Diary...?
PastLog  2002年00月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 08月 09月 11月 
2015年01月 04月 06月 08月 
2016年01月 02月 03月 04月 
2017年04月 



2011.02.03(Thu)22:59

  リトルバスターズ!ネットDEバトルランキング

>新年好!
ごきげんよう。mです。
新年を迎えましたw まさかの3度目(!)ですw
1度目は日本時間の新年、2度目は中国時間の新年、3度目はチューゴクの本当の新年です。
新年しすぎです改めすぎですw

>こちらの正月はハンパないのです。
スゴイ。
この一言に尽きるでしょう。
花火が上がるとは聞いていました。
聞いていましたが……。

まさか3日間打ちあがり続けるなんて思いもしなかった!!

花火大会があるじゃないですか。
アレが至る所で3日間続いているところを想像してください。
想像しましたか?
それが私の置かれている状況です(爆
最初こそは綺麗だと思いました。
さすがにそれが鳴り続けると疲れます(^-^;
寝ようとしても打ちあがりすぎて眠れません。
それとさらに驚きのこと。
花火は尺球で、花火大会レベルな感じなのです。
それが、なんと街中で大輪の花を咲かせているわけです。
ビルに火花ぶつかってます(核爆
ちょうどmのマンションの窓あたりの高さまでヒュルルル〜と飛んできて、目の前で炸裂します。
ちょっとした閃光弾です。特殊部隊の一人二人くらいロープで降りてきて突入開始してきそうです。

さて、毎年こんなんで火事が起きないのか、と当然の疑問をmは訊いて来ました。
回答はこう。
「おととしは火事があったなー」
……やっぱりあるんだ……(^-^;

>バブルです。
年末のことです(2月1日)
会社で「これでお正月を楽しく過ごしてください」と、社員全員にまさかのお小遣いが出ました!
額は大体ランチにすると数十回分相当。
おおぅ……毎度ながらこちらの待遇が凄まじいですw

>そんなわけで!
お金をゲットしたmの買い物はというと!
フフフ。

インフォシークのサーバーをレンタルしちゃいましたーっw
ハイみんな拍手ー! ぱちぱちぱち〜!
そこ、拒絶しなーいっ!

前は無料のサーバーを使ってたのですがなくなってしまいましたからね(>_<)
改めてサーバーレンタルをさせていただきました。
あえてのインフォシークです。

さて、インフォシークサーバーということなので!
私の休暇明け頃までに!
『リトルバスターズ!ネットDEランキングバトルfeat.バカとテストと召還獣』
を復活させます!
色々と開発期間や開発費がかかっていますからw
隙を見て復活させたいと考えていましたw

えーもちろん前回と同じで復活させるのも面白くありませんので、大幅に改造を加えています。
前回と比べてもっと戦略性をあげたゲームに変更しました。

■変更点
#キャラ同士に距離という概念を設けました。

今までは攻撃に近距離・遠距離攻撃がありましたが、キャラ同士の間にも距離をもうけました。
例を挙げると、キャラ同士が遠距離の場合は近距離攻撃が当たらない、近距離になったら遠距離攻撃が当たらなかったりダメージが下がったり、などです。
同時に移動カードなどが追加されました。
自分から離れたり、相手を引き寄せたり。
引き寄せたところで一斉に罠が発動したりetc
デッキの組み方によってはダメージを避けながら戦うことが可能になりました。

#デッキポイントを導入しました。

それぞれのカードに-1や+2などといったデッキポイント(DP)が用意されました。
これはデッキを組むときに使う数字です。
攻撃カードはマイナスのDP。
補助技、自分が不利な技などはプラスのDP。
デッキを組むときはDPの合計値が必ず0以上でなければなりません。
つまり攻撃ばかりのデッキは組めなくなります。
どこまでリスクを押さえて相手に効果的にダメージを与えるデッキを組むことが出来るか……そういった頭脳戦が勝敗の決め手になるかと思います。

#キャラの属性を用意しました。

闇属性、火属性、光属性……
キャラと技に属性が付きました。
自分が得意な属性、苦手な属性などが発生します。

現在実装した変更が以上の点です。
今は空き時間でデータベース打ち込んでますw
この変更に伴ってカードが300枚くらい追加されましたw

さて。
データの持ち越しですが、システム自体が変わってしまったので出来ません。
みなさんが同じスタートラインに立つことになります。

ちなみに元ネタはmが始めてネットゲームに触れる理由となった『悠久のアルメイス』という6年以上前になくなってしまったゲームですw
このホームページの前身であるサークルもこのゲームを介して作られたという裏話もありますw

>WEB拍手レス!
>ショタ顔さん
ショタ顔さん、こんにちはw
ってショタ顔さんがまさかあの「じスケト」を知っているなんて!!
ちょっとびっくりですw
まさかじスケットをしっている方がこんなに身近にいたとはw

あれ、なんでも「じ」と「ビ」がそっくりだったので間違ったそうです(^-^;
こちらのいい加減差に感服ですw

>ツチノコさん
ツチノコさん、こんにちはー!
mも買って驚きました。
漢字を読み間違えたんですよ……。
充電時間がてっきり「17分」とか思って買いました(^-^;
まさか10分で沈黙するなんてw
そんな掃除機を使っているのですが、実は10分で問題ありませんでしたw
mは前から掃除のときはタイムアタックをしていましたからw
それに柄を縮めると細かなところまで掃除できますので重宝していますw

俺妹は小説版を推しますw
テレビ版だと終わり方が少しハンパなのです。
mとしては京介の最後はやってくれるところが大好きなのでオススメですw

>スイさん
スイさん、いらっしゃいw
そうです。掃除機で萌えるのです。決して燃えるわけではありません!
…………。
……。
ごめんなさい、誤字です(>_<)

サイクロン掃除機は一度買いましたが、あまりオススメはしません(汗
今の掃除機だとどうなっているのかはわかりませんが、私が買った当時は吸引力が弱すぎて弱すぎて。。。
家中を掃除するのに手間取ったことを覚えています。

そしてPSPを買ったのですか!
しかも俺妹まで!
う、うらやましいです……。
個人的には京介ルートがあるかどうかが知りたいですが、きっとIfだろうが何であろうがありませんよねw
黒猫のエンディングがどうなるのかワクワクですw


>緋紅さん
緋紅さん、こんにちはw
返信が遅くなってしまってごめんなさい!

