Diary...?
PastLog  2002年00月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 08月 09月 11月 
2015年01月 04月 06月 08月 
2016年01月 02月 03月 04月 
2017年04月 



2013.09.04(Wed)21:48

  imacにwindows8をインストールした話


ごきげんよう、mです。
暇ができましたので、日記の更新頻度は前と同じくらいに増えていくかと思いますw
よければ皆さん遊びに来てくださいねw

本日は久しぶりに鳥人間コンテストを見ていました。
昔は好きでよく見ていたのです。
全力で何かに打ち込み、悔し涙を流したり喜びの涙を流したり。
青春!って感じがしますよねw
皆さんは最近はそのような感極まるほど全力で何かを行った経験をしましたか?
mは人生にはそんなスパイスが必要だと思うのですw

>mのなんてことのない一日。
4日間くらい雨が降り続いていて洗濯物が乾かなかったわけですよ。
本日晴れとのことで干しまくりですw
すんごい量!

洗濯が終わった後は自転車で外出w
せっかくですのでサイクリングと思ったのですよw
ふんふんふーんと鼻歌を歌いながら……って暑い!!
晴れたら晴れたでこうなるのですよね、やっぱり。
そして出かけた先で『アカイイト』というゲームを発見ですw
これはPS2で有名になった百合ゲームです。
他所ではプレミアがついているのですが、さすが青森。
1500円なりw
まだ触りしかプレイしていませんが主人公が可愛いw
こちらは次回レビューしますね〜

戻ってきた後は、晴れているうちに庭の手入れです。
少し放置しただけで草がボーボーなわけですよ。。。
草刈機を使って掃除機掛けと同じ要領でやってましたw
調子に乗ってガリガリやっていたm。
ふんふんとやっているときに草刈機がテーブルにあたって……
テーブルに置いていた植木鉢が落下!
ついでにテーブルも転倒だーっ!
なんと植木鉢にテーブル直撃だゾなんてこったーっ!
……なんだか浦安鉄筋家族なみのファインプレーで植木鉢を割ってしまったわけです。。。
mの様子はもうあれです。日曜日夕方6時半の番組。
あぁ!父さんの植木鉢が!ばっかもーん!のアレです。
まさかこの歳でカツオ気分を味わうとは思ってもみませんでした(結局言ってるw

その後は家でアカイイトをやって「桂ちゃんかわいいなぁ」>皿洗い>桂ちゃんかわいいなぁ>風呂掃除>桂ちゃんかわいいなぁ>コーヒーブレイク>桂ちゃんを愛でたい>鳥人間

こんな感じで平和な一日でした(爆
平和が一番ですw

>imacにWindows8をインストールした話
週末に自分へのご褒美でimacを買ったm。
さっそくマックを使いまくりですw
前職ではマックを触ることも多かったので、これといって困ることはなかったりします。
日本だとキーボードがわかりやすくていいですねw
英語キーボードだとアットマークが「2」の部分にあったりして混乱するのですよ。。。
マックは字も綺麗ですし、立ち上がりも速いですし、ぬるぬる動いて気持ちがいいですw

で・す・が!

皆さんご存知の通り(?)mはギャルゲーをプレイしたりする人なのですヨ!
残念ながらマックではその手のゲームはほとんどありません。
そこで、imacにWindows8をインストールすることに決めたわけですw

#imacにwindows8!?
実はCPUがインテルのmacにはBoot campというソフトが入っていて、macもwindowsも使えるようになっているのです。
これでimacのスタイリッシュな本体でwindows8もできるし、もちろんマックも使えるようになります。

今日はimacにwindows8をインストールしたくなった人のためにインストール方法を書いておきたいと思いますw

注意点としては、CPUがインテルでなければならないことでしょうか。

#用意するもの
・Windows8
・外付けDVDドライブ(今のimacにはDVDドライブがありません)
・USBフラッシュメモリ(サポートソフトを入れる必要があります)
・USBマウス(windows8インストール時、imacのマウスが動きません><)

