いいね!

お気に入り

文字サイズ

戻る
小説考(3) (コラム)
作者:m (http://milk0824.sakura.ne.jp/doukana)

紹介メッセージ:
 >小説考(3)>シチュエーションと行動の話。性格を変えた話題を出しましたので、ここで性格の話。物語においては性格が違うとシチュ…

閲覧数:652
いいね:0
お気に入り:0

前回小説考リスト


以下がこの小説考からできた小説です。
http://milk0824.sakura.ne.jp/novelists/novel_read.php?novel_id=35


>小説考(3)
>シチュエーションと行動の話。
性格を変えた話題を出しましたので、ここで性格の話。
物語においては性格が違うとシチュエーションに対するアクションが大きく変わりますからね。
全く同じシチュエーションでも性格が違うとアクションが全然別方向になります。
性格はアクションなんです。

例えば、mの小説のシチュエーションにハルヒのキャラを入れるとこうでしょうかw
#シチュ:
夜の校舎。そこに『アレ』はいた。
3mはあろうかと云う巨体。全身が分厚い鋼の筋肉に覆われており、頭は既に廊下の天井にくっついている。
ハルクという映画を見たが、それと良く似ている。

#キョン
「なんじゃありゃぁーっ!?」
力が抜けた俺の脚は地球の重力にあっさりと敗北し、リノリウムの床に尻を落とすことになった。
待て待て待て待て!
ここは学校だよな? 反論なしだよな!?
なんだあのハリウッド映画に出そうな奴は!
その趣味の悪い気ぐるみに入っている奴は今すぐに出て来い! 腰を抜かしちまった俺にまずは謝れ!

#ハルヒ
「なになにアレ!? え、ウソ、本物!? どうやって動いてるのかしら? ううん、そんなことより近くに行ってみましょ、キョンっ」
「うわっ、引っ張るなハルヒ! 俺は行きたくないっ」
「何言ってるのよっ、こんなチャンス一生の内で3回あったらいい方よ!」
あと2回も残ってるのかよ!

#古泉
「ほう……あれは」
古泉はというと、いつもの顔に張り付いている似非スマイルを消し何か考え込んでいた。
「アレは――名前がわからないので『アレ』と呼称しますが――アレは誰かの願望が具現化したものではないのでしょうか。恐らくは力に関して何らかのコンプレックスを抱いている人が具現化させたものでしょう」
「そんな分析はいい。顔が近いぞ」
「おや、失礼」

#朝比奈さん
「はにゅぅ~~~……――」
「あ、朝比奈さんっ!?」
朝比奈さんはかわいらしい声を上げると、気を失ってしまった。

#長門
「……」
「長門、なんだよアレは!?」
「……わからない。統合思念体は呼称『アレ』を危険因子と判断した。これより排除を開始する」
「排除を開始するって……長――」
呼びかける前に長門が例の早口で何かを唱えた。

こんな感じでしょうか。
このシチュエーションですが、みんながみんなビックリでは個性がないんです。
腰を抜かす人、喜んで近づく人、考え込む人。
性格によって対応が変わるんです。

以下、まとめっ!
#性格が違うと同じシチュエーションでも反応が違う
#みんながみんな同じ反応をすると面白くないっ!

>「1話」の効能。
オリジナルを書いてみてわかった1話の大切さですw
物語の第一話。とっても大切ですよねw
つかみが大切、というのは置いておきましょう。難しいですし(ぉぃ
書いてみてわかったのですが、SSに比べてオリジナルだと1話には特殊な役割があることがわかります。

それは何かというと、
読者さんに不思議なシチュエーションでも納得してもらえることですw

1話だとどんなに不思議なことが起きても「あ、そういう世界ね」と感じ取ってくれますw
逆に物語が進んでから出すと、いや、何それ…になります。

猫型ロボットが未来から来たと言い出したり、
水をかぶると女の子になっちゃったり、
少年がモンスターばかりが住む島に住んでいたり、
死んだはずの幼馴染がいきなり目の前にいたり、
女の子の魔道書があったり、
「こいつ、動くぞ!」といったりですw

1話というのは世界観の紹介です。
SSではもう整った世界観、事件がありますが、オリジナルではそうもいきません。
ですのでオリジナルの場合、読者さんに世界を伝えるとても大切なポイントになるかと思いますw

