Diary...?
PastLog  2002年00月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 08月 09月 11月 
2015年01月 04月 06月 08月 
2016年01月 02月 03月 04月 
2017年04月 



2012.03.04(Sun)22:07

  名づけて『うぇぶげーメイカー』を作りました!
web_maker.png 600×356 267K


ごきげんよう、mですw

今週はお仕事で右へ左へと大忙しでした。
メールが空から降って来る〜!!といった感じですw
来週はもっと忙しくなりそうで怖いです(^-^;

>WEB拍手レス!!
>ツチノコさん
ツチノコさん、お久し振りです。mですw
バイトお疲れ様です。
やっぱり大人になってくると欲しいものも高くなるのでバイト三昧です!
mも怒涛のアルバイターだったなぁ……。
また塾をやりたい気持ちもあったりするんですよw

TJ部はmがとつぜん思いつきで書いたSSでしたw
割と好評でうれしかったですw
今後もちょこちょこと短編で描きたいと思っていますw

忙しさがひと段落したらまた遊びに来てくださいね〜!


>HTML5
仕事の傍らHTML5というものを覚えてみましたー!
画像処理とか音楽なんかの処理がパワーアップしています。
英語や言語などもそうなのですが、こういったものはただ勉強するだけでは面白くありません。
そう、実践あるのみです!!

そんなわけでほぼできたのがコレ!!
名づけて
『うぇぶげーメーカー』

文章を入力するだけで簡単にギャルゲーが作れるという代物ですw
ゲーム作りは何回か関わっていますが、キャラクターのロードなどなどが面倒くさいのです。
半角のコマンドとかでちょっと……。
mが作ったのは、文章かきに優しいスクリプトです。
例えば

■キャラ、中央、フェード、DropBoxのリンク

こんな感じで書くとキャラクターを表示しますw

仕組みはHTML5のcanvas機能を使っています。
なので今までウェブで不可能だったフェードインフェードアウト、ワイプといった細かい画像処理ができます。
あとゲーム中にこっそりと画像ダウンロードさせるようにしてるので速度も十分です。

DropBoxからデータを拾えるようになってますので、画像データを自分のDropBoxのスペースに置くだけでOK!
最初はリトバスバトルランキングみたいにサイト運営型にしようと思ったのですが、
DropBoxのpublicスペースに置くだけで動きそうなので(HTML5すごい!)配布がたにしようかな、と思っています。

現在実装コマンドは以下。
■背景……背景をロードします。フェード、ワイプの演出できます。
■キャラ……キャラをロードします。左、中央、右の3箇所まで。フェードとカットの演出できます。
■キャラ消し……そのままw キャラ消しますw
■音楽……音楽をロードします。今のところmp3とoggです
■音楽ストップ……そのままw とまっちゃいますよ!(何
■ジャンプ……任意の「ハタ」(印をつけたところ)に飛びます。
■変数セット……変数に数字をセットします。A〜Jの10個。俗に言うフラグw
■変数計算……変数計算します、四則演算+剰余計算です。
■if ……変数が条件を満たしていたらどこどこへ〜です。
■選択肢……選択肢を出します。4つまで!

だいたいスタンダードなゲームにある機能はそろえたと思います。
けど、実はまだ重要な機能がついてません。
それは……
セーブ!!

これとサンプルシナリオを作ったら公開しますw
WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ




2012.03.11(Sun)21:39

  自作ギャルゲーが誰でもネットで公開できるツールを作りました


ごきげんよう。mです。

あの日から1年も経ったのですね。
それともまだ1年なのでしょうか。
今年の正月は岩手の宮古に住んでいた友人から年賀状が届きました。
それだけで胸を撫で下ろしたことを覚えています。
宮城に住んでいた友達も今は、東京、青森で暮らしています。
東北地方の方は生活が変わってしまった1年だったかと思います。

今後が平穏であることを切に願います。


>ガラリと変わって!
こちらではじめての健康診断を受けてきました!
噂だと身長、体重が大々的に発表されるとやらでみんな戦々恐々としていましたw

では、どんな感じだったのかをココに書いておきます。
最初に驚いたのは更衣室です!!
何が驚いたかって、男性と女性の更衣室が分かれておらずにそこで全員指定の寝間着のようなものに着替える必要があって一生懸命隠しながら着替えをしていた、なんてことは決してありません(核爆
ちゃんとその辺は別れていましたのでご安心をw
驚いたのはカギです。
市民プールで着けるようなワッカにボタンがついています。
そのボタンを更衣室のロッカーに近づけると、ボタンの周りがポワーッとブルーに光ります!
なんかこういうのアニメかSF映画でみた!という感じです!
スゴイ!!
けどそのロッカーは、普通の銭湯の脱衣所にある木のロッカー!
これはギャップ萌えを演出しているのでしょうか!!
そんなことにびっくりしながら着替えw
下着何履いてる〜、がやっぱりあったのでお気に入り履いていって正解でしたw(何