#まずはWindows8を買いましょう
最初はコレw
Windows8の購入場所ですが、mがヤマダ電機の店員さんに聞いたら普通に店頭では買えないと教えていただきました。
そこで登場するのがamazon。
amazonで「Windows8(DSP版) 64bit」というのがありますのでこれを買いましょう。
DSP版というのは販売代理店取扱い版みたいな感じですw
今のimacでしたら64bit版となります。


#準備
USBマウスと外付けDVDをつないでwindows8のDVDを入れておきましょう〜

#Boot camp起動!
以下からBoot Campを起動しましょう。
Finder > アプリケーション > ユーティリティ > Boot campアシスタント

起動後は
「Windows7またはそれ以降のバージョンをインストール」のみにチェック。

本来なら「最新のサポートソフトウェアを〜」にチェックを入れたいところです。
ですがコレは爆弾です。
ダウンロード中にストップします。。。
mもものの見事に引っかかり調べてみたところ、どうやらバグらしいです。
なので以下から直接持ってきてUSBに中身を入れておきましょう。
USBに中身を入れた後は必ずUSBを抜くこと!!(これまた動かなくなります)
このサポートウェアは、windows8のインストールが終わってwindows8を起動したときに使います。

imac
http://support.apple.com/kb/DL1638?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

#続いてパーティションわけ
こちらはお好きな配分でw
mは半々の500GBでわけました。
たしかwindows8のほうが20GB以下ですとインストールできないはずですのでお気を付けください。
ここまで終わるとimacが再起動されます。

#windows8インストール
再起動後は、見慣れたwindowsの黒くてカーソルがチカチカしている画面に移ります。
少し待つとWindows8のインストール画面に。
この時、imac用のマウスもキーボードも動かないのでUSBマウスを使って、ソフトウェアキーボードでカチカチとキーを入力することになります(^-^;
インストールの種類はアップグレードではないのでカスタムを選びましょう。

#そしてフォーマットへ……!
インストール場所を選択する画面に移ります。
そこでは「BootCamp」と書いているところを選びましょう。
ですが!
このままだとWindows用のフォーマットがされていないのでインストールができません。
そこで、BootCampと書いている場所を選んだら、
ドライブオプション > フォーマット
しましょう。
脅し文句がでてきますが、どうせスッカラカンなので大丈夫ですw
けれどくれぐれも他の場所を消してしまわないように!

フォーマットが終わったら、フォーマットした場所を選んでインストールを続けましょう〜

#後は待ちです。
その後は、おいしいコーヒーでも淹れて待ちましょうw
20分程度でインストールが終わるはずですw

#windows8起動後
さて、インストールが完了するとwindows8が立ち上がります。
そうしたらサポートウェアを入れておいたUSBメモリをつけて、その中にあるsetupを実行してください。
自動的にドライバなどがインストールされます。

#おや……
終わったと思いきや、グラフィックボードのドライバがインストールされないようです。
これは自分でインストールしてしまいましょう。
imac 21.5インチでしたら「NVIDIA GeForce GT 640M」のドライバをインストールすればよいですw

これで終了です!
後は好みのギャルゲーを購入、インストールすれば目標達成です(ぅぉぃ!

#おまけ
設定で変更できますが、基本は何もしないで起動がWindows8になります。
切り替えたい場合は、マック起動時のあのビックリする「ボーン!」の音の時にoptionボタンを押しっぱなしにすると変更できますよw

>WEB拍手レス!
青森よ! 私は帰ってきた!

みなさん、たくさんの拍手をありがとうございます!
無事に故郷に帰ってまいりましたw
当面の間はゆっくりして、創作活動に精を出したいと思っておりますw
SSなども再開予定ですので、よければ皆さん遊びにいらしてくださいw

>柚月さん
柚月さん、ありがとうございます!
ただいま帰りましたw
3年いましたが、まさにアッと言う間でした。
少しの間のんびりとして過ごしたいと思います。
それに食べ物も少々よくありませんでしたのでデトックスメニューで健康を取り戻したいと思いますw