まとめ!
#オリジナルでは1話は世界を伝えること。
#だいたいのシチュエーションは「そういうものだ」とスムーズに受け入れてもらえます。

>キャラ設定続きいきます~!
この小説考で考えたことを実践しているmの小説のキャラですw
さらに考えて掘り下げましょうかw

物語も一人展開では面白くありません。仲のよい幼馴染のキャラを出して展開を盛り上げましょうw

で、一人目。
これは最初から男で決定していました。
名前は「十六夜洋介」というのはどうでしょう?
うーんカッコイイw
この名前なのに見た目がのび太君似とかではピンときませんw
なので見た目は自然とこうなります。
#身長180、メガネをかけている。髪はサラサラストレート
あ、メガネは趣味です(核爆
#クール
メガネ効果!<待て待て待て!
もう頭の中ではメガネでクールで仕様がない感じになっています。
けど、そんな直球ストレートでは書いていて面白くありませんw
それにテーマのほうでも出しましたが、ギャグテイストも欲しいのです。
なので一味加えましょうw
#残念である。
#二つ名はガッカリ王子
#ボケ担当
いわゆるおバカさんキャラですw
いじり倒しやすいキャラがいると筆が乗りますw
ちなみに男キャラを入れた一番の理由でもあります。
あとはボケ要員。美月がツッコミ系なのでw
けれど見た目がありますので、残念でもこれはあるでしょうか。
#女性にモテる。ただし全く誰にも振り向かない。
モテても女性にホイホイする人は個人的にちょっと……なのですw
最後にこの属性を付けておきますか。
#とりあえず口は出す。
#理屈っぽいことを言う(けど合ってない)
おバカさんなので、それっぽいことを言うにとどまります(ぉぃ

美月と幼馴染なので二人の関係も考えたほうが良さそうです。
#美月とはよく喧嘩する
#美月の攻撃を食らって宙を舞う(キリモミ)
美月は直球系、洋介は変化球系なのでぶつかりそうです。
それにここ大事です。キリモミ(ぉぃ
3話以降、美月の身体に変調が起こります。洋介は犠牲者ですw
幼馴染らしい属性もつけましょう
#なんやかんや行っても手伝ってくれるいい奴。相談なんかもしばしば。
#的外れの回答も多いけど、たまにいい指摘をしてくれる。
幼馴染ということで相談事も乗ってくれます。基本イイ奴。
イロイロ言うけど、結局手伝ってくれたりしますw

それと洋介も戦闘要員なので、戦闘時のことも考えます。
#かっこいい事を言うけど、正面きって戦うと弱い。
ガッカリ王子の名は伊達ではない!
あー、そういう決め台詞もあれば良さそう(ぉぃ
#意外と悪知恵が働く。勝つためには手段を選ばない。
弱いだけでは戦闘に出てもボケ要員で終わってしまうので、活躍の場も作って上げましょうw
まぁ、基本は美月のバックアップです。

最後は大切な口調。
#クールタイプ「オレ」「~だ」「~ではないか?」「~であろう」「フム」

ではまとめ!
#十六夜洋介
#身長180、メガネ、サラサラヘアの知的クール風
#女性にモテるが振り向かない。
#けど残念。二つ名はガッカリ王子。
#見た目と同様、それっぽいことは口を出す(合ってはいない)
#美月とはよく喧嘩する。攻撃を食らってよく飛ぶ。
#なんやかんや言っても結局は手伝ってくれる。
#戦闘ではカッコイイことを言うが、弱い。
#案外悪知恵が働き、勝つためには手段を選ばない。カツオタイプ。
#話し方はクールタイプ「オレ」「~だ」「~ではないか?」「~であろう」「フム」

さて、二人目。
二人目は女の子。普通の女の子を意識しています。
名前は「並軒亜子」
イメージは杉並さんですw
この子も幼馴染ということにします。
見た目は普通なので、
#身長158、栗色のショートカット。膝丈のスカート。
#女子高生として精一杯やっている。実は詰め磨きをしている。けど誰も気付かない。
おしゃれをしたいお年頃の女の子ですw
少ないお金をやりくりしてます。
あとこの属性を付けておきましょうw
#隠れ巨乳
あれ!? 意外とデカくない!?
そういうシチュが欲しいですw(ぉぃ
それとステレオタイプを進むならこうです。
#甘いものに目がない。
#お小遣いはもっぱら食べ物に消費
#だがダイエット中だ。
もう完全に回りに埋もれるステレオタイプ発揮です。
当初はこうだったのですが、この属性を付ける事で存在感がでました。
#すごいマイペース。あだ名は『マイペース大王さん』。さん重要w
周りで何が起きようがわが道を進んでいますw
あとこれも必要。
#意外と物知り。
スポーツ系の美月、残念な洋介、その補完のための物知り亜子ですw

美月たちとの関係も決めないといけません。
#美月のポニーテールをいじるのが好きw
目の前でポニーテールが揺れてるといじりたくなりません?
ふりふり~とかクルクルとかしたくなりません?
亜子はマイペースなので実行しますw
#美月といるときは、美月を背もたれにすることがよくある。
美月を背もたれにして、自分の肩にかかるポニテで遊びますw
最強のポジション取り!!(ぉぃ
ごめんなさい。百合成分補給ですwww
#洋介と美月が喧嘩していても、別に止めない。
3人は幼馴染。
つまり亜子は見慣れているはずです。
さっきのシチュエーションの話との繋がりですw
ケンカ→止めるというステレオタイプにはならないと思います。
亜子は見慣れていて、かつそれがその場限りのものだと知っているからです。

