WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

New TJ Video
©2005 - 2022 Traffic Jam
Traffic Jam Products

ごきげんよう

窓を開けて寝ていて朝方

「……雨の音……すごい……なぁ……」

なんて雨音を心地よく聞きながらスヤスヤと寝ていたら……

床(和室)がビショビショになっていたmですw

タイムリープできたらこの時点に戻って窓を閉めてからスヤァしたいと思います(ぉぃ

 

さて皆さんはいかがお過ごしですか?

具合、悪くしていませんか?大丈夫ですか?

水害、熱波、疫病と自然のコンボ技が炸裂しています。

できる対策はきちんと行い、平穏無事過ごしていきましょうね!

 

私の怒った時の対処法

「mさんって怒るときあるの?」

なんて言われることがしばしばあります。

もしかしたら穏やかそうに見えるのかもしれませんが、私も怒るときはちゃんと怒るのですw

だいたいお風呂に入ってるときに「うんがー!」ってなってますね、はいw

その昔は怒りという感情は大切で、自分を奮い立たせ物理バトルに勝利といったことに役立ったかと思います。

ただ、現代は怒りの感情がわいて物理バトルになりますと警察でかつ丼をごちそうになる可能性があります。物理バトルでなくとも人間関係での冷戦で自分の周辺環境の破壊、一方的な悪意、愚痴で内面モヤモヤで自分を傷つけるだけです。

そんなわけで、怒りがわいた時の私の対処法をご紹介しようと思います。

 

相手にしない(自分を納得させる)

一番はこれでしょうか。

相手にしない、だとちょっとイメージが違います。

誰か、または何かに腹が立つと、そのことばかり考えてしまいませんか?

なんと!

わざわざ大切なプライベートである自分の時間を使ってまでそのことを考えてしまいませんか?

嫌な相手のことをプライベートの時間を使ってまで考えて、体に悪いとかいうノルアドレナリンをドバドバと出しているのです!

これって、恐ろしく恐ろしくもったいなくないですか!?

その嫌な人のために自分を犠牲にしているんですよ!?

何よりも大切なはずの時間を、その人のために、その人のために捧げているのですよ!

「時短のために買おう!」とか言って買ったルンバで作った時間も!

清水の舞台から飛び降りる思いで買った乾燥機付き洗濯機で作った時間も!

その人や事を想うことに全て捧げているのです!

わーわーわー!!

そのイライラムシャクシャと考えていた30分で、おいしいお肉のお弁当とか食べた方が幸せじゃないですか!?

 

ということで

「その人に私の大切なプライベートの時間を捧げている」

と考えてみましょう。

「うわぁ……なんてもったいないことを……」

ってなると思います。

 

自分ができること、自分ではどうにもならないことにわけて、できることに対応する

上の方法だと

「なんもしないだけじゃん!」

になるのですが(私はそれが自分にとって一番利益がある(損失が少ない、ローコスト)と思っていますが)、何かしら対応したいと思うこともあるでしょう。

その場合は、その怒りについて

・自分ができること

・自分ではどうにもできないこと

に分けて対応していくのが良いと思います。

お仕事的ではあります。けれど分解することは大切です。

何もできないことに対し怒ったり、ブーブー言っても、怒りを増長させるだけで終わってしまいます。

大切なことは自分ができることの方です。

「行動」すると気持ちの整理もできますし、何をすれば問題を軽減・解消できるかわかりますし、何より解決に近づくわけです。

それにやれること行えば、「俺はやることはやった!」と自分に納得することもできます。

そうですね……例えば、相手が浮気してる!などの例はどうでしょうか(ぉぃ!

相手に浮気をやめさせるような、相手の行動や性格をどうにかするのは「自分ではどうにもできないこと」と思うのが良いです。

自分にできることは、結婚しているのであれば弁護士など……特には書きませんが色々ありそうですw(ぅぉぃ!!

 

自分の価値観に当てはめようとしてるだけではないか考える

これも自分を落ち着かせる方法です。

怒ってるときは「相手が自分の価値観とずれている時、自分の期待とずれている時」が意外と多いです。

自分の持っている定規に相手/物事を無理やり当てはめようとしていないでしょうか?

自分の考え通りとか、自分の理想通りなんてそうそうないのです。

ずれているのが当たり前なんですよね。

そう考えると

「私、また自分の思い通りになってないからって怒ってるかも」

なんて思えるかもしれません。

 

その他の私の方法

シャワーに入る

お風呂に入ると嫌なことをリフレインして考えまくったりしますので、シャワーに少し打たれるくらいが気分転換になりますw

頭の中では「またあのことを考えて無駄に時間を使ってるっ!」など思っていますw

 

お肉を食べる

お肉おいしいですw(ぉぃ

 

運動をする

例えばバーピー!

これをやるんです。ホントきつくて頭真っ白になります!

しかも!

ダイエットにもなるんですよ!(ぉぃ

お得じゃないですかw

melos.media

 

 

趣味に没頭する

例えば絵を描くとか、DIYで何か作り始めるとか、レジンで小物作り始めるとか、手を動かすのがイイです。

読書などは、やっぱり思い出してうんがーってしてしまったりしますw

 

怒りを力にし、ガンガン行動を進める

できること/できないことに分ける、の続きです。

怒りは本当に力強く働きまして、いつもなら少しずつしかできないであろうこともガンガンと進めることができますw

アニメとかでもとんでもない力を発揮する場面ありますよね。

そうなったりします(ぉぃ

 

 

 

 



WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手