Diary...?
PastLog  2002年00月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 08月 09月 11月 
2015年01月 04月 06月 08月 
2016年01月 02月 03月 04月 
2017年04月 



2012.06.02(Sat)21:55

  キャビった話&WEB拍手レス!


ごきげんよう。私ですw

>こんなことがあった。
友達がこのまえ
「フレンチのお店に行ってきました〜」
とお店で食べた料理の写真を見せてくれましたw
あ、ちなみにその友達、性格がけいおんの唯にそっくりです(何

もう素敵な料理の数々!
シェフが日本人らしく、繊細な料理が並んでいましたw
……個人的には、なんであんな大きな皿にちょっとしか乗せないのだろう……という気持ちもありますけれど(ぉぃ
そこで話題に上がったのがキャビア!!
そう、あの料理の上にちょこんと乗っかって自己主張をしまくっているニクイあんちくしょうですw
mはキャビアだと思って食べたのが「とんぶり(ほうき草の実。秋田特産)」だったため、まだ食べたことがなかったのです。
なのでまぁ……「食べたいな、食べたいな」と言っていたワケですよ。
そしたら!
今日、友達からなーんと!!
キャビアをもらってしまいました〜♪
クラッカーもついでにセット♪

帰宅したm。
震える手でクラッカーを取り出しました。
そして台所へ行きスプーンを取ってきて、もらった黒真珠のような食べ物をそっと掬いました。
それをクラッカーの上へそっと乗せて……
パシャパシャーっと写真を取りまくりっw
だってはじめてだったのでっw
一人でフフフとほくそ笑んだ後、クラッカーを持ち、
静かに口に運びました。

サクッ!

…………っ!!

……?
えーっと?
ん?
もう一口。
……?
えと……。
おいしい、とは言えないっ!!(ぅぉぃ!!
とりあえずしょっぱいです!!
生臭さみたいなのはなかったのですが、プチプチしていて……しょっぱいです!
あ、ご飯欲しい!とか思う感じです!
だって日本人だものw
おおおお……とんぶり(ほうき草)の方が美味しいとはこれ如何に。。。
きっと食べたときのmの顔は↓

食前:満面の笑み。鼻歌なんか歌っちゃってる。やたら目かがいてるw
食後:眉が寄っている。「あー……」とか言っちゃってる。目が泳いでいるw

モノの価値観と言うものは人それぞれなわけで…。
えーと……。

とっても珍味でした!!(爆

>都市伝説
ツイッター。
初期アイコンはたまごです。
けどあれ!

実は――
面白い発言をしていると進化してアイコンになるそうですよ!!

小学生の子たちは信じているので夢を壊さないであげてくださいねw

>WEB拍手レス!
遅レスごめんなさいっ!!
えと、5月の20日あたりからです(^-^;

>60万ヒット!
ありがとうございますーーーっ!!
はい、このサイトも無事に60万ヒットを迎えました。
昔はこんなにページが続くなんて思ってもいませんでした。
今では私にとって、なければならない大切な居場所となりました。

これからもゆるりゆるりと、いつも通りに歩んでいこうと思いますw
みなさんもよければまたお立ち寄りくださいw


>四阿暮葉さん
こんにちは、管理人のmと申します。
レスが遅くなってしまって申し訳ございません。
メッセージをありがとうございます!
どうやらメッセージが一行目で途切れてしまっているようです(泣)
このサイトに遊びに来てくださりありがとうございます。
私の絵は色んな絵柄を変遷し、過去はダーク風味の絵、リトルバスターズという男性向けのゲームにハマってからは現在の絵が主流となっております。
よく昔から遊びに来てくださっている方には「変わったねぇ」なんて言われたりしています(笑)

もしよかったらまた遊びに来てくださいねっ!