もう受験シーズンの只中ですね!
準備は整いましたか?
受験前にするべきことはひとつです。
それは体調管理。
もし風邪を引いてしまっては、せっかく頑張っても実力の全てを発揮することができませんからね。
体調管理も実力のうちのひとつですw
美味しいものを食べてゆっくりと眠って英気を養ってくださいなw

緋紅さんも小説を書いていらっしゃるのですか!
テーマに音楽を持ってくると雰囲気が膨らみますし、目指すゴールも見えやすくなるので書きやすくなるかと思いますw
mもまたSSを書きたいです!
もう長いこと離れてしまったので感覚を取り戻すのが大変そうです。
それと、みなさんの小説を読んでいるとどうしてもオリジナルを書きたくなってしまいますw

それではクリエイター同士、一緒に創作活動を楽しみましょうねw

>ゆりちゃん
ゆりちゃん、いらっしゃいw
mはこちらでも楽しくやっていますw
ただこちらで少し難点があります。
それは……fc2が見れないことです(泣)
どうやら国で規制されているようです。
もちろん見る方法はありますがとても大変です。。。
ゆりちゃんの日記が読めないのが残念で仕様がありません。。。

また今度チャットに顔を出します。
そのときにゆっくりとお話を聞かせてくださいw
ゆりちゃんと話が出来る日を楽しみにしていますw

>ユリアさん
こんにちは、ユリアさんw
ハルヒが早く読めるのは予約した人ばかりなのですね(汗
残念です!
まぁ驚愕の前の話を完全に忘れてしまっているので、もう一度読み返さなければならないのでちょうど良いかもしれませんw

スマートフォンをとうとう買いましたかw
とってもうらやましいです!
そろそろ使い方にも慣れた頃でしょうか。
今ひとつわかりませんが、パソコンのような感じでしょうか。
mは存外機械オンチだったりしますのでよくわかりませんw
周りの人がみんなiphoneなのですが、mひとりタッチパネルですが普通のタイプですしw

twitterのほうはオススメです。
スマートフォンがあれば気軽にアクセスできますので、どこでもすぐに英語気分ですよw
mも今度再開しようかと考えておりますw
なかなかこちらからだと気軽な参加ができないのが残念なところです。

今年の風邪はかなり性質が悪いようです。
mの友人たちも皆咳き込んでいます。
悪化させぬよう、どうかお気をつけください。

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2011.02.07(Mon)22:01

  旅行&入力終了!

>旅行に行ってきました!
ごきげんよう。mですw
けっこうヘトヘトモードのmです。

旅行に行ってきましたー!
リョジュンの旅ですw
そうですね、具体的に書くと色々アブなそうですのでかいつまんで書きたいかと思います。
この辺は非常にもどかしいです(^-^;

出発は2月6日の朝6時30分の電車ですw
みんなで前から計画して準備していました。
だがしかし!
待ち合わせの時間。
集合場所で「さむいねー」とか「楽しみだ!」なんておしゃべりしていました。
日本から来た友人なんかもいて、ワクワク絶好調です。
…………。
……。
って、一人がいつまで経っても来ないっ!
業を煮やして電話をしたら
『寝坊した……』
ぎゃぼーーーーーっ!!
朝の電車を逃すと、次は午後までないって言うのにっ!
同じマンションですので、mが大至急直接その友人のところまで言って準備を手伝ってましたw
友人曰く
「mがモーニングコールしてくれないのが悪い」
ってヲイ。
やはりアレでしょうか。
旅行のときなどはゲームのように「朝ですよw」と起こしに行った方がよいのでしょうか?

で。
電車を逃すと(泣)
ギリギリで切符売り場に行ったのですが下午(午後)と言われてしまったのです……。
まぁ、予測不能な事態が起こるのは旅の醍醐味!ということで近くのケンタッキーに入って作戦建て直しです。
コーヒーを飲んでいると、別の友達が
「こんなこともあろうかと!」
と、Bプランなるプランを提案してきましたw
……ちなみに「こんなこともあろうかと!」って何かのネタなのでしょうか??

もちろん観光地とだけあって、バスが普通に出ていましたw
mが住んでいるところから1時間半。
案外近いですw
mもバッグから電車でみんなで食べようと思って買ったお菓子を手荷物にバスへGOです。
そして!
m爆睡!(ぉぃ!
バスに乗り込んでちょっと目を閉じただけなのに、即寝てしまったようです(^-^;
ま、前の日も遅くまでバトルランキングのデータ入力してたんだ(ぅぉぃ

そして目的地到着!
そこでタクシーを捕まえて観光地にGOです。
写真などは今回はなしです。
歴史を知っていますと、ちょっと写真は撮れません(滝汗
帰ろうとしたとき我々は大変なことに気づきました。
誰もいない。
店もやっていない。
そして山のてっぺん。市街地まで、もとい車が通りそうな道路まで4kmくらいでしょうか。
つまり何がいいたいかと言うと……帰れないっ!
ええ。
旅にトラブルはつき物。
歩いて下山しました(泣)
悪いことはいいません。行く人は是非ツアーで行きましょう。
ただ、帰り道はみんなでmが用意したお菓子やお弁当を食べながら下山でしたので楽しかったですw
日本から来た友達には『パクリお菓子』の数々を披露!
ずいぶんと気に入ってもらったみたいです。
ちなみに徒歩下山は一回じゃないです、これ。
計3回。
ガイドブックに乗っている観光場所はどこも人気(ひとけ)がありません。
中国語が話せれば受けつけの人のタクシーを呼んでもらえるのでしょうが、その場合は足元を見られてかなりの金額を取られます!
気をつけてください!

最後一回は完全に道に迷ってしまって(泣)
道路までたどり着くまでヘロヘロでした。。。<荷物を持ってもらってたくせにワガママw
鶏の字がある観光地です。人里から隔離されていますので、十分に気をつけましょう(^-^;
ようやくたどり着いたバス停が、mたちの住んでいる場所までのバスだったのが奇跡といったところですw

もちろん帰りのバスでも爆睡してしまいましたw

>リトルバスターズ!ネットDEバトルランキングfeat.バカとテストと召還獣
データベースの入力が終わりました。
さすがにバテますw
現在、カード枚数は497枚です。
新カード作成に当たって、6年前に終了した『悠久のアルメイス』というゲームのカード内容を拝借させていただいております。
それとひとつ。
……実は書いている最中に一部カードを消してしまいまして(^-^;
修復したつもりですが、もしかしたら技の説明と実際の技の効果が違う場合があります。
入力ミスなので、そのときは教えてください。

現在はテストをしていますが、難易度が高いです!
まずテスト時間は2分になりました。
無計画にデッキを組んでしまうと、すぐに自滅します。
そして新たに設けた距離。
カードの組み合わせや引きによってはNPCにボコボコにされます(^-^;

あと、前回の失態を加味して人に譲渡可能なシステムになっているはずです。
サーバーに負担がかからない設計(参加者200人程度なら閲覧数が多い掲示板程度)、および容量も30MB程度ですw
サーバーの契約をしてますので大丈夫だと思いますが念のための措置です。

ゲーム自体の公開に関しては2月8日、m最後の休日で可能かと思います。
ただし問題があります。
ゲーム自体は完成しましたが、ヘルプが間に合っていないことです。
さまざまなシステムが変わりましたので時間がかかりそうです。
デッキを組むときにデッキポイント(DP)をゼロ以上にしなければならない点。
攻撃には距離制限がある点。
この2点を押さえておけば前回のプレイヤーさんならばできるかな、とは思いますw

さて、説明は久しぶりにSS調でいきましょうかw

#二木さんがリトバスメンバーの成績の悪さに激怒しているようです。

とある放課後、生徒会室。
机が片付けられ、閑散とした生徒会室に僕たちリトルバスターズのメンバーが――正確には来ヶ谷さんと恭介以外が、そしてなぜか杉並さんまでもが――集結していた。
いや。
させられている、って言うよね……この場合だと。

「……」
僕たちの目の前には、青筋を浮かべた二木さんが腕を組んで仁王立ちしていた。
「ふ、二木よぉ、わざわざ正座なんてさせねぇでも……」
「(ギロッ!)」
二木さんの睨み一発で口をつぐむ真人。
それぐらいの迫力が今の二木さんにはある!
「…………」
巻き添えで一緒に正座させられている杉並さんも目に涙を浮かべてプルプルしている!
足をもじもじさせているあたり、もう足が痺れちゃっているようだ!

