Diary...?
PastLog  2002年00月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 08月 09月 11月 
2015年01月 04月 06月 08月 
2016年01月 02月 03月 04月 
2017年04月 



2012.08.05(Sun)22:16

  徒然なるままに


ごきげんよう! mです。
現在元気に発熱中ですっ!(ぉぃ
英語にするとI have a fever!
なんかフィーバーしちゃってる感が出てポップですよねっ(何

それにしても今回の風邪は長いですね。
結構前の日記からつぶやいている気がします。
さては風邪のヤツ、mに惚れたな!(何

はい、いつにも増してテンションおかしいですごめんなさいw

>そんなわけで
会社で風邪が大流行中です。
あっちを見てもコホンコホン。
こっちを見てもゲホンゲホングホッといった様子です。
クーラーの調節が難しいのですよね。。。
暑がり寒がりとみんな別々ですから(^-^;

>無差別すぎる?
mはめっちゃ百合好きです。
百合ゲーの話を聞けばすぐに通販でポチるくらいの百合好きですw
三度のご飯よりも百合が好きだといってもいいでしょうw
むしろダイエット中ですし(何
けど、mは薔薇も好きだしロリも好きですし、あとショタだって好きです!

う、ううーーん……。
改めて書くと無差別極まりないですね(^-^;
あ、ですがノーマルカップリングは好きではありませんよ、念のため(^-^;


>お仕事
気付けば会社の内情を知るような立場になっちゃってます。
海外怖し。
なんというか……日本のノリでこちらで仕事すれば昇進が早いかもしれませんw
一番大切なことは、小さな仕事でも最大の成果を出すことでしょうか。
効率アップ=手抜きとなってしまっている人が少なからずともいらっしゃるので、そこは気をつけなければなりません。
とりあえずmがやってることです。
簡単だけど意外と重要です。

・朝、仕事前にTODOリストを作る。

これを作ってその日の就業時間内にすべて片付ける!
これですw
仕事をするときの道筋と大目的が見えているのといないのとでは、後々の能力差になってくるかと思います。

そんなちょっとしたお仕事の話でしたw

>WEB拍手レス!
おおおー、何やら拍手がいっぱい入ってます!
ありがとうございます!!
これからも百合百合しながらノホホンとやっていきますw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2012.08.12(Sun)22:00

  スーパーダンガンロンパ2クリアー!


ごきげんよう、mです。

らーぶらーぶ(何

タラちゃんボイスで再生してください。
知っている人は知っていますねw

はい!
スーパーダンガンロンパ2をクリアしましたー!
ぱちぱちぱちぱち。
フフフ。
いい歳して土曜日に徹夜しちゃいましたw
やめどころがわからなくなるゲームですw

さてスーパーダンガンロンパ2はどんなゲームか説明しますね。

ジャバウォック島という南の島に修学旅行で来た主人公・日向君たち16名。
ただみんな記憶をなくしていて、なぜその南の島にいるのかわかりません。
確かなのはみんな『超高校級』の才能を持っているということ。
例えば超高校級のけいおん部の澪田唯吹ちゃんとか。
(澪と田井中律と唯とムギちゃんは関係ありません!)
超高校級の飼育委員の田中眼蛇夢(たなかガンダム)とか。
CV石田さんで痺れるほどカッコイイ…けどオデブな十神くんとかw
16名もいながら全員被らずにキャラがしっかり立っているという凄まじさ!
そこらのギャルゲーなんてヘナチョコに思えてしまいます(ぅぉぃ
そんな個性豊かなみんなと南の島でラーブラーブと一緒に生活します。
基本的には無人島物語でしょうか?
島にあるものを集めて物を作ります。
もちろんラブラブ生活なのでチケットでデートに誘ったり、お話したりw
そして期間内に16人全員の希望のカケラを集めたらクリアです!
このような感じで心臓が弱い方にはオススメできません。

どうでしょうか?
面白そうでしょう?
全部嘘ですけれど(ぅぉぃ!!

脱出できない無人島。
主人公のCVが高山みなみさん(コナンだす!)。
……もうみなさんおわかりでしょう。
この組み合わせでアレが起きないはずがありません!

そう。
殺人事件発生です!