>あやかしびとの銃
はい、あやかしびとの銃なのでベイルハウター……じゃないですよっ!!
というかレーザー式のショットガンがあるなら見てみたいかもしれませんw
やっぱり広範囲にビ〜っていくのでしょうか?
飛距離はかなり延びるのでしょうか!?
疑問はつきませんw

>キリさん
キリさん、こんにちはw
おっとキリさんもそのように思いましたかw
AKB48は実はミリタリー少女部隊……!
むしろそういう子たちがいたら新しいファンが増えそうですねw

>たいらさん
こんにちは、たいらさんっw
ありがとうございますーーーっ!!
このサイトも60万ヒットしてしまいましたw
たいらさんと出会ってからももう4年くらいのお付き合いになりますねw
お互いに大変ですが楽しく進んでいきましょうね!

これからもよろしくお願いいたしますっw
またお話しましょうねw


>今日のキャビアをSSにしておこうw
思いついたものは仕方ありませんよね!
今日のキャビアのことをリトバスの小ネタにしておきますw(分けてくれた友達には悪いのですが……)

#シチュ:クドがキャビアをもらってきたようです。

僕たちは今、学食に集まっている。
理由はと言うと。
「おじい様からキャビアをもらってしまったのです〜。みなさんでどーぞ、なのですっ」
テーブルには黒く輝くつぶが入ったビンが一つ置かれていた。
クドがもらったというキャビアのビンだ。
それとスーパーで買ってきたクラッカーだ。
「へぇ、これがキャビア? 僕、はじめて見たよ」
「ほえぇ〜私もだよ。ぷちぷち?」
「かにたまみたいだな」
「んだよ、ちまちましててすぐになくなっちまいそうだな」
珍しげに見つめる小毬さんと鈴。
真人は明らかに「一口で全部くえるんだが」という顔だ。気をつけなきゃ。
「なななにーっ!! コイツがキャビアかーっ!! んでキャビアってなに?」
「あ、僕もそれ知らないや」
「……チョウザメの卵を塩漬けにしたものです」
「ふむ、まさか学校の学食で見ることになるとは思いもしなかったな。ちなみにこの量だとかなりの金額だぞ」
なんだかんだで葉留佳さんも西園さんも来ヶ谷さんも興味深そうだ。
で。
「こ、こいつがキャビア……! 後光が差していやがる……っ! クソッ!! まぶしすぎて正視できない!! ぐああああああああああああ!!!」
「ふのおおおっ!! 目がっ、目がぁぁぁっ!!」
……のたうちまわっている幼馴染が2名。
「相変わらずきょーすけと謙吾はバカだ」
「そんなこと言わないであげてよ、2人なりの喜び方なんだからさ」

「――ではっ皆さんがそろったところでっ」
クドがキャビアのビンを持ち、
「おーぷんっ」

ぱかっ!

「「「おおおおーっ」」」
フタを開けただけなのに響く声!
「じゃあ、私とクーちゃんで盛りつけするね〜」
「はいなのです〜っ」
クドと小毬さんによって配られていくキャビアを乗せたクラッカー。
量が少ないので、みんな大きな皿に2枚程度だ。
フランス料理って感じだ。
「やべぇ、俺は今、社交界にデビューした気分だぜ」
「うわー、なんか恭介くんってこーゆーのムダに似合ってますナ」
「だろ?」
恭介はすでに首に白いハンカチをつけて準備万端だ。

「みんな〜、いきわたりましたか〜っ?」
「「「はーいっ」」」
「ではっ」
クドが両手を合わせた。
「「「いただきまーすっ!!」」」
全員がキャビアが乗ったクラッカーを口に運んだ。

――さくっ!




周りの動きが全て……とまった。
「…………」
ええーっと、何て言えばいいんだろう?
しょっぱい?
え、えーっと、どうしよう……?
「おおおおおおっ、お、おいしいね〜っ クーちゃんっ」
うわ! 小毬さん完全に目が泳いでるよっ!?
「わ、わふー……えと、えーっと、は、はい〜……」
歯切れが悪かった!!
「こいつは……」
固まっていた恭介が口を開いた。
「諭吉の味がするぜ!! な、理樹!」
「親指立ててそんないい笑顔で言われてもさ……」
チリンと音が鳴った。

