以下がこの小説考からできた小説です。
http://milk0824.sakura.ne.jp/novelists/novel_read.php?novel_id=35
>オリジナル小説考
>物語のキモ! どんな世界なのかを決めましょう。
例えばボールを7つ集めれば願い事が叶う世界だったり、
異性に抱きつかれると十二支になっちゃう世界だったり、
弁当を買うのに壮絶なバトルを繰り広げる世界だったり、
体は子ども頭は大人なことを利用して幼馴染と同棲・一緒にお風呂を謳歌する世界だったり。
『どんな世界なのか』という物語の主軸を決めなければ一歩も進めませんw
ここが一番頭を捻りまくるところになるかと思います。
なにせ作品の顔ですからw
発想力が試されます。
mの思考を垂れ流すとこんな感じでした。
主人公が事件に巻き込まれるかぁ。どんな風に巻き込まれればいいかなぁ
黒魔術の本から子どもが出てきて事件に巻き込まれちゃうのはどうだろう
……ガッシュじゃん!
「人助け部」みたいなのを作って事件に巻き込まれるのは?
……スケットダンスじゃん!
そんな感じで考えていった結果、思い浮かんだのが『夢』です。
mはこれを題材にあげることが多いですねw
いつも夢は色つきではっきりしていることが多いです。
恐らく明晰夢の類でしょう。2日連続で同じ内容の夢を見ることもありますw
では『夢』を足がかりに肉付けをしていくとします。
思考法を一つ使ってみましょうw
夢と言ったら?
――なんでもできるっ!
それは大層便利ですね。現実でもそんな風に何でもできれば面白いんですけどね。
――あ、だったら夢と現実が同期してるっていうのはどうかなかな?
それって夢で空を飛べるみたいに現実でも飛べちゃうとかでしょうか?
――そうそうっ! いい夢をみたらそれが現実に起きちゃうのっ!『お姫様なら、ほら、俺の隣で寝息を立てているぜ?』みたいなっ!
夢見がちですね(笑) けど夢はいい夢ばかりとは限りませんよ。怖い夢は?
――ゲ。そう考えると、そっちも叶っちゃう。。。
それでいいではないですか。怖い夢を見たらそれも現実に起こる。これは……
――姉さん、事件ですっ!
そんな古くて誰もわからないネタはいいですから(笑)
――これ決定ねっ! 主人公は悪夢からみんなを助けるのっ!
理由は、悪夢を見るとみんな死んじゃうから?
――そうそうっ! でね、主人公は夢で身につけた力を現実でもモチロン使えちゃうっ!
主人公の美味しいとこ取り、と。メモメモと。けどどうやって主人公は人が見ている悪夢からその人を助けるんですか?
――現実と夢がリンクしてるなら、夢と夢だってリンクしてるのっ! 悪夢を見たら近くの人も一緒に見ちゃう!
風邪のようにうつっちゃうんですね、わかります(笑)
――それもらいーっ! 悪夢も伝染する→主人公食い止める→カッコイイっ! ヨシ!
どうして主人公はみんなを悪夢から助けようと思いたったんですか?
――さっきからどーしてどーしてばっかり。使命感の理由ぅ??
そうです。事件でもかならず聞かれるじゃないですか「動機は?」と。
――やらなければいけない状態に追い込まれたとか?
やらなければいけない状態ですか。負債とか? 誰かに頼まれたとか?
――それだっ! 元々夢を守る人がいて、その人に頼まれて主人公は頑張るのーっ
夢を守る人? それは誰ですか?
――んふふ……それはもちろんバクーっ! あのコアリクイみたいなのーっ
ああ、あの夢を食べるとかいう奴ですね。
――でねでね、夢喰いバクが出てくるなら敵はナイトメアとかサキュバス、インキュバスで決定ーっ
悪夢で有名な奴らですね。で、なんでバクは主人公にその仕事を主人公に頼むの?
