WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

New TJ Video
©2005 - 2019 Traffic Jam
Traffic Jam Products

ごきげんよう。最近トマトばかり食べているmですw

 

何年か前まで「嫌いな食べ物は?」と聞かれたら「赤い悪魔!トマト!」と即答するレベルで嫌いでした。

だけど、食べ物を制限するダイエットをした時に甘いもの?がトマトしか食べられず、それを1か月続けた結果トマト大好きな人に魔改造されてしまいましたw

 

さて、前置きはそれくらいにして今日は、今私がやっている「悪い習慣を断ち切る方法」を書こうと思います。

 

あ!

私がやっていることを紹介するだけですので、参考程度にかと思いますw

 

 

悪い習慣をやめるための私なりの方法

あなたにはやめたい習慣はありますか?

 

私はと言いますと……最近すんごく動画を見ます。

その昔はニコニコ動画で今はyoutubeといったところです。

転職して、普通の時間に部屋に帰られるようになってからそれはもうずーっと動画!

私は都市伝説とかUMAとかUFOとか世界のオーパーツとか好きなのですが、もしかしたらもう有名どころのオーパーツは全部把握してるんじゃないの!?くらいに見ていました(爆

あ!都市伝説が好きでもあまりホラーなのは怖くて見ません!(何

 

ですが。

 

私は今は繋がりのある会社さんから依頼を受けてイラストを描いたりする副業をしています。

その副業に支障をきたすレベルで見るようになってしまったのです><

これは本当に一大事!

で……気づきました。

 

もしかしてこれって……依存症?

 

依存症とは

依存症にはこんなタイプがあります。

  • 物質依存:酒、たばこ、クスリなど
  • 行為依存(プロセス依存):ネット、スマホ、ゲーム、ポルノ閲覧、人間関係、恋愛など

よく依存症といって思い浮かべるのは「物質依存」の方ですね。

クスリをくれ~!みたいなヤツの方です。

私の動画のほうは「行為依存」の方です。

これはクスリやたばこのようなモノに依存ではなく、特定の行動などに必要以上に熱中してのめり込んでしまう症状です。

例えば、SNSをやめようとしても気になってやめられないとか、ネットゲームなしの生活は考えられないとか、もう随時恋愛してないとダメ…などなど。

繰り返す、より強い刺激を求める・執拗に追求する、やめようとしてもやめられない、思ったらやってしまう、といった感じです。

 

依存症の何が問題なの?

酒もたばこもやらないし、動画見てるだけなら問題ないじゃーん、と思ったりしますが、何が問題なのでしょう?

これは人それぞれかと思いますが「社会生活に支障をきたす」といったところです。

 

私で言うなら……

  • ご飯を食べるときに動画を見てないと落ち着かない
  • ご飯食べ終わった後も次から次へと見ちゃうので、大事な時間が消し飛ぶ
  • 「いい動画ないかなー」と探しまくった結果、大事な時間が消し飛ぶ
  • いい動画がなくったって一回見た動画なのに見ていたりする
  • 動画を見すぎて睡眠時間が削れて、結果翌日が大変。
  • 「今日はストレス溜まってるから」とか言って見てる
  • さらに「見ないとストレス溜まっちゃう」とか言って見てる
  • ついにストレートネックの診断を受ける(泣

なので、やることがあってもずーっと動画を見ていて、結果やることが進んでいないなんてことがあります。

「やることがあるとわかっていてもついつい……」の常習バージョンですね(^-^;

 

あと時間ってとっても大事。

この時間があったら、新しいことにチャレンジしたり、新しいコンテンツに触ったり、人生にちょっと味付けすることができます。

それを動画の時間に当てているわけですね。

依存症かどうかの見極め

「このままじゃダメじゃね…?」といううっすらとした実感だそうです(^-^;

うん、ありましたね!!(爆

他、最近はチェックリストなども出回っているのでそれでチェックできたりします。

↓ネット依存チェック

http://www.ohishi-clinic.or.jp/net_check.html

 

 私なりの方法(失敗例)

このままじゃいけない!

立ち上がった私!!

ではどうするか……

私の問題となっていたのは「youtube」でした。

ここで日々オーパーツやら何やら見ていたわけです。

なら話は早いです!

youtubeにアクセスできないようにしちゃえばいいんだ!」

そう思って、youtubeのお気に入りを消したのです!

そう!

お気に入りからアクセスできなきゃきっと見に行かない!

もうこれで万事安心です!

 

で、どうなったか?

 

会社から帰ってきて、ご飯を用意して、パソコンの前に座って……

アドレスバーにyといれます。

そうすると優秀なブラウザはyoutube.comを補完入力してくれて無事アクセスできました!