…………。

再度静寂が教室を包む。
「――私が言いたいことはわかるかしら」
カツカツカツ、と二木さんが歩きながら口を開いた。
「な、なんのことでショウカ、お姉ちゃん?」
「(ギロッ!)」
「ひぃやっ!?」
縮み上がる葉留佳さんを尻目に、二木さんがプリントの束をファイルから取り出した。
「これ」
うわっ! あ、あれは……!
二木さんの手にはチェック済みの……。
「私たちのテストだね〜」
こんなときでも笑顔な小毬さんは正直すごいと思う。
「そう」
呆れたようにフンと鼻を鳴らす二木さんが別のプリントを取り出して黒板に貼り付けた。
「あなたたちリトルバスターズを部として認めたとき、この誓約書にサインしてもらったのだけど。全員分のサインがあるのは私の気のせい?」
「う……っ」
二木さんの鋭い眼光が僕に突き刺さり、言葉に詰まった。

――少し前だけど、僕たちリトルバスターズは部として認められた。
そのとき、二木さんが先生たちに話を通してくれる代わりに今黒板に張られている契約書にサインしたんだ。
そこの一項目にはこう書かれている。
『一つ、テストの成績を落とさないこと』

「…………」

ここに座る全員が全員とも成績がガタ落ちだから、何も言えないよ……。
「わふー、そ、それはその、みなさんで中国に旅行に行きましたので……」
「(ギロリン!)」
「わ、わふーっ!? あたかも般若のようなのですっ!?」
クドにまであんな顔を向けるなんて、相当二木さんは怒っている!
引きつる僕に、横で正座をしている謙吾が耳打ちしてきた。
「……二木の奴は中国旅行に連れて行ってもらえなかったことに怒っているのでは――」
「そんなわけがあるはずないでしょうっ!!」
「ぬおっ!? き、聞こえたのか?」
小さな声なのにすぐさま否定の言葉を重ねてきた。
うわぁ……。
ブツブツと「ふん。別に誘われても行くつもりはなかったけど」とか「どうせ面白くないし、行ったところで」と言っている辺り、とっても行きたかったみたいだ!

ちなみに僕たちは休みを利用して1泊2日で中国旅行に行ってきた。
二木さんには休日の予定をそれとなく聞いたら「仕事が忙しいから」と言ったので中国旅行には誘わなかったのだ。
代わり――と言ってしまうのは良くないけど、予定がない杉並さんを誘うことにしたんだ。
そのときに迷子になったり、恭介が空港で止められたり(俺の嫁と言ってPCゲームを持ってきたのがまずかったらしい)、真人が食あたりで病院に直行したり、来ヶ谷さんの夜這いを阻止したり、葉留佳さんがホテルに置いてけぼりになったり、杉並さんが騙されて偽物のバッグを買ってしまったり(偽ブランドだったので空港で没収された)したんだけど……それはまた別の話だ。
そして旅行明けに――テストがあった。
僕たちは旅行の準備で完全にそのことを忘れていた。
その結果は……説明するまでもないよね……。

「ハァ、呆れて何も言えない」
二木さんが大げさにため息をつく。
「旅行に行って成績を落としたなんて、怠惰どころの話ではないわ」
「約束は約束」
冷酷な目を僕たち全員に向けた。
「今週をもってリトルバスターズは部としての――」

『そいつは気が早すぎるだろ?』

突然の声が二木さんの声をさえぎった。
声がした方を見ると。
「すまなかったな。全部テスト前に旅行の計画をしちまった俺の責任だ」
いつものように恭介が窓から入ってきて、スタリと綺麗に床に着地した。
「棗先輩っ! 窓から入るなと何度言えば――」
「急いでたもんでな、リトルバスターズ存続の危機だろ」
二木さんの怒声もどこ吹く風で、恭介が僕たちのほうに歩いてきた。
「二木」
「なんですか、棗先輩?」
「あと一回チャンスをくれないか? 1度で部をなくす、というほど俺たちが悪いことをしたか? してないだろ」
「ぐ……」
口をつぐむ二木さん。
「た、たしかに感情的になりすぎた部分もあるかもしれません」
二木さんが怒らせていた肩の力を抜いた。
「ですが約束は約束です。今回はチャンスを認めるということで、次のテストで約束を守れない場合は部としての活動を禁止します」
「ああ、かまわん。約束だったからな」
「恭介っ」
声を出す僕を手で制して、恭介がニッと笑みを浮かべた。
「あの顔、また馬鹿兄貴のヤツなんか考えてるぞ」
「……今度は何をする気なのでしょう?」
鈴と西園さんの言うとおりだ。
あれは間違いなく何かを思いついた顔だ。
「二木、ちょっとそっち持って」
「え? この巻物は……」
疑問系でも巻物を持ってしまうところを見ると、二木さんも僕たちに馴染んでしまっている。
恭介がそれを走ってだーっと広げた。
「第2回全校対決・みんなDEバトルランキング優勝は誰だ大会〜」
「はい拍手〜」
…ぱらぱらと拍手が上がる。
「それってまさか」
「ご明察だ、理樹。一度はなくなってしまったが……」
恭介が言葉をためて、一気に放った。

「また……バトルランキングを再開する!」

「ヒャッホウ!」
「うおぉぉぉーっ!! 筋肉さんが強敵(とも)を求めて唸ってやがるぜ!!」
飛び上がるほどテンションが高い剣道着とハチマキの友達二人。
「な、棗先輩っ!」
「いいじゃないか、二木。あれなら遊んだ上で成績も上がって一石二鳥だろ?」
「ですが…」
言葉を濁す二木さんに恭介が言葉を続けた。
「お前ももちろん参戦な」
「…え?」
ぽかんとした二木さんの表情。
「うん〜、かなちゃんも一緒にやろーやろー」
「わふー! やるのです〜」
いつの間にか二木さんの横に小毬さんとクドがくっついていた。
「う……」
少し頬を染めた二木さんが、
「ま、まぁ、あれなら成績向上と言う私の出した目標を達成できますから……まぁ、私が見張りということなら認めても……」
嫌ではないらしい。
「オーケー」
ニカッと笑う恭介が説明を続けた。
「――今回はルールを変更する」
「え、変えちゃうの?」
「ああ。同じことをしても面白くないし、前回はドラゴンボールなみのHPのインフレもあったしな」
「「「「あぁ……」」」」」
みんなが頷く。
全校で対決したんだけど、本当に強い人には一切歯が立たなかったっけ。
僕なんて最高でも40位止まりだ……はぁ。
「そこで第一の変更点だ」
カッカッカッと恭介が黒板にチョークを走らせた。
そこには――