――頼まなければならない状況になったとか……
この辺にしておきましょうかw
物語の発想からストーリー展開の糸口までのフローですw
ネタバレは気にしない気にしない(ぉぃ
読んだときに、あの時いってたヤツ!と気付いてもらえれば幸いですw
この思考方法はソクラテスの『問答法』っぽいものです。
社会で習いましたねw 弁証法と習った方もいるのかな?
mのノリとしては雑誌取材法ですけれどw
質問をして答えを考えることで、アイディアをより深いものにしていきます。
この段階で、現在公開中の話に大修正を加えなければなりませんねw
ではどんな世界かをまとめてみましょう~。
#夢が現実とリンクしてしまっている。悪夢を見た人は死ぬ。しかも悪夢は感染する。
#夢を守るバクから仕事を託された主人公は、みんなを守るために立ち上がる。
物語の格子が完成しました!
>物語の命! それはキャラクター!
ここまできたらキャラクターの設定です!
面白い物語は絶対にキャラが立っているものですw
例えば絶世の美少女にしか見えない理樹とか(爆
ほぼツンで構成された戦場ヶ原ヒタギとか(感じ忘れましたw)
営業活動にご熱心なQBとか。
あげればキリがないですねw
まずは何より主人公を考えましょうw
ちなみにオリジナルを書いた当初は主人公像を一切考えずに書いてますゴメンナサイ(^-^;
主人公なのですが、近頃は見た目の描写が薄いものが多い気がします。
キョンとか、俺妹の京介とか。
読み手が同一視して、感情移入し易いように、ということを目的としたものかと思います。
ADVも基本は描写なしかと思います。
ですが……ちゃんと妄想しないと動かしにくいことがわかりました!
今わかりました!
キャラの特徴=キャラの行動となりますから、あやふやだと物語の展開上でとる行動が不安定になります。口調もw
なのでしっかりと決めていきましょう!
#主人公。
性別は女です。理由は書きやすいからです(爆
続いて名前でしょうか。
#名前は『御門美月』で決定です!
イニシャルmですねw ちょっとしたこだわり入ってますねw
主人公の名前に関しては当たり障りがないのがベストかと思います。
少女マンガのように読めない漢字の羅列の名前は個人的に受け付けません(ぉぃ
見た目も決めたほうが妄想しやすいです。
これはmが絵描き故でしょうw
#まずは……高校2年生!
卒業するわけでもなく、フレッシュでもない。学校になれた頃合いにします。
#身長は170センチ!
女子にしては高い! けど、テーマで出した「敵をぶっ飛ばす! 素手で」ということを考えると、絵的に映えるのは高身長のカッコイイ女子像ですw
ここを決めると見た目が決めやすいですw
#ポニーテール!
ポニーテールはスタイリッシュの象徴です(言いすぎ
スタイリッシュときたらここはこうなりますな……
#バストB!
Aでも良かったんですけどねw
この見た目にすると、自然とこうなるかと思います
#身長のことは気にしてる。胸は基本どーでもいいと思っている
#スポーツは万能タイプ
#女子にもてる(爆
上から順に妄想しましたw
高身長は気になるものです(ぇー
で、スタイル的に、話的にスポーツ万能のほうが良いです。そうなると自動的に胸はどーでも良くなります(ぇー
高身長でスポーツ万能ときたらどうなるか……わかりますねw
女子にモテル!! きゃー、お姉さまーっ!というものです。
そこから発展させるとこうです。
#基本的に女の子が好き
これはヒドイw
で、百合展開の伏線きたよー、と(ばらすなw
この辺が基本的な特徴です。
次はストーリー上の特徴に入りましょう。
#正義感が強い。普段はそうでもないけど、いざというときは熱血。
そもそも頼まれたから、はい頑張りますにはなりません。
なのでこの感情を強く出しましょうか。
#肉体派。素手でバトル派
#力の解放レベル有。普段は自重中。必殺技は右ストレート。ただしめっちゃ強い
テーマが『敵を思いっきりぶっとばす』ですから、主人公は素手でボコボコ派にしましょうw
2つ目は今後のストーリー展開の手綱ですw 100%中の100%はボスにとっておいてください(ぅぉぃ
#バクの力をもらっていることで、日常でも身体能力が上がっている。
キャー、お姉さまーの伏線です(ぉぃ
さて、ここまでで大体終わりですけど、他のキャラとの関係も考えましょう。
主人公とバクだけで展開は厳しいので、物語に厚みを出すために幼馴染キャラを入れます。
その幼馴染キャラ(名前は十六夜洋介)の設定はまた後ほど。
#洋介とは幼馴染。
ちなみに男ですw 周りを女の子にする予定ですので、物語を引き締めるために男導入ですw
#洋介とは良くケンカをする。
#けど親友。なんだかんだで気があう。
#美月はツッコミ担当
幼馴染基本事項を抑えました(核爆
ボケは向こうに任せて、主人公はツッコミ担当ですw
ここはもっと掘り下げるポイントですけど、洋介の設定が終わってからにしましょうか。
で、最後に大事な設定ポイント。
それは口調です。話を書いたことがある人ならこの大切さがわかるかと思います。
#一般女子高生口調。ラフタイプ
#「あたし」「~でしょ」「~じゃない?」
話し方はタイプで考えると良いかと思いますw
主人公は普段の話し方にします。理由は書きやすいからですw
では、主人公まとめ!