これからもよければ遊びにいらしてください〜w

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2013.09.09(Mon)20:41

  PS2百合ゲー『アカイイト』プレイ中


やぁ、mですw

こちらはめっきりと秋めいてきました。
今日なんてストーブを焚いてしまいましたw
朝はそうしないと寒くて(^-^;
それはそうと秋になったせいか、mのクシャミがもうどうにも止まらないですっ!
もちろんこの日記を書いている間もへっくしょい!
実家で毎年秋になると発症するのですよ……。
なにやら秋の草のアレルギーらしいです。
毎日へっくしょいへっくしょいですw
病院に行っておこうかな……。

>アカイイト
mは百合ゲーム好きでちょこちょこ百合ゲームを検索していたりします。
そんなときに見つけたのが『アカイイト』です。
PS2で百合とな!
どれくらいの百合っぷり!? ドキドキワクワク!
私、気になりますっ(ぅぉぃ

……と思ってから早数年。
日本に帰ってきた後に、ちょっとゲームなどを見に行ったのです。
もう忘れかけていたのですが、なんとなくア行を見ていたら
「こ、これは…!」
たまたま1500円で発見!
即買いしてしまいましたw

さっそく一人トゥルーエンドを見ました〜w
では恒例の概要をばw

#PS2『アカイイト』
ごく普通の女子高生の主人公、桂ちゃん(すごくおっとり系で可愛いw)。
一人の肉親だった母親を亡くし、遺産の整理が行われました。
そのときに父方に古い屋敷が残されていたことを知ることとなります。
桂ちゃんは夏休みを利用してそこに向かうのですが、周りで不思議なことが起こり始めます。
桂ちゃんの体には「鬼」と呼ばれるものに力を与える「贄の血」が流れているとか……。


このような感じですw
出だしはよくある感じです。
そしてエンディング数は32! 多いです!
このエンディングの多さからわかるかと思うのですが……選択を間違うと死ぬゲームです(^-^;
選択肢も地味に難しいです。

プレイして思ったのは「桂ちゃんかわいい!!」でしょうかw
おっとり系でぽやっと系な守ってあげたくなっちゃう主人公ですw
ボイスを聞いているだけで癒されるーっ!

それとストーリーはみなさん良作評価。
最初の方の選択肢でいきなり完璧にシナリオが分かれます。
mはまだ一人目しかぷれいしていないので何とも言えないでしょうか。
一人目をやったイメージとしては、面白いですが話が少し強引に進んでいく気がしました。
他のメンバーをクリアしたら全体的に補完されるのかな。


問題の百合ですが!が!
一人目クリアした烏月ちゃん(人間)では女の子同士の友情程度のものでした><
mのようにリトルウィッチレネットなどのガチ百合ゲームをクリアしている身としては「百合……百合と言われればそんな気もしなくもないけど……」と言った程度ですw
ただこのゲームは血がキーとなっているゲーム。
妖怪系女子(なにw)のルートは吸血シーンなどが結構良いとか!
ヒロイン(?)は指ちゅぱやら後ろから首カプに加えて主人公の鼻血まで吸うらしい……(それはどうなのでしょう(^-^;
説明書などには主人公の桂ちゃんを幼女(!)二人で押し倒して両サイドからチュパチュパしているCGがあるのですが、mはまだそれすら見てないですし!(バッドルートな気がしたものでw)
ここが頑張りどころですね!(頑張りどころを間違っているw

……最初に攻略する女の子間違えたかな……(ぅぉぃ

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2013.09.16(Mon)19:29

  コラム・小説・二次創作専門サイトをオープン!!


やあ(笑) どこにでもいる普通のmです。

連休だというのに台風襲来でしたね(^-^;
もしかしたら台風も連休ということで日本に来たかったのかもしれませんね!(違

>コラム・小説・二次創作専門サイト「Novelists ノベリスツ」オープンです!

#コラム・小説・二次創作専門サイト「Novelists ノベリスツ」
http://milk0824.sakura.ne.jp/novelists/

以前に言っていた「コラム・小説・二次創作専門サイト」が完成いたしました!
はい拍手〜。
パチパチパチw

このサイトはどなた様でも登録自由ですw
もしよければ、ご自分の書き物を公開してくだされば嬉しいですw
タイトル通りコラムの登録も推奨しています。
表現の自由といった深いところを意識しているわけではありませんが、個人の考えなどの公開の場としても利用してもらえたら面白いかもと考えています。
もちろんSSやオリジナル小説もですよw
使いやすさや見やすさ、物書きとしての書きやすさは意識して作っているつもりです〜。

mも今後はこのサイトを使って「花ざかりの理樹たちへ」101話〜をリトルバスターズリフレインに合わせて公開していこうと考えております!!