■1.テスト時間を2分に変更

「……前回の半分ですね」
「そうだ。あまり長いと差が開くからな。それに――」
恭介の目が、既に頭から煙を上げている真人に向けられていた。
「4分だと疲れるヤツもいる」
「私も4分はつらかったです」
「僕もかな」
うなだれるクドに相槌を打つ。確かに4分だと後半は大変だ。
「俺の想定なら400点は超えないと踏んでいる。もちろん予想を上回るヤツがこの学校には何人もいるから断言は出来んが」
そう言いながら、恭介がさっき書いた文字の下にチョークを走らせた。

■2.バトルに距離を設ける

「どういう意味だ、それは?」
謙吾が眉をひそめ首を傾げた。
「まずこの辺の攻撃カードを見てくれ」
みんなが恭介からカードを受け取った。
「わふー、色々な数字が書かれています……」
「ああ。後から説明を加えていく」
「棗先輩、随分と血生臭い言葉が書かれているのですが」
確かに今回のカードは説明文なんかも穏やかでないものが多い。
「まあ、カードゲームだからな。もうなくなっちまったが、昔俺が好きだったゲームから取っている。やるときは血糊が出る小道具も用意してあるぜ」
「そこまで準備すんじゃねぇよ……」
「遊ぶならとことんさ」
呆れ顔の真人に対して恭介の顔は涼やかだ。
「黒板に書いたことの説明に入るが……キャラ同士の間にも距離という概念を設ける」
言いながら恭介がメモリが6個ついた数直線を黒板に書いた。
「今までは直接攻撃も遠距離攻撃も名前ばっかりで普通に当たっていたよな。けどな――」
恭介が数直線の真ん中辺りに二人の絵を書いた。
片方に『理樹』と書いてもう片方に『俺』と書いている。
「例えば俺と理樹がこんなに近く――数直線で言うと二人の距離が0〜1のときは【近距離】だ」
「このときは近距離攻撃を当てやすい。逆にボールを投げたりするような遠距離攻撃は近すぎて当たらないな」

恭介が今黒板に書いた『理樹』『俺』を手で消して、今度は二人の距離を開けて描いた。
「二人の距離が2〜4のときは【中距離】だ」
「このときは近距離攻撃も当たるが、少し離れているから威力も弱まる」
「遠距離攻撃も当たるといえば当たるが、こっちもやはり威力が弱まるな」
「なるほど……離れてたら真人にキックしづらいな」
「なんでオレ限定なんだよっ!?」
「よし、ためしてみよう」
「だからなんでだよっ!?」
案外鈴と真人って仲いいよね。
「続けるぞ」

恭介が数直線の端と端に『理樹』『俺』と書いた。
「距離が5〜6のときは【遠距離】だ」
「遠距離攻撃が威力を発揮する。もちろん近距離攻撃はまず届かないな」
「――恭介氏、つまり今回は距離による攻撃の駆け引きあり、ということでいいのだな?」
突然背に柔らかい何かが押し付けられる感覚――って!
「う、うわっ、来ヶ谷さん!? いきなり後ろから抱きつかないでよっ!」
「はっはっは、良いではないか。キミも最高だぜウッハウハと言って良いぞ」
「言わないからっ!!」
全くこの人はいつも突然現れるし、変なことをしてくるしっ!
けど来ヶ谷さんがこういう楽しそうなことに気づかないはずがないか。
「……このカードに書いている【近:20 中:10 遠:0】というのが距離のダメージと考えていいのでしょうか?」
「ああ。そのカードは近距離攻撃だな。遠:0ってのは遠距離だと当たらないってことだ」
「恭介くんー恭介くんー」
「なんだ、三枝?」
「ここに【前進1】って書いてるけど、これは?」
「それは攻撃と同時に相手との距離を一歩縮めるということだ」
「いつまでも同じ場所に立ってても当たらない攻撃は当たらないからな。攻撃と同時に移動するカードもある」
なるほど……。
今回は中々難しい戦いになりそうだ。

■3.デッキを組むときにはDPに要注意!

「カードの左上を見てくれ」
「ん? でぃーぴー? あれか、ニンテンドーDPSP」
「奇跡的に混じってるからね、鈴。で、これはなんなの?」
「それは【デッキポイント】だ。デッキを組むときに使う数字な」
「ふぅん、マイナスとプラスで分かれているのかしら?」
「ご明察だ、二木」
「相手に攻撃を加えるカードはマイナスのDPだ」
「わふー!? 『自分にダメージ30』なんてありますっ!」
「ふえぇ、こっちの攻撃力アップとかのカードはDP+3とか書いてるよー」
「ああ。補助系のカードや自分に被害があるようなカードはプラスのDPが書いてある」
「デッキを組む際は、必ずDPの合計が0以上になるようにしてくれ」
「……攻撃ばかりデッキに入れようとしても無理と言うことですか」
西園さんの言うとおりだ。
攻撃がマイナスのDPなら、入れれば入れるほどマイナスになってしまう。
プラスにするためには必ず補助カードやリスクのカードを入れなきゃいけない、ということか。
「うおぉおぉおぉーっ、めんどくせぇーっ! なんでこんな制限すんだよっ!」
思考回路がショート寸前の真人に恭介が親指を立てた。
「――むろん燃えるからだ」
聞くだけ野暮だった。

■5.キャラごとに属性がある

「おまえらに、自分の属性を決めてもらう」
「属性?」
首を傾げる僕に、恭介が説明を続けた。
「属性は地、水、火、風、光、闇、虚、無の8種類がある」
「これを用意することによって、自分が得意な属性、苦手な属性ができる」
「さらにカードにも属性が書いてある」
まだ今ひとつわからない。
みんなも首をひねっている。
「なに、じゃんけんと同じ要領さ」
「地は水に強く、水は火に強く、火は虚に強く……」
恭介が話しながらチョークで一つの輪を書いた。
【→地→水→火→虚→光→闇→風→地→】
「力関係はこうなっている」
カッとチョークを置いてこちらに振り向いた。
「例えば自分が闇属性だった場合だ。このときは光属性で攻撃されたら1.5倍のダメージがある」
「だが風属性には強い、といった要領だ。勝てない相手が出たときは属性を考えてデッキを組むのも手だろうな」
そっかぁ。
制約が増えた分、戦い方が増えたということだ。
これは一筋縄ではいきそうにない。
「はいはいはーい、恭介くーんっ」
「はい、三枝」
律儀に手を上げてる葉留佳さんを指す恭介。
「えーっと、例えば自分が水属性?にしたらそのカードばっかりしか手に入らないの? 他のカードもらえないとか?」
「いや、そういう制約は設けていない。せっかくあるなら色々なカードを使いたいだろ? それにカード集めも楽しみの一つでもあるからな」
「そっかー。いやー、それならはるちんのコレクター魂が燃え上がりますヨ!」
「ちなみに」
涼しげな顔を浮かべる恭介。
「カード総数は497な」
めちゃくちゃ多かった!