「――おいしくないぞ」

「って、鈴はっきり言っちゃダメだからーっ!!」
いや、確かにみんなそれは思ってたと思うよ!!
けど高いものだしそれをはっきり言うのは……っ!
「うううう、はるちんもちょっとコレは……」
「まあ、世界3大珍味に分類されるものだからな」
来ヶ谷さんはもしかしたら何度も食べているのかもしれない。
まるで社交場のお嬢様のように上品に食べている。
「……これにはご飯があいそうです。取ってきますがいる人はいますか?」
「はいはいはーいっ! みおち〜ん、はるちんにもご飯ーっ」
「私もご飯かホットケーキで食べるよ〜」
「わふーっ! これはご飯が進みそうなのです〜」
「いやいやいや、キャビアにご飯って聞いたことないからっ!」
「ちょっと待て…オレは大変なことに今気づいた…」
真人のことだからどうせ大したことじゃない。
「クラッカーの上の黒いのをどけてみろ…これ、うめぇぞ!」
「真人、奇遇だな…俺も今それに気づいたところだ」
「謙吾っち! 袋からもっとクラッカー出してくれ! 3枚な!!」
「3枚とはスクスク育ち盛りだな。俺は4枚だがな」
「なんだよ、こいつはせいぜい3スクスクです、4スクスクから見ればゴミ同然です、とでも言いたげだな!?」
「2人ともただのクラッカー食べてるだけだよね!? キャビアを見てあげてよ!!」

「やべぇ、キャビアが完全にパセリポジションじゃねぇか……」
「恭介氏、その例えはズバリだな」


以上です!
ってごめんなさいーーーっ!!
いや、否定するわけではないですよ! けど、お値段の割にはそんな美味しいというわけではなく……(ぉぃ
たぶんmが庶民なだけですよねー……よねー……ねー

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2012.06.09(Sat)22:59

  エッセイ『百合レベル』

>
ごきげんよう、3年寝太郎のmです(何

土曜日ということでグースカピーと昼寝しまくっていましたw
がしかし!!
夜7時くらい。
iPadからピロリロンと電子音(近頃、最早ケータイを使ってませんw)
眠気まなこを擦り「なに〜……」とそれを見ると。

『mさん、今日どうするの?』

……今日どうする?
…………。
……。
って、うはぁーーーーっ!!
夜に友達の家に呼ばれてたのを完全に忘れてました!!><
5〜6人ほどで集まってゲームしようとのことだったのですが、完璧に忘れてました(泣)
しかしながら、寝起きでもうもうもう、出かけるのが不可能な状態だったので丁寧にお断りです><
ただ、現在プロジェクト3つほど掛け持ちしていましてバテ気味でしたので、家でのんびりするのも悪くないかな、といったところです。

で、のんびりとEver17プレイとw(ぉぃ
mもコメッチョ考えねば!

>エッセイ『百合レベル』
明日にでも佳奈多×クドあたりの百合小ネタを書きたいと思っているmですw

百合ですが、みなさんはどれくらいのレベルの百合が萌えますか?w
そんなわけでmの中で百合とそのレベルについて脳内会議が開かれたのですよ。
脳内会議で百合レベルは下のような感じになりましたw

#百合 LEVEL.0
とりあえず百合のカテゴリじゃないもの。
女の子がでてホワホワすることがない作品をここに分類しよう!
蒼天の拳、男塾などw

#百合 LEVEL.1
女の子同士でワイワイしちゃう。すごく友達レベル。
百合といえるかと言うと無理な感じです。
「あの子達おしゃべりしてるよ! 笑顔で!! 百合だ!!」
なんて言うと笑われてしまうイメージです。
プリキュア関係w

#百合 LEVEL.2
女の子同士でワイワイするけど、ときどき頬染めアクションをするなど、ところどころに2人の関係を邪推できる(意識すれば)ところがある。
けど、そこ止まりなのであとは妄想で補完しましょうw
けいおん等でしょうか?