サイト
http://milk0824.sakura.ne.jp/novelists/

mのマイページ
http://milk0824.sakura.ne.jp/novelists/my_page.php?id=1

>mが体験した本当にあった怖い話
これからお話しすることは、昨日実際にmの身に起きた話です。
お暇な方はよろしければお付き合いください……。


――9月15日。
朝方は快晴であり、さわやかな秋風が家の中を通り抜けていた。
程よい気温が私を眠りへと誘う。
だが、しばらくして空に暗澹たる雲が立ち込め始めた。
――降り始めるかな。
居間でまどろんでいた私は重い腰を上げ、二階への階段を上った。
朝の天気が良かったから洗濯物を干していたのだ。
ベランダがあるのは2階の廊下の突き当りの部屋である。
ベランダへ出ると、既に空は泣き出していた。
いそいそと洗濯物を取り込み部屋干しを始める私。
そうしているうちに本降り、そして土砂降りへと移り変わった。
窓に打ち付けられる雨。

雨の音がする。
雨の音がする。

洗濯物を干し終えた私は家族が出払っていることをいいことにプレイステーション2のスイッチを入れた。
近頃はアカイイトという伝奇系のゲームにハマっていた。
こういったゲームが好きなのだ。

雨の音がする。
テレビからは主人公の女の子の間延びした声。
雨の音がする。

激しくなる雨。
私はゲームを続けていた。
家族が出払っているうちに百合シーンを回収しなければならない。

雨の音がする。
雨の音がする。
雨の音がする。

――……おや?
私は手を止めた。
止まるゲーム。
静かであるはずの部屋。
私に「ある違和感」が襲った。
水分を多分に含む空気が私の周りにねっとりとまとわりつく。
湿度を伴った高めの室温が私の呼吸を奪う。

雨の音がする。
雨の音がする。
雨の音がする。
雨の音がする。

――ザーザーザー
――バチャバチャバチャ

雨が地に叩きつけられる音がしている。
雨が地に叩きつけられる音がしているのだ。
本来聞こえるはずのない『雨が地面に叩き付けられる音』がしているのだ。

私はコントローラーを置き、恐る恐る窓辺をのぞきに行った。
そこは……

ひんぎゃぁぁぁぁーーーっっっ!!!
窓が全開じゃぁぁぁぁぁーーーんっ!!!
部屋のフローリングに雨がダイレクトに叩き付けられているーーーっ!
なんかもう水たまりになっちゃってるしっっっ!!
どどどどどうしようっ、すんごいこれ怒られるっっっ!!

そう。
私が「桂ちゃんかわいい血すいたい♪」とやっている間にもう隣の部屋がびちょびちょになっていたのだ!!
もちろんこの後は雑巾がけですヨ><


この話があなたの身に起きるのは明日かもしれない……!(怖くないだろ(爆

>WEB拍手レス!
は、後ほどいたします〜!

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2013.09.23(Mon)21:58

  カメムシ×恵比寿駅×お姉さん系百合!


こんにちは、mですw
青の森はすっかりと寒くなってきました。
寒くなってきたということはそろそろ魔の期間が迫ってきたというわけです。
え……?
魔の期間って何、だって!?
困ります、それ!
もちろんアレに決まっているではないですか!
アレが……アレが襲ってくるのですっ!!
そう……
カメムシがッッッ!!

説明しよう!
カメムシとは体調2センチほどの平たい虫であり、山岳地域には秋になると大量発生するッ!
なぜ嫌われているかッ!
奴らは刺激を受けると強烈な「おなら」をするッ!!
その臭いは密閉した瓶などの空間で放たれるとカメムシ自身を殺傷するほどの威力を持つのだッッッ!