「――主な変更点はこんなところだ。わからないことがあったらまた聞いてくれ」
恭介が二木さんへと向きかえった。
「こんなかんじだ。どうだ二木?」
「はぁ、あなたと言う人は……なんでも遊びにしてしまうのですね。呆れてものも言えないわ」
盛大にため息を吐いているものの、その顔は楽しみにしているそれだった。
「開始はそうだな……近いうちに開催しようと思ってる」
「それまでに力を温存しておいてくれ」

「「「「「「「「おおーーーーーっ!!」」」」」」
」」
僕たちの声が夕方の教室に響く。
「それでは解散!」





「あ、あの……」
おずおずと杉並さんが手を上げた。
「お、なんだ杉並、質問か?」

「……た、立てない……」
……。
杉並さん……まだ正座してたんだ……。






思い返したらすごく久々のSSですね!!
説明なのでSSとはいえませんが、リトバスのみんなを文章にしたのは久しぶりですw


>WEB拍手レス!
は、次回!

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2011.02.08(Tue)21:44

  バトラン(省略!)リニューアルオープン!


はい、mですw
今日は石焼ビビンバに舌鼓を打っていましたw
ですが途中で満腹になってしまいまして。
持ち帰りしてました!(ぅぉぃ
こちらのいいところはどの店でも持ち帰り出来ることです。
ご飯を残すともったいないオバケがでますからね!
きっと貞子風味ですよ!(何


>バトルランキング・始動!!

お待たせいたしました!
バトルランキングの調整が終わりましたので、早速再開致します!
はい、拍手〜!
そこ、拒絶しなーい!<なぜか最近のマイブームセリフw

公開はしましたけど、まだヘルプを書いていないのですが……遊べます!(ゲームしてないで書け
あと放出系(ドラクエの呪文)、変化形(錬金術)はDPなしにしています。

■これからの予定
・色々なバグがあると思うのでちまちまと修正依頼。
・杉並さんの固有技を考えますw
・変化系の技の威力大幅アップ。<使ってもらえなかったかわいそうなカードでしたので

こういったところです。
今度のバトルは一癖も二癖もありますよw

■お知らせ
前回プレイしてくださった方は、要望があればスキン変更に応じたいと思います。
週末になるかと思いますが、ゲームの「つぶやき」やmの部屋の掲示板に書き込んでくだされば幸いです。


※重要!!
受験生のみなさんが多いかと思います。
今の時期ですから、息抜きに程度にゲームをするのも良いとは思います。
ですが!!
絶対に1時間以上のプレイはやめましょう。

以下がアドレスです。
http://milk0824.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/sisyou/

>WEB拍手レス!
>スイさん
スイさん、いらっしゃいませw
俺妹に赤木ルートがあるとは!
……。
……。
いえ、別に赤木は影も薄めですのでそれほど興味対象ではありませんけどw
今は色々な買い物をしてしまって財布が涼しいので、誰か周りの人が買わないかなぁ、と待っていますw(ぉぃ

>ゆうさん
ゆうさん、いらっしゃい!
このレスを書いている時点で既にゆうさんは新しいゲームのほうに参加なさっていますねw
楽しみにしてくださって、製作者としては嬉しい限りです。

杉並さんに関しては今回はNPCとしても参戦しましたw
杉並さん固有の技も増やす予定です。
それと、杉並さんの部屋に行くとイベント発生なんて案も出したのですが、さすがに難しそうなのでやめましたw
オリジナル杉並さんルートを作りたかったのですけど……。

それでは、良ければまた遊んでくださいね!

>前原さん
前原さん、こんにちは!
バカテスのアイコンは入れたいところなのですけど、無理です(泣)
今「リトルバスターズ!ネットDEバトルランキングfeat.バカとテストと召還獣」で使っている画像は、「モアイ部」様が善意で公開くださっているPSDデータを使用しています。
ですので、公開されていないデータは用意できません……。
ひぐらしの方は大丈夫でしたのでキャラに加えさせていただきましたw
ぜひともお使いになってくださいw

>マーシュさん
マーシュさん、こんにちは!
ビッグカツで大きな勝利! いいですね!
縁起なんて、と思うかもしれませんけど当日は緊張するものです。
お守り代わりに持っていくのも良いかと思います。
mはというと、大学入試の前日はカツ丼を食べて、当日はキットカットと前に合格した資格試験の番号札なんて持っていたものですw
なんとなくなのですが「これがあれば大丈夫……」と安心するものです。
ゲームは復活しましたが、受験生は息抜き程度のプレイをして下さいねw
mからのお願いですw

私も異国の地で頑張ります!
ですのでマーシュさんも頑張ってください!

>霧坂さん
キリさん、こんにちはw
前回はキリさんは最早天上の方でしたねw
私としては楽しんでもらうのも嬉しいですが、本分である受験に専念してもらえたほうが嬉しいです。
勉強もとても大変かと思います。
ですがキリさんなら絶対に大丈夫だと確信しています。
応援していますので、是非是非合格を掴んでください!

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2011.02.14(Mon)01:05

  TJメールをただいま製作中ー!


mです!

今日は友達がお宅訪問に来てましたw
なんでも引越しを考えているらしくて。
それでmの部屋に遊びに来たわけですが。
「すげぇ!!」
とか
「ムーディ!!」(ムードがあるね! あふれまくってるね! を略したらしい)
の連発でしたw
mは部屋に関しては奮発しましたからねw
実家にいた頃までは自分の部屋がありませんでしたので「すごくいい部屋に住みたい!」ということで今の部屋にしましたw
前にも写真を載せましたが、ムードのある部屋でございますw

どうやら近いうちに友達も私が住んでいるマンションに引っ越すことに決めたようです。
またもや寮面子が増えてしまいますw

>TJ用のメールサービス製作中!
バトルランキングの機能を利用して、新しいサービスを作っています。
それは
『ケータイを使ってTJメンバーにメールする機能』
です。
え、当たり前だろって?
その通りですw
ただ違うのはメールアドレスも何も要らないことなのです!
バトルランキングに登録している人はゲームのアカウントを使って、同じくゲームに登録している人にメールすることができます。
必要なのはゲームのアカウントだけですので匿名性も高いのが特徴かもしれません。

簡単に言うとネットを通してインスタントメッセージのやり取りができるCGI、というだけですけどw

大きく輪が広がったTraffic Jamです。
これはとても素敵な輪ですw
このような仕組みがあれば、いつでもみんなでやり取りが出来て楽しいのでは、なんて恭介のような気持ちで作らせてもらっていますw

もうシステムは完成しています。
作りは5〜6年前のケータイでも問題ない設計になっています。
あとは見た目ですw
デザインを組み込みたいのですけど、そうするとパケ放題ではない方が大変なのでシンプルなデザインを考えています。

>WEB拍手レス!
は、次回させていただきます!

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2011.02.15(Tue)23:41

  熱血練成! こいつがm命名『TJ-Phone』だ!!

tjphone.jpg 480×640 72K
ごきげんよう。
mです。

今日の話ですw
会社でセーターを脱いだときのことです。
会社の中は暖房が利いていて、午後になるととても温かい……もとい暑いわけです。
今日も今日とて暑い!
mは新しく買ったセーターを着ていったのですが、暑いですから脱ごうとしたのです。
「ぐ、中々脱げない」
と頭を抜こうとていや!と服を上にまくった瞬間だった!
一緒にシャツまで持ち上げてしまったのだ!!
そうなるとどうなるかというと。
もう露出ですよ。
お腹まる出しですよ。
セーターを頭に被ったままお腹出してるわけですよ。会社で。
これぞまさに頭隠してへそ隠さずですよ<違
ああっ!
恥ずかしいっ!!
となりの人が「mさん、めっちゃ脱げてますよ! おりゃ」とつついてくるし!