#百合 LEVEL.3
「お姉さま、大好きですわ〜っ!」
「こっちくんなっ、黒子! ひやぁ〜っ!?」
と、まぁコミカルで一方的な百合表現。
ラノベなどに色付けするためのパセリ的ポジションに置かれた軽いノリです。
コミカルな分だけときめきは少ないけど、女の子同士で萌え萌えできるレベル。
超電磁砲、ニャル子さん(こちらは発言が過激?)かなw

#百合 LEVEL.4
お互いに意識し始めた頃。
意識し始めたけど、まだまだちょっとした接触でドッキリレベル。

葉留佳の手が私の手に軽く触れた。
「…っ!」
「どうしたの、お姉ちゃん?」
「な…なんでもないわ」
「ふぅん? ねぇねぇ、次はハンバーガー食べようよー」
たった一瞬、一秒にも満たない時間その手に触れただけなのに……それだけなのに……。
なんだっていうのよ……。
なんだって私、こんなに意識してるのよ……。

これくらいのレベルですw
少女マンガ系?

#百合 LEVEL.5
女の子2人でお互いに意識して、もう恋人関係くらいになっちゃってる状態。
キスくらいしちゃってますけどなにか?レベルです。

――私の部屋。今は葉留佳と2人っきりだ。既に傾いた日が窓から差し込んでいる。
葉留佳はストローなんかでジュースを飲んでいる。
まったく、いい年して子どもっぽいんだから……。
その潤んだ唇。
私は――目を奪われていた。
「――お姉ちゃん」
「……」
「お姉ちゃんってば」
「……え? なに?」
「どこ見てるのさ」
「ど、どこも見てない」
「うそ」
「嘘じゃないわよ」
「くちびる。わたしの唇見てたでしょ?」
「!」
「ありゃりゃ、図星? いやー、困ったおねーちゃんですナ」
「ち、ち、違うわよ!」
「――キス、しよっか?」
「……………………………………は?」
葉留佳の言葉がうまく飲み込めなかった。
葉留佳の顔が近づいてくる。
私は――動けない。

そして、
「ん……っ」
唇が重なった。

私……葉留佳と……キスしてる……。
1秒、2秒、3秒。
なぜかそんなカウント。
5秒。
唇が離れる間際、私の下唇を葉留佳が唇で軽くついばむ。

「……」
「……」
「……おねえちゃんとキス、しちゃった」
「……うん」
「何味だった?」
「……ストロベリー。ジュースの味」
「やはは、まんまだね」

「――また、しよっか――」


ブフォッ!?
気付いたらキーボードを叩いてましたw
たぶんmが書く文章で多いのがこの百合LEVEL.5あたりです(爆

#百合 LEVEL.6
あーもう、絡みありです(核爆
少女系だと、手と手が絡んでる図と、脚と脚が絡んでいる図がでます(ぅぉぃ
薄い本だともっと過激ですw

この辺はmは書いたときありませんよ?
……ホームページ上では(爆
もともと同人描きなので多くは語りません(待て


いかがでしたでしょうか?
こんな感じに6段階に分けてみました。途中脱線しましたがw
一言に百合と言えども色々とありますからね。
個人的にはLevel.1から既に萌え始められる(妄想補完で)わけですが、やっぱりLevel3以上の表現が好物になってきますw

みなさんはどの百合が好み?(ぉぃ

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2012.06.13(Wed)22:30

  エッセイ「なぜ日本人は英語を話せないの?」


ごきげんよう、私ですw
6月も半ば、暑いですね。もう少し気温が上がったらmは溶けます(爆

さて、現在mはリーダー研修を監修中です。
将来のリーダーさんを育てる役割ですw
教育から離れたと思っていましたが、まだまだ教育をしています。
ちょっとみなさん大人になってるだけです(ぉぃ
ただmから見ると、教えた人は教え子なのですw

>エッセイ「なぜ日本人は英語を話せないの?」
大学を卒業したのに英語ができない……海外の人はこれが不思議で仕様がないようです。
かく言う私も英語が全然できてないです。
のだめ式(アニメの吹き替え版でおぼえる!)で頑張ってようやくジェスチャーで会話が通じる程度になりました。
中学で3年間、高校で3年間、少なくとも6年間も英語を学んでいるのになぜ英語を話せないのでしょうか?
6年の勉強して30秒の会話ができない……これは根本的に問題があるからと思ったほうがよさそうです。
今日は私達が英語ができない理由を考えたいと思います。