最初は注射。
中国の看護師さんは基本的に注射が上手いです。
理由。
病院にいくと必ず注射だからですw
あと日本でも大切ですが、おばちゃんのところにいくこと!
おばちゃんは基本婦長さんクラスなので上手w
ただ注射怖くて泣いてる人いました。萌えw(ぉぃ

続いて身長と体重!
なんと今年はちゃんと隠してくれました!
みんなの推測だと、きっと文句が出たのだろうとのことです。……当たり前ですw
指示が全部中国語だったので応対が大変でした(^-^;
あと、なんとなんとなんと!
mの身長が2センチも伸びていました!!
夢の160センチ突入です。なんか嬉しいですねw
不思議なことに、図った全員が日本で測ったときと比べて2センチ伸びていました。
こんな偶然ってあるのですねw

あと視力検査。
mの矯正視力。左目5.1
ふむ。
ちょっとアフリカのサバンナを駆け回ってきますねw(爆

それとどうやら左目は病院にいかなければならないそうです。
こちらは前からわかってました(^-^;
飛蚊症(視界の中に黒い●がある病気)のちょっと大きなヤツがありましたので、それだと思われます。サバンナ駆けてる場合ではありません。

そのほか色々ありましたが普通の検診でしたw
既婚者だけはちょっと大変かもといったところ(^-^;

午前中いっぱいかかりましたが、噂に聞いていたのとは違い普通の健康診断でしたw
ただ外国で健康診断をやるときは言葉が違うのでやり取りが大変、ということがわかりました(汗

>ふふーん
ちょっと自慢話ですw
辞令が出て、昇進しました〜!
えっへん!とこれからはやりたいと思いますw(やるな


>こんなのを作りました!

簡単にギャルゲーが作れて、しかも簡単にネットでみんなに公開できるツール『うぇぶげーメイカー』というものを作りました!

正確には、DropBoxにデータを入れるだけで誰にでも自作ゲームを公開できるツールですw
これがあれば、ちょっとしたゲームや即売会で販売しようとしているゲームをちょいとTwitterでつぶやいたりネット上でプレイしたりできるかと思います。

今週は少々仕事が忙しいので来週までに調整して公開しようかと思っています。
テスト公開のリンク張っておきますw
ちょっとした説明のゲームが入っています。
タイトルは某ゲームのマネですw 知っている人はもう少ないかもですねw

※音楽が鳴るので注意!
http://dl.dropbox.com/u/33473840/web_maker/index.html

HTML5なので、完璧に動くのがGoogle chromeです。
IE9だと使っているogg音源が使えないっぽいです。mp3なら大丈夫ですけど手元になかったもので入れていません。

test02.jpg 600×450 209KWEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2012.03.18(Sun)23:25

  「チッ」と書くと感じが悪いけど、真ん中に「ュ」を入れるだけでときめく響きに変わるのです


ごきげんよう! 私です。

超多忙の中を無事に生還してまいりましたw
今週はとっても忙しくて、周りの方が帰るときに「なるべく早めに帰るようにしてくだいね」と声を掛けられる毎日が続いておりました。
やってもなくならない仕事とはこれのことか、と痛感でしたw

それも先週まで!!
今週はきっと自由に違いありません……と思いますw

う。仕事思い出したので明日は朝6時には会社いきます(^-^;


>すんごい夢を見た!
いや〜あはは……。
女の子とチュッチュらぶらぶしまくっている夢を見てしまいました(^-^;
mが見る夢は基本的には明晰夢。
すさまじい臨場感でしたさ。。。
きっと仕事で疲れてたのでしょうねぇ。

起きてから「あれ!? あれ? あれぇ?」と非常に錯乱状態にあったことは言うまでもありませんw
これできっと一本SSを書けますよ、うんw

近頃は毎日はっきりとした夢が多いので枕元にメモ帳でも置いておこうか、なんて考えてしまいます。
旅行に行って遊んでいる夢だとか、舞空術を使って実家に帰ってる夢(使い方にせこさが現れている)などなどw
夢ってなぜか非常に不可思議な現象に巻き込まれているのに、それを日常だと受け入れてしまっているのが面白いです。