だー……。
mのマヌケ。。。
いいんだ、鍛えてるし<そういう問題じゃないw

>バレンタインデー
バレンタインでしたねw
女性の方は意中の人にチョコレートを渡しましたか?
男性の方は意中の人からチョコレートをもらいましたか?

さて、こちらはこちらで日本とはやっぱり習慣が違います。
男性が女性にバラの花束を渡しますw
道を歩いてるとどこでもバラの花束が撃ってますし、男性はみんなバラの花を抱えていますw
それで道端で愛情表現が炸裂してますw
恋人同士は欧米式ですからイチャイチャしまくりです。
ところ変われば、ですね。
ちなみにm。
……14日当日に「あ、今日バレンタインじゃん」と思い出した次第ですw

mですが、義理ですがチョコもらいましたよw
こちらでは海外のチョコは高いので嬉しいですw

ホワイトデーの習慣もあるのでしょうか??

>これがTJ−PHONEだ!
右の写真をごらんくださいw
前の日記で話していたTJ用メールが送信できる、その名も「TJ−Phone」ですw

これがあれば携帯電話からゲームに登録しているアカウントを使って、同様にゲームに登録しているユーザーにメールができるのです!!
いつでもTJメンバーとやり取りできますよw
ついでに言うとネットに接続できる携帯ならば海外でも関係ありませんw
mの携帯電話もネットに接続できるので大丈夫……と言いたい所ですが、こちらの契約形態がわからなくて何かのプランを契約するまでネットに接続できません(泣)
安いので契約したいのですけど語学力が……(^-^;

システムは古い携帯でも大丈夫なように設計しています。
1ページあたり大体6KBくらいです。
乱用さえしなければパケ放題じゃない人も大丈夫だと思います。

写真のように、普通の携帯のような感じでメールが使えるようになっています。
メールの保存は50件まで。
あとサーバー付加軽減のために自動受信はしません。
受信ページに入りっぱなしの場合は更新を押してくださいw

本当はテストをしたいのですけど、mのケータイはまだできないのでどうしようか考え中です。
あ、ですが明日には公開しようと考えていますよw

#今後
現在は登録者全員にメールが送れます。
しかしリストが多いのでアドレス帳を作るつもりです。
ゲーム上でお気に入りの人をアドレスに追加する方式です。
そうなるとゲームは自動的にツイッターのフォローのようなシステムになるかと思います。

>WEB拍手レス!
>たいらさん
たいらさん、こんにちは!
今さらデモンベインをプレイ中ですw
どうやらアル・アジフルートに進んでいるようです。
アル可愛いです、アル可愛い!
姫さんも好きなのですが、そちらは後に取っておこうと思いますw

また今度チャットでおしゃべりしましょうね!

>ツチノコさん
ゲームをプレイしてくださってありがとうございますw
楽しんでもらえたのなら幸いです。

あのゲームを基盤にして、色々と機能を付け加えたいなんてmは考えております。
半分くらいは覚えたてのプログラムの練習を兼ねて、なのですけどw
次はゲームに「地下迷宮」を加えたいと思っています。
リトバスEXのような感じで宝探しですw
HxHのグリードアイランドような宝の争奪戦も考えましたが、やはり仲良くが一番なので個人的に宝をハントしていくゲームになりそうですw

これからも遊びに来てくださいね!

>ユリアさん
こんにちは、ユリアさんw
バレンタインデーでしたね!
mも去年までははしゃいでいたものですが、今年はあろうことか本気で忘れていました(^-^;
仕事にゲームにと全力投球でした。これはどうかと思いますがw

不動産に関しては、部屋代などがすごい勢いで上がっているようです。
mの友人はmより少し後に同じマンションに入ったのですが、mよりもかなり高いです。

バトルランキングは中々皆さん手ごわいので、本気でやるならば大変ですw
このゲームのおかげでSNSのようなシステムが出来上がりましたからこれを使わない手はないと思い、メールのようなシステムを用意しましたw
簡単に言うとインスタントメッセージのやり取りですw
ネット経由なので、海外にいる私と日本にいる友人との携帯での連絡手段も兼ねちゃっていますw

まだまだ寒い日が続きます。
ユリアさんもお体にお気をつけください!

>緋紅さん
緋紅さん、いらっしゃいw
この間はおしゃべりにお付き合いいただきありがとうございますw

バトルランキングに参加している皆さんは、みんな優しい方ばかりなので大丈夫ですよw
気軽におしゃべりができますので、友達の輪を広げたりできたりしまうかもしれません。
楽しんでもらえれば私はそれで十分ですw

それではまたおしゃべりしましょうね!

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2011.02.20(Sun)02:39

  巴マミ+キャサリン=死のレシピ

描いている様子の再生
PaintBBS0219233820.png 300×300 10K
>ついつい
オレサマ、センパイ、マルカジリ。
はい、mです(爆

P3のメンバーが作ったというキャサリンというゲームがやりたい今日この頃です。
内容は大人のゲームですw
最初のほうは内容を聞いています。
話によると、とーっても現実味溢れるゲームだそうです。
なるほど。
聞く限りでは、あー……な感じですw
男性は現実を突きつけられると逃げるものです(何

女性は、怖いですよw

>魔法少女まどか☆マギカ
最近ハマっています。
当初は画風がロリロリでしたので一切興味を示さなかったのですが、内容を聞いて即見ですw

通常の魔法少女の裏をかくアニメです。
魔法少女=ハッピー、なんていう設定じゃありませんでした(^-^;
それと敵キャラのデザインが女の子好みする絵柄ですねw
カワイイです。
けど……。

ニコニコ動画で毎週アップされますので見ていない方は見ても良いかもしれません。
7話がとても楽しみですw

>飲み会!
昨日は飲み会に行って参りました。
ほぼ女性メンツという構成であり、全員酒豪です(核爆
もう勤務終わり間際から「今日は飲むどー!」とか「今日は浴びたい気分なの……(酒を)」なんていう声が聞こえるほどの気合が入りっぷりw
そんなわけで、この日は日本酒やら焼酎などを浴びるほど飲んでまいりましたw

で!
なぜかこの日はmについての議題ばかりでした!
メインになった2つの議題。
1つ目。
mは常日頃から口を滑らせているらしい(爆
どうやらmはニコニコしながらサラリとみんなが青ざめることを言っているそうです。
……本人、全くわかってませんでしたw
30歳までには結婚したいな、なんて何気ない会話の中で言っていたのですが……そうですよね、これ、アレですよね……言われて気づくこのドン臭さ(^-^;