このゲームの醍醐味は推理です。
学級裁判と呼ばれる話し合いの場所で逆転裁判のように話を進めてクロを見つけます。
推理に関しては逆転裁判より少し難しめといったところ。
気付いたとき「あ、そうか!」と閃くあの気持ちを味わえます。

ただその後……。
クロには『オシオキ』が待っています。
もうこの一言に尽きます。
エゲツナイ。
絵柄もキャラもコミカル。
けどオシオキは残忍きわまるので、そのギャップでエゲツナサ倍増です。
mも一話目でドン引きしました。。。
逆転裁判みたいだと聞いていたので、かるーく考えてたのでそのときの衝撃たるや(滝汗
耐性ない人だとかなりキます。
このような感じで心臓が弱い方にはオススメできません。

ただ一つ言っておかなければならないのは、
ストーリーにはかなり引き込まれます!
作品としては超優秀に入るゲームなのは間違いありません。
ゲームは途中でも放棄するmが全部クリアしてるくらいですからw

後半は日向君がしびれるほどカッコイイですぞw

>どうでもいいけどmが好きなキャラ。
田中君はカッコイイですねw
破壊神暗黒四天王(ハムスター)がカワイイったらありゃしませんw
褒められるとすぐに照れるしww

あとツミキさんもいいです!
あのカンジ……。
思いっきりいぢめて、泣いちゃったところを思いっきり優しくしてあげたいです!
Sッ気がそそられる女の子ですw

それにナナミさん。
一番キャラが立ってないように思ったのですが、ぜんぜん!
女性キャラで一番人気とみましたw(男性投票の場合w)
ふくれたときの顔に死にかけました。

それに十神君も素敵ですw
まぁ、彼には色々あるわけなのですがオデブで痺れるほどカッコイイキャラなので大好きですw
毒見といいつつ素敵な食いっぷりですし!

どのキャラも捨てがたいですな、このゲームはw

>そして
mは1をやったことがありません。
で、なんでもiOS(iPad?)で1が出るそうなので購入予定w
PSPでも良いですがiOSで出たら何か追加とかされそうなのでそちらを待ちますw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2012.08.19(Sun)18:58

  やる気スイッチの押し方(ちょっと科学的なお話)


ごきげんよう、わたしです。

今、mのパソコンでかかっている音楽はジャズ。
跳ねるピアノの音が素敵です。
音楽に合わせてテンポよくキーボードを叩いておりますw

>やる気スイッチを押そう!
近頃のmはというと日中は普通にお仕事、帰ってきたらお絵かきのお仕事をしていたりします。
加えて毎朝の中国語授業、月曜日と水曜日は英語のレッスンに通っていますw
そして合間にゲームをやってムッフッフしていますw
睡眠時間はバッチリ6時間半!

よくよく「どうしてそういう風にできるの?」と訊かれます。
きっとそれはmが『やる気を出す方法』を知っているからだと思います。
今日はその『やる気スイッチ』の押し方を書いていきます。
ちょっとだけ科学的なお話ですw

「君のやる気スイッチどこにある?」なんてフレーズがありましたが、やる気スイッチは万人が同じ場所に持っています。
あ。もちろん背中ではありませんw
やる気スイッチは脳の中の『側坐核』という部位にあります。
海馬(例の彼ではありませんw 短期記憶の振り分け場所です)の付近、前脳の一部です。視床下部外側野、中隔核、側坐核は総称して報酬系、快楽中枢なんてよばれています。
この側坐核が「ハァハァ…!」と興奮するとやる気が出てくる仕組みです。
(具体的には目的達成行動においてモチベーションを保つのです)
結構単純ですよねw
ですがこの部位、勉強をしようやら作業をしようと思ったからといって突然興奮し出したりすることはありません。
なので「勉強やるぞ!」と思ったところで「やるぞ! やるぞ。やるぞ…。やるぞ〜……」となります。
思ってるだけでは側坐核さんには伝わらないわけです。恋愛と一緒ですねw(何