今はまだですが、10月11月は窓を見ると窓中に奴らが張り付いているのです。
まるで進撃の巨人です><
進撃の巨人ごっこだってできちゃいますヨ。

「ウォール外窓が突破されましたァッ!」
「問題ない。まだウォール内窓がある。ウォール内窓を開放しない限り奴らは入ってはこれん」
「ハ…ハハ、ですよね。ウォール内窓がある限り内地(おうち)まで入ってこれませんよね」
「あーもうアンタたちどいたどいた!! 洗濯物とりこんできたよ!」

――ブ〜ン。

「せ、洗濯物からカメムシがァァァーーーッ!!」
「ななな何をやっておるッ!! 殺虫剤、殺虫剤はどうしたぁぁ!?!?」
「ガスがもうありませんッ!! うわ、こっちに向かって飛ん…飛んで…奇行種だ! ガスがガスがガスがァァァ!!」
「なんてこったッ!!」

と、まぁこんな感じですw(何
ちなみにカメムシは殺虫剤でもなかなか退治できません><
我が家で使っている技としては、VHSのカセットケースを使います。
アレで取るとなぜか空を飛んだりしないので便利です。
そのまま外の用水路にカメムシのみをポイするのです。
この時期は本当に困ったものです。。。

>どうでもいい警告
青森では奥入瀬渓流が有名です。
そこが紅葉ともなれば絶景なのは間違いなしです。
だがしかし。
そこの自動販売機は秋に使ってはいけません。
理由?
カメムシはなぜか閉じた空間に集まる習性があります。
たぶん冬ごもりでしょう。
例えば自動販売機のジュース取り出し口とか……フフフフフ。

>恵比寿駅で迷った話
さて、mですがゆっくりと転職活動開始です。
先週は渋谷や恵比寿に行ってまいりましたw

それで恵比寿駅でのこと。
……こっちの方向にある出口であってるよね……?
mはチラ見した地図を頼りに歩いていました。
そんな風に歩いていると動く歩道を発見!
うわぁ〜
もちろんそれに乗るm!
まるで成田空港みたいでカッコイイですw
30mくらい進んで降りるとまた歩く歩道!
うわぁ〜
もちろんそれに乗るm!
30mくらい進んで降りるとまた歩く歩道!
うわぁ〜
もちろんそれに乗るm!
……って
長っ!!
出口がいつまで経っても現れないのですっ!
不安になって地図を見るのですが、
「……………………?」
mにはいまひとつわからなかった!(ぅぉぃ

そして揺られること10分ほど。

動きまくる歩道から降りて、ようやく恵比寿駅から脱出しました。
そして!!
「ここ、どこ……><」
設置している地図はなぜだかガーデンのことしか書いてないし、もう涙目です。。。
駅でも迷う自分が憎いです。。。
結局自分がどこにいるのかすらわからず、タクシーの運転手さんに助けてもらったとさ。。。

家に帰ったら靴擦れがひどいことになってて大変でした(^-^;

>アカイイト、全員のトゥルールートクリア!!
そのようなわけで、アカイイトの全員のトゥルーをクリアいたしました!
なるほど、これは良作に分類されるのが頷けます。
一人だとストーリーのつながりが途切れていますが、それぞれでクリアすることによって全体が見えてきます。
それに個人的にうれしかったのが、ちゃんと全員ハッピーなエンドだということです。
この手のゲームは最後が上手くまとまっていても、ハッピーな終わり方ではない場合が多いですからw
あと、ヒロイン全員通して敵役のノゾミちゃんにもルートがあることが○
「敵に肩入れした場合」ってときめきませんか!?
ません!? mだけ!?