2つめ。
mの恋愛相談(?)です。
飲んでるとやっぱり男女関係の話になるわけですよ、基本的にw
周りからmを見てるとどんな感じなのかの話になりました。
mは現在フリーなわけですが……どうやら周りには「面倒見て欲しい!」という人が集まっているとか!
もともと世話好きですから、つい世話を焼きすぎるので良くないそうです。
この話をしているときも電話がかかってきて「具合悪いから薬を部屋まで持ってきてー」なんてありまして。
周りの女性陣から
「そういうの聞くのが良くない!!」
とか
「なんで行くの!!」
と叱られたわけでして…。
mはもうちょっと電話を無視するようにしたほうがいい、とアドバイスを受けました。
色々あぶなっかしいらしいですw
mとしては気をつけてるつもりなのですけどね(^-^;

そして飲み会後半!
もうすごい。
ものすごい。
なにがスゴイかって。
下ネタ!(ぅぉぃ!!
ぶっちゃけ男性の比じゃありませんからねぇ。
男の場合はそっちの話は子どもっぽさがありますが、女はエゲツナイですからw
深夜と酒のテンションでした。

女性は、怖いですよw


>TJメールの開始告知!
は、明日しますw
今日は絵を描いていたら遅くなってしまったのでw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2011.02.20(Sun)23:25

  TJメール!


日曜日ということでついつ家の中でウダウダしていたmです。
部屋の掃除をしたり、ニコニコ動画でPさんの実況を1倍速にしたものを見て笑い転げていましたw

あと今日はうな重食べてきましたー! どんどんぱふぱふ〜!<効果音w
日本ではあまり食べることが出来ませんでしたので、こちらで挽回といわんばかりです。
ホクホクで美味しかったですw
あとなぜか食後にデザートサービス!
メロンをいただいておりました。

平和な日曜日ですw

>来週の金曜日〜月曜日まで
北京に遊びに行ってきますw
北京と言ったら色々ありますよね!
なんといってもこれでしょうか!

唯一人工衛星から捉えられる人工物。
『万里の長城』
長き歴史を物語る素晴らしい建築物です。

それは見ません(ぅぉぃ!!

では何を見るかって?
決まってるじゃないですかw

イベントさw(さわやかに

こちらでも大き目のイベントがあると聞いて参加決定です!
友達を引き連れ海外のイベントと言うものを味わってこようかと思いますw
帰ってきたらレポートしますねw
……まどかマギカはあるはずないですよねー……よねー……ねー……

>TJフォン!
仕切りなおして出発ですw
http://milk0824.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/sisyou/cell/cell_login.cgi
こちらがアドレスです。
携帯電話からアクセスしてください。
IDとPASSは、ゲーム時のものです。
ログイン後のメイン画面をブックマークしてくだされば、ログインの手間が減りますw
これがあれば仲の良いメンバーに携帯からアクセスできるかな、と言ったところですw
ちなみに本格的なメールではありませんので、着信しても音なんかはなりませんので悪しからず(^-^;

しかし完成してからmの予想外のことが!!
それは。
男は意外とメールを使わない(核爆
早く気づけよというところです(^-^;
3時間に一回くらいは、少なくとも半日に1回くらいはケータイで誰かとメールをするかと思いきや、そんなことないとの情報が舞い込んできたわけで。
なるほどー。
やはり企画を立てるときは一人ではなく、誰かに聞いたほうが良さそうです(^-^;

こんなTJフォンですが、ちょっと手すきの時間にメッセージを飛ばせるツールといった感じで使ってくだされば良いかと思います。
あと、HPのゲーム内からも同じくtjフォンにアクセスできます。

#追記
小ネタのバトルランキングのリンクを修正しましたw
また、久しぶりに『リトルバスターズ 計算ミニゲーム』も復活です!
これ覚えていますか?w
インフォシークが借りれましたので、こっちも動いてくれていますw
http://milk0824.web.infoseek.co.jp/doukana/web/LB/
アドレスはこちら。
小ネタからももちろんいけます。
mは隠しキャラの佐々美に大苦戦ですw

>web拍手レス!
>メイドさん理樹ちゃんを目の当たりにした方へw
理樹ちゃんバンザイ!
ウェブ拍手は今や叩けば叩くほど理樹ちゃんが現れる理樹ちゃんゾーンと化していますねw
mは理樹ちゃんを書いているときはついつい胸を描いちゃいますが、それはパットを入れているということにしてくださいw

胸にパットを入れられ恥らう理樹ちゃん……。
ああっ!
妄想力が刺激されます!!
休みの前の日なんかの時間がある日にSSでも書きたいですw
理樹ちゃんの胸の(ぅぉぃ

>ユリアさん
ユリアさん、こんにちはw
ゲームにも参加してくださりありがとうございます。
ちなみにあのゲームは、すでにm自身が全然上に上がれないですw

体はやはり手で洗うのがベストですw
mはもともと肌が弱いからというのもありますけど、どうしても擦ってしまうと良くありません。
けど、泡で洗うと言われてもmなんかはじれったくなってしまいますけれどw

では、また今度チャットに顔を出しますのでその時にお相手くださいw

>スイさん
スイさんこんにちはw

まったく同じことをみなさんに言われました(^-^;
mはちょくちょく勘違いされていますが、行動がちょっと……な感じみたいです。
けれど男でも女でも友達は友達だとm自身は考えています。
友達だからフランクな関係を……なんていう考え方が人から見るとダメなようです。。。
リトバス的な関係は社会一般からは遠いのでしょうね。
なかなか人間関係は難しいものです。

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2011.02.28(Mon)21:57

  ぺきん旅行記

beijing.jpg 427×863 168K>ペキン旅行!
ごきげんよう。mですw
エネルギー補充完了といったところです(何

週末に2泊3日でペキンに旅行に行ってきましたー!
なんとなく気分は海外旅行ですw

>行き
仕事が終わった後に夜行列車でGO!
列車ですと11時間の長旅です。
そんなわけでmたちは4人で個室ひとつw
お菓子なんかを持ち込んでいましたので大騒ぎですw
ここでおしゃべりをしてて驚きの事実が発覚。
友達、元議員秘書でした(爆
オタクからかけ離れた業種に見えますがそんなこともないのですね(ぉぃ

で、その友達が「中国語の勉強をしよう」とカバンから1冊の教科書を取り出しました。
そのタイトルはズバリ。

『腐女子的エロ日本語教程』(核爆
作者さんはエロ5人衆さんです。

なにそれっw
全員すごい食いつきでしたw
さらにページを開くともう凄まじかったです。
あ〜おの母音が擬人化されているのです。
あ君は熱血系
い君はクール系
う君はワイルド系
え君は忘れました(爆
お君はショタ系
まぁ、色々と組み合わせて覚えるわけですねw
日本語の例文も「開拓してやろうか?」「自己満足するぐらいなら俺が遊んでやろうか」(比較的軽い例文を抜粋して書いていますw)などなどエロに恥じない文章の数々(爆
さらに友達が
「朗読少女のマネ…」
とかいいながら「上に乗れよ……」なんて臨場感溢れる読みをしてくれて大爆笑ですw
11時間なんてホントあっという間でした(待てw