で話し方
ほんわりタイプ『私』『ええ~』『~だよね~』『~かな?』『すまん』
口癖を作ってみましたw
可愛い女の子なんですけど、謝る時は『すまん~』って言います。
理由。可愛いから(ぅぉぃ

#並軒亜子
#身長158、栗色のショートカット。膝丈スカート。隠れ巨乳
#甘いものに目がない。
#お小遣いは食べ物に消費。けど本当はダイエット中。
#とってもマイペース。あだ名は『マイペース大王さん』
#意外と物知り。
#美月のポニーテールで遊ぶのが好き。
#部屋だと美月を背もたれにしている。
#美月と洋介のケンカは全く目に入っていない。
#話し方。ほんわりタイプ『私』『ええ~っ』『~だよね~』『~かな?』『ふふっ』『すまん~』

さて、3話のキャラを一人だけ設定して今日は終わりましょうw
誰かと言うと現実世界の『ばく』です。
#名前は『ばく』
#見た目は小学1年生。中身も子ども。身長130でおかっぱ、ちょっぴり角がはえている。
#獏の弱まった力では、この姿での具現化が精一杯。
2話で瀕死の重傷を負った獏。美月から力をもらうために現実についてきますが、現実ではその姿が精一杯なのです。
中身も完全に子ども化してますw
#甘えんぼ
#目は子どもらしくキラキラしている。
#主人公のことをママと呼んじゃう。
#人の手を見るとつながずにはいられない。
もうね、愛くるしさ全快でっ!
決してmはロリではありませんよ。
で、手を差し出すと出すとつないじゃうのっ! ちょこんって! あーもうっ!
決してmはロリではありませんよ。
#好きなものは「あくむ」か「はんばーぐ」
基本的にmが書くキャラの好物はハンバーグです。理由はmが好きだからですw
けど元は獏ですから悪夢も大好きです。
というか食べないと回復しません。回復するためには悪夢を倒し――。
そんな感じでストーリーに繋がるのですw
#「ふぁっしょんざっし」を読むのが好き。
獏(大人ver)からの派生です。
ここで見て、夢の世界ではファッショナブルな感じになります。ただし微妙。

続いて美月との関係をいきましょー!
#学校についてくる
これは悩むポイントです。
獏が力を戻すために美月の近くにいるならば、生活の大半を占める学校にもついてくる必要があるかと思います。
付いて来た時の周りの反応の描写が非常に多くなりそうです(^-^;
#美月の隣に小さな机とイス設置。
学校側納得時w
#あの「獏」なので美月は突き放したい……と思うが可愛すぎてできない。
唯我独尊な獏。無理やりついてきたので文句タラタラなんだけど、「ばく」を前にするとついつい世話を焼いちゃいますw
きっと亜子もばくを見るととことん可愛がっちゃうでしょうw
洋介は大人げもなくばくと対等にバトルすることにしましょうかw
#洋介は大人気なくばくと勝負とか始める。
#クラス一ロリだと噂の「田城君」に狙われている。
ギャグ要員「田城君」です。名前しか出る予定なしw
クラス描写時、一行強烈な会話を話す人ですw

それとストーリー上の設定。
#舌足らずだけど、夢についての説明ができる。
夢の世界では説明不足になるので、ばくに聞いて解消します。
解消場所はみんなでグータラする美月の部屋でしょうか。
#悪夢を見ている人がわかる。
けど、小学1年生程度なんで説明がかなり曖昧で抽象的。

話し方ですw
#姫様タイプ&お子さまタイプ「わらわねー、」「~なの」「~じゃー」「~してるよ」「~かぇ?」
基本は獏です。

まとめ!
#ばく
#見た目は小学1年生。中身も子ども。身長130でおかっぱ、ちょっぴり角がはえている。
#獏の弱まった力では、この姿での具現化が精一杯。
#甘えんぼ
#目は子どもらしくキラキラしている。
#主人公のことをママと呼んじゃう。
#人の手を見るとつながずにはいられない。
#好きなものは「あくむ」か「はんばーぐ」
#「ふぁっしょんざっし」を読むのが好き
#学校についてくる。美月の横に小さなつくえとイスを設置。
#あの「獏」なので美月は突き放したい……と思うが可愛すぎてできない。
#洋介は大人気なくばくと対等に勝負とかしだす。
#舌足らずだが「夢」の説明ができる。
#悪夢を見ている人がなんとなくわかる。
#話し方。姫様タイプ&お子さまタイプ「わらわねー、」「~なの」「~じゃー」「~してるよ」「~かぇ?」

……気を抜くとこれですよ!
書きすぎたぁ~っ!

前回小説考リスト

コメント
まだコメントはありません
HTML版(見られない場合のバックアップです)