気になる百合度ですが、PS2ということを考えるとすごく頑張ったと思います!
どれくらい頑張っているかというと、人が見ていたらちょっと進めにくいと思うような感じです(何
特にメインヒロインのユメイさん!
ユメイさんは包容力があるお姉さんキャラです。
keyだったらclannadの渚ちゃんのお母さんやkannonの秋子さんでしょうかw
そのユメイさんが主人公に言われるまま、主人公の血を吸ったり……!
主人公が地面にこぼした血を舐めはじめたり……!
主人公が鼻血を出したとき、まさかの鼻カプしたり……!
えっと。エロい。(核爆
エロいSS書きたくなる感じでしたw(待て

ついついアオイシロも緊急ゲットしてしまいましたw
他もう一本ソフトをゲットしましたがそれはまた後ほどw

>WEB拍手レス
みなさん、拍手をして下さりありがとうございます!
こういったレスポンスがあることが幸せなのですw

>おっちゃんさん
おっちゃんさん、いらっしゃいませ〜!
だんだんと涼しくなってきました。
おっちゃんさんは大事な時ですし、風邪をひかないように対策をしてくださいねw

雨の学校もたまに窓が開いていると大変なのですよね〜。
滑って転んだ時のあの恥ずかしさと言ったら!
一人苦笑いをmもやったことがございます(^-^;

ノベリスツに登録して下さりありがとうございます!
もしも小説やコラムを書きたくなったときには便利かと思いますよw
mもいろいろと登録しますので、ちょっと息抜きしたい時などにどうぞです〜



>コラムを書こうと思ったのです。
#自由の話、制限の話

さて、mは物事を深く考えることをあまりしないので(常に直球勝負w)今日はそれっぽい話を考えてみたいと思いますw
今日はmが考える自由のお話、その制限の話です。
堅苦しそうと身構えなくていいです、気楽にいきましょうw

自由自由とは言うものの、字面通りではなく何らかの制限があるのは皆さん知ってのところ。
例えば時間に制限されますよね。
学校なら授業時間です。
社会人ならお仕事の時間がそのまま束縛です。
(ちなみに時間をお金に換える人、つまり時間に金銭を制限される人=労働者、それ以外をお金に換える人=ビジネスオーナー、投資家なんて分かれます)
他にもお金の上限でも制限されますし、立場なんかにも制限されます。
おっと、中学3年生で習った公共の福祉による制限も忘れてはいけませんw

ただ、私は身近な部分での自由を制限している要素は『自分』なのではないかと考えます。
我々の眼前には様々なことができうる無数の選択肢が常に存在しています。
それらを選ぶ、というよりは全て破棄しているのは主に自分です。
「私は……だから」
このようなことは元より、
「私は今は〜ということをしているからそれはできるはずがない」
このように選択の自由はあるはずなのに切り捨てていたりします。
しかもこれらは自分が認識している枠内で自動的に行われるため、選択肢を捨てたこと、選択肢が存在していることすら認識されません。
結果、自由が奪われてなくなっているように思えます。
けれど切り捨てた選択肢は思ったほど荒唐無稽ではない、むしろ手にとることができる自由だったりします。
(勿論極論を持ち出し「なら今からプロ野球選手になれるか?」という話はノーサンキューw)

例えば同じ会社でお友達で同い年で自分と同じく独身の、自分とほぼ同じ状況のAさんがいたとします。
その人が「来月の第二週の金曜から3泊4日でグアム行ってくる」と言ったとします。
はい、行けばいいですね(爆)
それをそのまま同じ状況の自分に当てはめてみましょう。
ちょっと考えますよねw
自分だと考えてしまうのは自分の置かれている状況が判断に含まれるから。
けど、行こうと思えば休暇をとってグアムに行けるわけです。

ここで「やろうと思えばできるかもしれないけど、ちょっと…」というブレーキが見えたかと思います。
Aさんが何をしようがそれは自由な行動なのです。
自分だってAさんと同じようなことができる自由があります。
それなのになぜブレーキがかかるのでしょうか。
それは、意識的にしろ無意識的にしろ『選択・行動には必ず責任が伴う』ことを知っているからです。
上の例ですと、今お金がいくらあったか、使っても大丈夫か、スケジュールはどうなっているか、有給大丈夫か、などです。
我々の眼前には様々なことができうる無数の選択肢が常に存在していて、それらの全てを選択できます。
ですがそれらの選択および行動には常に選択した自分が負う『責任』が存在します。
それらを忘れてはいけません。
例としてmがお仕事を辞めて日本に戻ることを挙げると、仕事を辞めることはできます。
それに対して私が負うべき責任は仕事の引継ぎの他、自分の将来、貯蓄などなどw
あとたまにある例としてはTwitter。
何を言うのももちろん自由です。けれどどういった発言にも責任があります。
何気ない一言で傷つく人もいます。故意にしろ過失にしろ発言した自分の責任です。