>到着!
朝八時に現地到達。
ホームを抜けるとそこは……雪国だった(^-^;
ヒールのブーツ履いている友達涙目です。

とりあえず近くのカフェに入ってどこのメイドカフェに行くか作戦を練ります<ぉぃ
そして、ここ、といった場所が……ない!!
仕方ないのでティェンアンメンに行きました<わざと名前はこう書いてます。推察は各々で。
午後は午後で、チューゴクの秋葉原と呼ばれるところへレッツらゴーですw
結局名所よりそっちに行っちゃうのですねw

赴いた先は秋葉原!!
……を、少しコンパクトにデパート6軒分にしたくらいのところでしたw
それでもアイテムアイテムショップには変わりありませんのでテンションマックスですw

どんな感じかと言うと、そのままラジオ会館とかアキバの店の感じですw
フィギュアがディスプレイに所狭しと並んでいたり、プラモデルが山積みされていたり、コスプレ衣装が飾ってあったりします。
個人的には最高の空間です。mってやっぱりオタクw

色々なマンガ・小説も翻訳されて置いていました。
そこで化物語の中国語バージョンやベン・トーなんかをゲット!
画集もこちらの物価にあわせているのでフェィチャン(とても・ディモールト)安いっ! 来て見て触って即買いさ!(落ち着け

>夜
韓国風焼肉とか食べた後はホテル!
の、前にヒールの友達が案の定転んだのでストッキング探しの旅してました(爆
せっかく網タイツ選んであげたのにいらないだなんて。ちぇっ。

夜はホテル。
なのですが……ナニコレ!!

ちょっと自慢しちゃいますw
3LDK。(爆
各部屋にダブルベッド・バスルーム完備(な、なんだってー!
テレビは日本の放送が入ります。(核爆!

こんなありえないホテルに泊まったのなんて初めてです!
そんな広いところで、友達とリビングで戦利品を広げてワイワイw<やってることは大した事ないですw
東方グッズが充実してましたよw

夜は夜で全身マッサージサービス付き!
歩き通しで足が疲れていましたので揉み揉みしてもらっていましたw

>本番!
日曜日は本番!
イベント当日です。生憎の雪。
朝8時から会館に行ったのですが、すでに長蛇の列がっ!
ヘタリア目当ての友達「これじゃぁ限定の同人本買えないしっ」とスネる始末。
それくらい人が並んでいました。
しかしながら並ぶ面々を見ると、日本と全然変わりませんw
みんな目が輝いているっ!
「あ! あそこにチョージがいる!」
とか
「クロームだクローム」
とか
「ラーララ♪ララララー(ギャグマンガ日和のあれ)」
とかまぁ、イベントでよく見る光景w
まるで日本にいるのではないかと錯覚……もとい日本でしたw

会場に入ると、もうそこはイベント会場!
いつものイベントの雰囲気そのまんまです!
オタク文化に国境なんて存在しないのですねwww

そんなワケで4人その場で散会!
ものの見事に全員趣味が違いますから(^-^;
mはいつものようにボカロ・ジャンプ系めぐりですw

見て回ってわかったのですが……m、自分のおろかさに気づかされました!
ここに来る前は「ちょっとこちらのレベルを見てやろう」みたいな先輩風を吹かせていたのですが、それどころではありません。
レベル高っ!!
絵も上手い!!
商品作りもしっかりしてる!!
うわぁ……!
そしてお客さんの同人パワーなんて声が出るほどの圧巻です。
さらにコスプレのレベル高杉!!
こちらの女性はみんな足が長いのです。
だからコスプレが映える映えるw
露出も高いものですから、mもウハウハです(待て
本当は撮影場所も決まってるのですが、ときたま店の前でパフォーマンスを始めたり(イノがチョージを馬乗りに押し倒して周りから黄色い歓声が!等)なので至るところでシャッターチャンスがありますwww
もっと凄まじいこと。
mが外人だとわかると、売り子さんが英語・日本語で話しかけてきます!
うはーっ!
教育レベルまで高いっ!!
けれど、この点に関して言えば日本の国際関係の思想・教育が他国と比較して10年以上の遅れをとっているほうが正しいでしょう。

さて、羽が生えたごとく動き回ったmはというと。
まずミクのCDなんかをゲットw
作詞作曲した人、とても可愛かったです!<そっちか
さらに日本で欲しかったブラックロックシューターのフィギュアがががっ!!
いくらか聞いたら120元!
こちらの物価値段キマシタワーッ!
即買いですw
さらに気に入った人の絵をかったり、ノートを買ったりw
あぁ……。
きっとmはこの日のために中国語を覚えたのです(ぅぉぃ!

ではこちらのイベント情報w
広さは5500平米。
参加サークル数は200くらいでしょうか。
男女比は5:5、半々です。
レイヤーさんも多いですw
さらに男性の女装コスも多いですw
可愛い人は普通に可愛いっ!!
ジャンルに関しては、ボーカロイド、東方が強いです。
ジャンプだとワンピース、銀魂、ブリーチでしょうか。
もちろんあっち系やBL系も充実w(萌区、腐区と別けられている!)
販売物は同人本よりもグッズが多数です。
私は日本でも都市部のイベントは知りませんから、同人本が少ないとは思わなかったのですが他の友達から言わせると少ないようです。
それとグッズの中でもドールの技術が高いです。(ローゼンメイデンみたいです)
レベルは先ほど言った様にハンパないです。
あの日本で見る「中国の本ー」みたいな画像は完全にネタ画像のようです。
イベント内は日本のそれと全く同じ、交わされている言葉だけが違うという認識で間違いありませんw

日本との違いは、輸入商品のグッズ店が多いことでしょうか。
まぁもともと日本の商品ですからw
値段もこちらの感覚で考えると安くはありません。

※お金を使うときのフィーリング表
20元→1000円札を使うときの気分w(豪華なランチが食べられます)
50元→5000円札を使うときの気分w(豪華なディナーが食べられます)
100元→10000円札を使うときの気分w(店でお札のチェックが入るレベル。色々できますw)

価格はこちらの物価にあわせているので、我々からすればウハウハですw

>宴も終わり
集合場所ではみんな同じ会話でした。
「全然レベル低くない!」
みーんな同じ考えで期待半分ひやかし半分で来ていましたのでw
それがまさか大満足レベルだったのでビックリという様子でした。

次の一言も同じでした。
「飛行機……荷物どうしよう」
全員倍どころじゃありませんでしたからwww

>飛行機
夜9時。
フライトです。
結局上手に手荷物にまとめて入りました。
mはこれで人生2度目の飛行機。
緊張ですw
で、mだけボディチェックに引っかかるとw<アイテムを各所に仕込んでいたのが良くなかったのです!
入念に調べられました。
しかしながら検査する人が気さくで面白かったですけどw

>旅行を終えて。
最初は海外旅行気分でしたけど、mもすっかりとこちらになじんでしまったのですね。
町並みの新鮮さなどはなく、隣の県にきちゃったなーといったフィーリングでした。
イベントは誤解が解けましたw
オタク文化は万国共通だと認識です。
趣味にかける情熱は誰もが同じなのですよw

>WEB拍手レス!
は、次回!

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ


Title List | Search


Copyright
DiaryCGI nicky! | Java like a children's Homepage | WonderCatStudio
and
DRY BUBBLE SHOWER