#御門美月
#高校2年生。身長170、バストB、ポニーテール
#身長は気にしている。
#スポーツ万能。女の子にももてるw
#基本的には女の子が好き。
#性格は正義感があり、いざとなったときは熱血
#話し方はラフタイプ。「あたし」「~でしょ」「~じゃない?」
……。
今アップしているオリジナルはほぼ全改修ですね、これは(^-^;
>バク
keyマンである獏の設定もしましょう。
#身長160センチ。黒髪。角が生えている。現在はゴシックドレス。着替えはありにしよう。
mは絵描きですから、絵を描きながら考えましたw
で、ゴシックドレスはアレだなぁと思ったので毎回格好はちがう感じにしようかと思います。
ストーリー上、見た目は違っても現実世界にも獏は出てきますので、そのときに着替えを仕入れるとしましょう。
で、そうなると。
#オシャレにはうるさい。ただし趣味は微妙だ。
これですw
最初にゴシックドレスで現れた時点で趣味は風変わりなのがわかりますw
#夢の中では大人バージョン、現実世界では子どもバージョン。
ストーリー上の設定ですw
現実世界では美月に力をわけているので子どもです。mがロリだから子どもで出そうと思ったわけではありますん。(ぅぉぃw
#すっごい上目線。性格は悪い。けど、なんだかんだで世話焼き
とことん高慢にしましょうw
けど夢の案内人と言う性格上、彼女はきっと世話好きですw
……こうなるとアップ中の話の修正箇所が爆発的に増えますね(^-^;
高慢と言うなら自動的にこれがついてくるはず。
#地味に知ったかぶる
(爆)
周りにいますよね、知らないって言わない人(ぉぃ
#短気。気に食わないと足でグリグリしてくる。
女王様ってものですw
けど世話好き(ぉぃ
#現実世界での子どもっぷりお話すとキレる。
短気からの発想w
ここからはストーリー上の特徴
#悪夢を倒すのは食事。使命は実は二の次。
#悪夢を食べてパワーアップ。食べないとパワーダウン。
獏は悪夢を食べるならこうなりますw
正義感が強い美月とはストーリーを重ねればぶつかるでしょうねw
#戦うときは美月の体を借りている。
先にあげた「どうして頼らなければならないか」つながりです。
1話で悪夢から大ダメージをもらうことにしましょうw(即決
そして大事なポイント。話し方です。
#古い姫様タイプ「妾(わらわ)」「~じゃ」「~しておる」「~かえ?」
高慢イメージですw
ではまとめましょうw
#名前は獏
#身長160センチ。黒髪。角が生えてる。初回はゴシックドレス。着替えあり。
#夢では大人、現実では子ども、その名は獏!
#オシャレにうるさい。けど微妙
#すごい上目線。性格が悪い。けど世話好き
#短気で、気に食わないと足でぐりぐりしてくる。
#地味に知ったかぶる。
#現実世界での子どもっぷりを話すとキレる
#悪夢を倒すのは食事。使命は二の次。
#悪夢を喰ってパワーアップ。喰わないとパワーダウン。
#話し方は古い姫様タイプ「妾」「~じゃ」「~しておる」「~かえ?」