……もといシンプルです(同じ意味でしたねw)
うーん、今回はどうでしょうか?
ここを決めないで見切り発車してますw
先週の土曜日の思考をトレースするとこうです。

バトルものが書きたい!!
ヒーローが悪党をぶっ飛ばす。
もうそれはそれは爽快に、読んだ後スッキリするくらい爽快に悪をぶっ飛ばす!
己の拳で!
むむむ。
よろしい、ならばバトルだ。

でした(ぅぉぃ
ものの見事に自分の欲が全開w
さて、今回のオリジナルのテーマが見えましたねw

#『ヒロインが悪党たちをぶっ飛ばす! それも思いっきり!』

コレですw
ヒロインに代わったのはもちろん趣味ですw

>規模と風味を決めておきましょうw
楽しんで書くのが一番ですが、現実も見ないといけませんw
趣味として書ける範囲で物語を展開しましょうw

mが決めたテーマは悪党をぶっ飛ばすですw
スナック感覚で読めてスッキリ!これが一番。
そうなると物語の規模は1~2話完結のほぼ各話完結モノが良いでしょう。
mの力量上、1話を書くのでしたら8~10KB程度です。
なので一つの事件発生から解決まで10~20KBとなります。
これくらいでしたらテンポ良く読めそうですw

あと書く物語の風味です。
ギャグとかシリアスとか。ほんわりとか。
このときシリアス100%を選んだら悪党をぶっ飛ばしてスッキリとはいかなそうです。
というか個人的にはギャグテイストを入れたい! 是非入れたい!
シリアスなところはシリアスに絞めて、ボケる所はボケ倒したい!

まとめると以下でしょうか。
#各話1~2話構成で、ギャグ風味を出しつつ絞めるところ(恐らく話の後半)では絞める。

>ジャンルを決めましょう。
書くのは中世? 現代? ファンタジー? SF?
テーマを考えるときに想像していそうですが、まずはジャンルから妄想するのが簡単でしょうねw
悪をぶっ飛ばすというシチュエーションもジャンルで大きく変わります。
中世でしたら秘剣なんとか流で完膚なきまでに叩き伏せそうですし、
現代でしたら長い説教と共に女性でも容赦なくぶっ飛ばしそうです。
ファンタジーなら指パッチンで爆発させそうですし、
SFならロボットに乗って、なんとかインパクトで昇華させそうです。

ここで現代以外を選んだ場合は、世界観や文化を1から創ることになるかと思います。
現代ですと、読者と共通したイメージがありますので書きやすいですし物語を伝えやすい利点がありそうです。

>物語のタイプ??
物語の始点はおおよそ二つに分岐するかと思います。

主人公が巻き込まれて進んでいく物語。
主人公が自分で突き進んでいく物語。

最近のラノベで多いのが上でしょうか。
突然女の子がベランダにぶら下がっていたり。
階段を落ちてきた女の子をキャッチしたり。
事件ありきで物語が進むタイプです。

もう一方はジャンプで多い気がします。
海賊王になりたくて船出したり。
火影になりたくて任務をこなしたり。
お父さんを探しに出たはずがムキムキになってたり。
連載を軸としたストーリーと共に成長系ですねw

好みがあるかと思いますが、事件ありきで巻き込まれる形でストーリー展開するのが書きやすそうですw
そもそもテーマが『悪党をぶっ飛ばす』なら悪党がいなければいけません。
悪党はもっぱら事件を起こしているものですw(偏見
なので悪党が事件を起こして主人公が解決するようにしましょうかw

まとめると以下。
#現代で、主人公が何かの事件に巻き込まれちゃう!
#そして主人公がズバッと解決! こぶしで!(ぉぃ


それっぽい方向性が見えてきましたねw
けどまだまだ一番大切なところを決めるに至っていませんw
この時点で、今書いているオリジナルを微妙に修正したほうがいいなーと思い始めましたw

次回は肝である事件とキャラを掘り下げようと思います。

小説考リスト次回

コメント
まだコメントはありません
HTML版(見られない場合のバックアップです)