では、どうすれば側坐核が興奮するのか?
実は……

「行動をすると興奮する」
のですw

これを作業興奮といいます。
行動をするとやる気が出て行動が続くのですw
というか行動するとやる気が出てきてしまうようになっています。
けれど、なんだかムジュンしてますよねw
やる気がでないから行動できないのに、行動しないとやる気が出ないなんてw
ですがこういう仕組みになっているのです。
やる気が出ないときの自分を想像してみてください。
たぶんパソコンの前に座って「やる気でね〜出るの待つかぁ〜」と言いながらニコ動のランキング見てたりツイッターのTLを見ているだけではないでしょうか?
それでやる気は出ましたか?
やる気が出ないときに待っていたところでやる気は一向に出てきません。

なのでやる気を出したいなら無理やりにでも行動を始めましょう。
それが「スイッチ」なのです。

無理やり動く『きっかけ』があれば楽だったりします。
締め切り近いとかテスト明日じゃんなどなどw
皆さんも、やるしかない、やったらノッてた!という経験がお有りでは?


行動っていってもどうすればいいの?
いきなり実作業に入るのがベストなのですが、私はそれだとダメでしたw
そこでmの方法をご紹介します。mがどうやってやる気を出しているかです。

mもなんやかんやで仕事から帰ってくるとニコ動ばっかり見ちゃいます。
ガッチマンさんの実況出てたら即噛り付きですw
ダメだぁとわかりつつも…ねw

で、家事とか勉強とか全くやる気が出ないのですがそんなときはマズ……。

腕立て伏せ! 腹筋! 熱いシャワー! シャツ1枚・装・着!
よしヤッテヤンヨ!!

となるわけですw
何度か書いていますが、mはグレンラガンやデモンベイン、シュタゲが好きな熱血系ですのでこれがベストなのですw
だらけたときは作業に入る前に運動して熱いシャワーに入ってから行動に移します。
これが流れになってます。
やる気スイッチオンにする儀式みたいなものでしょうかw
なので作業が多いのにテンション高くないときは、もうしずかちゃん状態です(爆

SSを書いているときなんかは、その辺は飛ばして熱いシャワーに入った後にノートパッドを広げて書き始めたものです。
2〜3行書き始めると乗ってくる、というヤツです。

絵のときは、上手い人の絵をpixivで見たり、百合百合妄想をすると興奮してきて(残念!作業興奮ではなく性的興奮ですよw 今の話関係なし!)ヤル気マックスになりますw

学生さんとかは、ひとまず問題を解き始めることを「行動」にしている人も多いようです。
これは見習いたいものですw


>近頃言われていること
他に言われていることなのですが、砂糖(お菓子など)を多く取りすぎると倦怠感、疲労感、気分の落ち込みが生まれるそうです。
脳には砂糖がいいから!と言われていますが、一概にそうとは言い切れません。
脳の栄養は砂糖ではなくブドウ糖です。単糖類です。
ご飯を噛む実験をやった人も多いはずですねw
けどお菓子などに含まれている砂糖は上白糖などの多糖類です。
多糖類を脳で使うブドウ糖に分解するためにはカルシウムやカリウムを使います。
結果、ブドウ糖はあるけど脳の伝達物質が欠乏してしまい「だるい〜」となるそうです。
こちらはまだ確かな実験結果が得られてないそうですので、参考までにといったところでしょうかw


いかがでしたか?
やる気というのは自分でどうにもできない感覚ではなく、理論的にある程度操作することが可能です。

やる気を出すためには行動をする!
行動できたら苦労しねーよ!という話ですが、まずは私のように行動する前の儀式的なものを作ってみたらいかがでしょうかw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2012.08.26(Sun)21:54

  道に迷った話


ごきげんよう! mです。

iPadでダンガンロンパ1がでましたので早速プレイしておりますw
ちなみに1話だけなら無料です。

現在4章最初です。
2章、3章共に「ええええーっ!」という展開です。
息抜きでプレイしたつもりが章まるまるクリアなんてこともw
けれど、よくあんなトリックなどが思いつくものです。
プレイしながら「ピンッ」と来る感覚。
推理ものの醍醐味ですねw

内容は、まぁエゲツナイですが(^-^;

さて、iPad版ですが移動がつらいです(汗
ゲームコントローラーのようにiPadを持ち、左手の親指でむき変更、右手の親指で移動です。
で、調べるところは真ん中のターゲットに入れてタップしなければならないので、右手を離して真ん中をタップします。
ちょっとやりにくいですよね。
新要素もなさそうですし、素直にPSPが良いかも知れません(^-^;

内容はエゲツナイですが、プレイしてやめられなくなるゲームであることは確かですよ。


>道に迷った話。
誕生日のときに、友達にイタリアンのお店に案内してもらってとっても美味しかったのです。
そこで、mはまた行きたいと企てたわけです!
パスタにピザ、ワインなどなど……。
想像しただけでよだれが!