■mの考えまとめ!
1.自由は自分が制限している場合が多い。
2.自分が制限する理由は、選択・行動に責任が伴うことを知っているから。

上述1,2から、自由の制限は自己が負担する責任とトレードオフの関係にあると言えるでしょう。
自分が選択した行動の責任を取る自信があればあるほど、自由の制限については減ります(選択・行動の自由が増える)
自分が選択した行動の責任を取りたくないのであればあるほど、自由の制限は増えます(選択・行動の自由が減る)

これにてmの考える自由と制限の話は終わり!


こんなんでましたけどw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2013.09.25(Wed)22:44

  Fate/extraプレイ中なう!


ごきげんよう。mです。

豆乳が美味しいです。そんなわけで今コーヒー豆乳を飲みながらの日記ですw
できれば更新頻度を上げていきたいのですw

>Fate/extra
日曜日のことでした。
いつものようにチャットに参上しました。
そこでとある人とお話をしていたのです。
そこまでは覚えています。
何かを勧められたような……
瞼が下がり、そして夢の中へ……
…………
……
気づいたらゲーム屋でFate/extraをゲットしていたのですっ!!
なんてこった!w

はい、Fate/extraを買いましたーw
パチパチパチ。
日本はいいです。
だって欲しいものがすぐに売っているので(爆

で、現在進行中です。
プレイ時間はおよそ14時間ほどで5回戦目はじめです。
いつものように概要……といきたいのですが私自身途中ですのでそこは書きませんw

さて、この作品についてチャットで初めて知ったのです。
出ているキャラはFateのキャラですが、名前の姿格好が似ているだけで、原作とのつながりがない全然別物と考えてよさそうです。

特に赤いセイバーちゃん!
性格は言うなれば忍野忍ちゃん(化物語)ですw
「うむっ、余に任せよっ(ちょっとない胸張っちゃう感じw)」
かわいいじゃないかっ!
ですが気になるのが赤セイバーちゃんの恰好です。
ロングスカートの姿。
だが!!
スカートの正面が透けているというエロ…もとい奇抜なデザイン!
正面からパンツらしきものが見放題なのですがいいのですかコレは!!
ちなみにm的には全然OKですがね!(ぅぉぃ!

このゲームですが、奇抜スカートの他にも戦闘も面白いです。(ひょっとするとスカートよりこちらがメインかも……!)
戦闘は、開始時にじゃんけんと同じ関係にある「アタック」「ガード」「ブレイク」の3つから1つを選択、それを6回事前入力します。
それで敵と勝負するわけです。
簡単に言うと1ターンがじゃんけん6回勝負という感じです。
敵側のパターンは6回のうち2〜3回が見えていて、どんなパターンで来るかが読めるようになっています。
これを全部読み切って完封するのがまた楽しいのですw

ただまぁ……mはイージーでももう10回以上死んでますけれどね……(まさかの攻略見ながらの惨状)

>iOSやAndroidでアプリを作りたいのですw
ここにきている人は知っての通り、mはよく絵を描きます。
それとプログラムも個人的に作っています。
あともちろんお話を書くのも好きなんですw
それを踏まえ、iOSやAndroidでアプリでも作りたいなーと考えている昨今ですw
「Traffic Jam」と書かれたアプリを出しちゃいたいわけですw

そんなことをうっすら考えていましたw
今はネタはないのですが、今年中には一つiOSかAndroidで出したいと考えています。
前から作っていたシューティングを完成させて、それをスマホ向けにするのも良いかなとw
もしくは昔懐かしいウィザードリィ風のダンジョン系でしょうかw(作るのが割と簡単なので)

あ。
ちなみに作っているシューティングは前に言った通りTJメンバーが出る予定だったりです(核爆

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ


Title List | Search


Copyright
DiaryCGI nicky! | Java like a children's Homepage | WonderCatStudio
and
DRY BUBBLE SHOWER