>どうでもいいのだけれど。
会社内のやり取りは基本的にメッセンジャーみたいなものを使っています。
仕事用だけど、たまに食事の約束などの私用もしばしば。
そんなときに友達のやり取りで大いに焦ったのがこれ。

「mってノン気だよね〜(^-^)」

あなたはどう感じましたか?
解答。
脳内汚染が進んでいる方の読み方
「mってノンケだよね〜」
一般ピープル、通称パンピーの読み方
「mってノンキだよね〜」

いやもうmはビックリでしたよ!!
そうですよねっ!
私ってノンキですよねっ!
ノンキですよ、ノンキ! ノンキ!

そんな仕事中の一幕でしたw


>うぇぶげーメイカー
現在、ちまちまと機能増設中w
音量調節とかそういった細かいことをやってます。

あと、紹介ページもできたのでそろそろ公開もできるかな〜といったところ。
来週の日曜日にはお披露目したいです。

ちょっとマニアックな話になりますが、これはHTML5を使っています。
これがまた曲者で、ブラウザによって挙動がかなり違います。
今はchromeでDropboxを使ったときだけにでるバグなんかもあります(^-^;
その辺を頑張って、その編を気にせず簡単に誰でもゲーム作れるツールにしたいですw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2012.03.22(Thu)23:00

  百合ゲーがやりたいと思ったうららかな春の一日


ごきげんよう。mです。

百合のゲームをやりたいのですが、良いのがあるのかどうか……。
それなら誰かmが今作ってるアレで作ってくれないかなぁ、と思っているmでした(ぅぉぃ!

>新しいipadを触ってきましたw
新しいipadが出ましたね!
けどこれ……名称が「新しいipad」なのでしょうか……?
少しばかり格好割るい気がするのはmだけでしょうかw
略すと「新pad」?
どうにもパッとしませんねw(ぉぃ

そんなわけでmも新しいipadを触ってきましたー!
感想!
画面が綺麗!
さすがipad2の4倍です。
そこでmは思いました。
……ipad2でもいいかも、と(ぉぃ
まぁあまりそう言ったところにこだわりがない人はipad2で十分かもしれません。
今はipad2も値下がりしましたしねぇ。
目的が会議中に資料を見るとか、スケジュールの管理の場合、画面の綺麗さは必要ではありませんからw

>にんにくを……!
なぜか知りませんが、今週前半はめったやたらとニンニク祭りでした!!

まず日曜日は普通にニンニクを買ってきて使っていました。
ブレスケア消費です。

そして月曜日。
友達に誘われて昼間からギョウザの店へGO!
ニンニク摂取!
友達と「におうかもねー」「りんご食べればいいんだってー」と話しながらブレスケアを飲んで会社に戻ると。
りんごの立場を考えましょうw

火曜日の昼は……鍋!
別の友達が先に鍋の店に行って頼んでいてくれました。
ちなみにこれは短い昼休を有効利用するやり方ですw
まず仕事に余裕がある先行隊を料理店に送り込み注文をしておいてもらい、みんなが揃う頃には美味しく食事会ができるという生活の知恵です。
で、友達が頼んでくれた鍋なのですが
ニンニク満載!!
おいしいけど、おいしいのだけれど!!
基本的にニンニクが好きなので、ちょっとアレだなぁ、と思いつつも全員で間食してしまいましたw
ブレスケア消費とw

水曜日!
ギョウザ!!
だって友達に誘われたんだもんw
ブレスケア消費w

そんなわけで非常にニンニクデーでした。
隣の人に申し訳ない気がします(^-^;
けどちょっと健康になった気がします(ぉぃ

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2012.03.25(Sun)22:22

  リトバスアニメ化!!

masato01.png 400×474 93K
ごきげんよう、あなたの私ですw

たたたた大変です!!
どうしたもこうしたもありません!
あまりに大変ですので「てぇへんだ、てぇへんだ!」と言いながらついつい街中を謎の封書的なものを持って走り回ったりする人は今の世の中にいないとは思いますが、Twitterでみんな大騒ぎしておりましたw(長いよ

リトルバスターズがアニメ化するそうです!
アニメ化!
アニメカ
兄メカ!!
と、古くハガレンネタを引っ張っている場合ではありませんでしたねw(何
なるとは思ってましたけどようやくですねw
ゲームから5年ほど?でしょうか。