そのようなわけで、別の友達を誘って早速そこに行くことにしました。
場所は確かギョウザの王将の隣あたり!
前に連れて行ってくれた人に聞くまでもありません。
mの記憶力を舐めてはいけません!
だってギョウザの王将の隣ですよ、隣! ギョウザの王将に行ったときないけど!
イタリアンの店の名前は知らないけどギョウザの王将を調べて出発ですw

「よぅし、パスタを食べに行くよーーー!」
「……おー」(クール系の女の子w)

そうして誘った友達と2人、そこへと向かったのです。
このときmも友達も、mが超高校級の方向音痴だったことを完全に忘れていたのだった……。


会社から歩くこと20分。
大体の目星をつけて歩いていたのだけれど

「あ、あれ?」
「……どうしたの?」
「ううん、なんでもないからw たしかこのアタリかな……たしか」
「……うん、たのしみ」
「た、楽しみにしててね」

内心mは焦っていた。
そう。歩いている場所に全然見覚えがなかったからである!(ぅぉぃ

さらに歩くこと5分。
「……あそこ?」
「あ、ギョウザの王将! そうそう、あそこの横にあるはず!」
ようやくギョウザの王将を発見です!
mの記憶が確かなら、あの横がイタリアンのお店のはず!
お店のはず……

「……ネットカフェだよ?」
「お、おかしいな……反対側かな?」
「……ちゅうかだよ?」
「あ、あれれ?」
「……まわる?」
「う、うん。ちょっと一週まわってみよっか」
「……いいよ」

……。
…………。

ない!!
ないないないっ!
私が思い描いていた、こじゃれててかっこよさげなイタリアンの店がないのです!
隣は、なんだかオッチャンがおなか出して椅子に座ってるだけです!(夏になると、なぜかみんなランニングシャツでおなかをまくって見せている)
全然オシャレじゃないです!
けどどうして?
ギョウザの王将の隣のはずなのに!
横を見ると

「…………」
友達が心配そうな顔でこちらを見ている。どうしますか?

って、どうにもできなっ!!
責めている目つきならまだしも、すっごく心配してる顔っ!
どうするのよ、m!?
mの笑顔はもちろんひきつっています!
うううう……。
そこでようやく、mはケータイを取り出しました。
そうですよね……。
訊いた方が早いですよね……。
3コールほどで友達が応答

「この間連れて行ってもらったイタリアンノ店に行きたいんだけど……かくかくしかじか……」
『いまどこ?』
「○○ビルの近く」

mが場所を伝えたとき、突如会話が止まりました。
どうしたんだろう?

『いいにくいんだけど……』
「うん?」
『そこの王将じゃない』
「………………」
『そこの王将じゃない』
「………………お、王将っていっぱいあるの?」
『そりゃチェーン店だし』
「!?!?」
『えーっと、さ』
「う、うん」
『全く正反対の方向』

……。
……。
ぎゃぼぉぉぉぉーーーっ!!
なんということでしょう。
場所を聞いたら、面白いくらい完全に真逆の方向でした。
会社から30分西に歩きましたが、実際は会社から30分東に行った方向でした!
mの……方向音痴……。

そしてmは、心配そうに見つめる友達に言いました。

「み、道に迷っちゃったみたい」
「……しってる」

バレてました……。
久し振りに漫画のような道の迷い方をしてしまいましたさ。。。

最後に。
青森に王将ないですよ……。


>WEB拍手レス
たくさんの拍手をありがとうございます!
嬉しい限りでございますw
よければまた遊びにいらしてくださいw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ


Title List | Search


Copyright
DiaryCGI nicky! | Java like a children's Homepage | WonderCatStudio
and
DRY BUBBLE SHOWER