なので私はご飯を食べながら動画を楽しむことができました。

 

って私のバカ><

 

そこでもっと心を鬼にしました。

次に行ったのが、ブラウザにサイトブロッカーをインストールです。

これでもうyoutubeにアクセスしても蹴られます!

 

で、どうなったか?

 

数日は「絶対見ないぞー!見ないぞー!」ってアクセスしませんでした。

けどなんでしょうね……。

「見ないぞ!」っていうほど見たくなるあの心理!!

で。

あるとき、知人とおしゃべりしているときに動画の紹介をしたくなったのですね。

googleで検索してその動画にジャンプしようとしたらブロック。

……その瞬間ブロックを外したのですね……。

外したらまたブロックすればいいものを「今までこんなに我慢したんだから!」で……

ええ……

ご想像におまかせします、はい……。

 

今のところ私が成功している方法(if-thenプランニング応用例)

さて、上述のように私は失敗しまくりなのです。

なのですが、これから書く方法で8/12から今まで続いている方法があります。

 

「if-thenプランニング」という方法はご存知でしょうか?

私が「習慣化」に今使っている方法でもあります。

 

やり方は簡単

「もしXしたらYする」と決めるだけですw

トリガーがあって、それがあったら実行する、というシンプルな手法です。

何かを習慣にするには、いつも習慣にしている事柄にくっつけてあげると成功率が高くなったりするのです。

例えば私ならこんなかんじ。

  • 朝シャワーを浴びたら、瞑想を5分する

朝のシャワーは必ず入るので、そこに紐づけています。

(ちなみに瞑想の効果は今のところ全然わかりません!(爆)

 

このif-thenプランニングは習慣化の方法なのですが、それを逆に利用してやろうと思ったのです!

 

恐らく私の中ではこうなっていました。

  • もしご飯を食べるときは、youtubeを再生する

これが間違いなくトリガーでした。

ではこれを……

  • もしご飯を食べるときは、何も見ない

こうしちゃうと、私は我慢爆発することが先の例でわかっています(爆

ご飯を食べるときに何かあればたぶんOK。

なので、youtubeじゃない行動を入れちゃおうと考えました。

  • もしご飯を食べるときは、TEDを見る

こんな感じにしてみました。ちなみにTEDというのは世界の研究者のプレゼン動画のサイトです。

そう!

ここなら若干勉強にもなるし、なにより……

私は続けて色々見ようとしない!!(核爆

 

これが功を制して?半月ほどうまくいっていたりしますw

ずるずると動画を見まくるという消したい行為をしなくなっています。

 youtubeほぼ禁止なのですが、blogで記事を書くときのhatenaからのアクセスとかはガッツリ禁止してなかったりはしますw

 

他の工夫?

あと、私が禁止したのはメインで時間を使ってしまっているyoutubeだけで、アニメを見る(amazon prime)などは禁止していないですw

え……ほら……えっとね……全部全部我慢ってさ……つらいかな、って思って……(自分に甘い

それじゃダメじゃない!?となるのですが……

 

アニメは今期見ようと思ったのしか見ないし、最新話でとまる!!

 

これです!w

新しい期が始めたときは1話を色々見ますが、切ったら見ないというオタ性質があります(爆

 

あとは……

  • youtubeを見たくなったら、本を読む

こんなこともしていますw

もともとは本好きで乱読家ですから、昔の状態に戻せたらなーといったところです。

本は限定していません。

今は「星を継ぐもの」というマンガ本を読んでいますよw

結果、最近本の代金がかさんではいます(^-^;

積読を崩すのもよさそうですw

 

 おや、体の調子が良くなった……?

今、20日目くらいですが、なんとなく体の調子が良くなってきた気がしていますw

気持ちの問題だけかもしれませんがw

 

■寝起きが良くなった

これは当然と言えば当然かもです。

夜遅くまで動画を見ないので、しっかり睡眠をとれますw

 

■肌の調子が良くなった…?

何となく肌の様子が良いような……気がするだけですw

けど、睡眠がしっかりとれているならそうなりそうです。

 

■行動量が増えた

動画の時間!

これやっぱり結構な時間を食っていたようです。

動画を見ないと意外と時間がある!というかなんかヒマ!

そうなると、別の行動をするので、結果、行動量が増えました。

 

■集中力が増えた?

これもヒマが増えたからなのかな。

絵を描く人ですが、集中して描き込めるようになりましたw

 

まとめ

近頃ではスマホ依存症、ネットゲーム依存症、様々あります。

気づいたら、ドップリいってしまっているかも……。

「あれ、これダメじゃね……?」と思うことがあったら自分を振り返ってみましょう!

 



WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手