誰もが気になるのは理樹でしょうねw
あの愛くるしいがアニメでバリバリ動きながらツッコミしたりするのですよ!
ああ可愛い!!
ぶっちゃけつつきまわしたいですよね!!
……。
落ち着きます、はいw

これを機会に、またリトバス熱が再燃しそうですw

あ。
横のは真人ですw 絵の勉強でトレースですので悪しからず!
あと恭介、謙吾、鈴も書いていますw

>うぇぶげーメイカー
バグがとれないなぁ。。。
と、悩み中です。

現在、紹介ページができました!
まだダウンロードはできませんが、こんな感じです。
http://milk0824.sakura.ne.jp/web_maker

ページに組みこめるのも魅力かもしれませんw
色んなことをしようとしないで、そろそろまとめちゃいますw
(リトバスの絵も使おうかなーとか考えていたのですがやめましたw)


>我が左目が……ッ!!
健康診断で目に異常があると言われたm。
「病院で診てもらえって言われたぁ〜」なんて友達に言っていました。
それから2週間。
会社の一部ではなんと!!
「mさんが邪気眼で病院に行くらしい」
と噂がっ!!
ひぃぃぃぃーーーーっ!
数少ない会社内のオタク面々が「邪気眼なら仕方ない」とか言ってますっ!?
あわわあわわ。
mは一体どのように見られているのでしょう……。

>アイヤー
エレベーターのドアが開いた。

犬が2匹乗っていらっしゃった。

プードル的なワンちゃんです。
2匹が2匹とも「ヘッヘッヘッヘッ」とmに前足をかけてよってくるものだから、ついつい遊んであげてしまいましたw
犬は可愛いですね〜w
mは基本的には犬派なのですよ。
……理由は従順だから……クフフ。

それはおいておいて。
出かける前に犬のベロまみれになってしまって大変でした(^-^;
遊ぶときはタイミングを考えないとダメですw

>WEB拍手レス!
>ユリアさん
こんにちは、ユリアさんw お疲れ様です。
夢でチュッチュラブラブしていた女の子は誰だったのか、それはmにもわかりませんw
mの夢にはよくよく全く知らない人が出てきます。
……も、もしやあれがゆりちゃんだったのでは……!
と、夢から覚めて夢心地といったところでしょう(ぅぉぃ!

4連休で体力がもどったのでしたら幸いです。
お仕事はお互いに無理を重ねやすいタイプのようですので気をつけましょうねw
mも4月に連休があったのですが、一日仕事が入ってしまいました。
それでも3連休なので十分かなと思っております。

それでは、暖かい季節ということですので寝坊に気をつけてお互いにがんばりましょう!

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2012.03.27(Tue)22:58

  あやかしびとプレイなう


ごきげんよう。mです。

家族とスカイプで話をしていたときに大きな地震が来てコワかったです。
何よりも慌てている家族は画面の中であり、自分には何一つできないことが怖かったです。

それに加え今MMRを読んでいるせいで余計に怖いです!(ぉぃ
……わかってしまったんですよ。
今回のこのスカイプ中に地震が来るというのは、既にノストラダムスの予言詩の中で語られていたことだったのです!!

私もキバヤシくらいフカヨミの達人になりたいですw

>さて
mなのですが、友達に
「リトルウィッチパルフェやりたい、パルフェやりたい、百合百合したい」
とボヤきまくっておりました。
すると友達が
「ナラバコレヲ タダチニ プレイ シタマエ!!」
と一本のカセットを貸してくれました。

『あやかしびと(PSP)』

というタイトル。
隠れた名作として名高い(?)らしいです。
パルフェがやりたいと言ったときに貸してくれたものですから、てっきり百合百合系かと思ったら全然違います。
mの趣味をすっかりと知っている友達でしたのでこれを渡してくれたのでしょうw

ズバリ燃え系!

まだ最初ですが、ちょっぴりホロリ。
そしてバトル!!<イマココ
文章も丁寧。久し振りにしっかりとした重量感のあるノベルを触った気がします。
これから進めていきますが、mが触った感想と評判どおりならオススメですw

ベスト版なので値段はお手ごろ!
気になる人はそくゲットですw(まてw

おっちゃんイイ人w
すず可愛いw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ


Title List | Search


Copyright
DiaryCGI nicky! | Java like a children's Homepage | WonderCatStudio
and
DRY BUBBLE SHOWER