#1.そもそも使わない
それを言っちゃぁお終いだ、と思いますがこれが一番の原因だと思うので最初に挙げますw
日本にいる限りそもそも英語を使わないんです。
なので圧倒的な「経験不足」によって英語ができません。
語学は単語や文法を覚えるほかに、体で覚えることが大きなウェイトを占めます。
スポーツと同じです。
例えばテニス。ルールや用語、球をガットの真ん中に当てて上に擦るように跳ね返す……。
それを覚えても、結局やってみなければできないんです。

#2.実際に英語を使ってみる授業がほとんどなかった。
使ってみなければ使えない英語。
なのに多くの学校では、自分で英語を使ってみる授業がありません。
そもそも先生自身が英語で受け答えできるかがあやふやと言うドッキリレベルなところすらあります。

#3.日本人は恥ずかしがり屋さん!
海外に出てわかる日本人の英語の発音の滑稽さ。
私も頑張ってはいるのですが、どうしても「英語っぽく話すことが恥ずかしい」という気持ちがあります。
その日本語発音の英語は日本人以外には通じません。
そして残念なことに、自分で発音ができないとリスニング能力もガクリと下がります。
つまり聞き取れません。
中学、高校の6年間で発音をメインにがんばった!という人はほとんどいないかと思います。
生徒は日本語発音の英語。
先生ですら日本語発音の英語。
そこで自分ひとりが英語っぽい発音……だったらどうなるか。
この日本の風土が一つの壁になっている気がします。


大きな理由はこんなところかと思います。
中高6年間の教育は「英語とは何か」の授業であり「英語を使えるようにする」授業ではないと今は思います。
他の授業、例えば理科や社会などは知識として覚えることが目的ですが、英語は別です。
そもそも言葉はコミュニケーションのための手段です。
目的は自分の考えを伝えること、相手の考えを受け取ることなのです。
少なくとも私たちの世代の授業は目的が考慮されていなかった気がします。

ただ6年の勉強のおかげか否か、海外の人に言われることがあります。
「よくそんな単語を知ってるね!」
「そのイディオムはどこで覚えたの? 会話ではほとんど使わないよ、残念ながらね」
くそぅ……って思いますよね(^-^;

英語の会話は実は中学で習う文法で大体OKだったりします(^-^;
ネイティブの人はtakeとgetばっかり使ってきますよw
それと感情表現の単語を多く知っておくとよいでしょうw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2012.06.16(Sat)19:15

  「佳奈多がパンツを見せるSS」と「オタク式英語勉強方法4つ」

描いている様子の再生
PaintBBS0616210047.png 300×400 10K

…………。
……。
ごきげんよう。mです。
SSと絵を描いたら大変なことになってしまった気がしますが、まぁ、よしとしましょう!!(ぉぃ
お題がありまして、それを書いたらあはははは。


>帰ったら
妹と温泉にいくことになりましたw
BBSの紹介で妹と連絡をとってパンフとか見るうちにそうなっちゃいましたw
帰国が楽しみです!

浴衣きるぞ! おーーー!


>書き過ぎた!!
BBSの方に、相坂さんからお題が出されたわけですw

『Q.教科書を借りようと双子の妹(もしくは同い年の義妹)の部屋を訪ねると留守。
勝手に借りようとしたら足に当たる柔らかくて丸まった布。
拾い上げると妹君のぱんつでした。
そして運悪くその瞬間に部屋に入って来る妹。

この後の状況をどうやって小説にしますか?』

……いやー……
あははははは。
書いていたら……書きすぎてしまいました(^-^;
本当なら短めが良いのですけどね。。。

そんなわけでこちらに書きます!!(ぅぉぃ!
絵でも入れます?(ぉぃ

#葉留佳が佳奈多の部屋にいくとパンツが落ちてました(爆

「おりょ?」
誰もいない部屋にこっそり忍び込むと、足に何か布があたった。
なんだろ?
目の前で広げてみる。
「って、なんだパンツか。洗濯カゴから落ちたのかな?」
「それにしても双子だけあって私と同じシマシマパンツだね、やはは」

一方その頃!

「――直枝、その小説は持ってるから貸してあげる。そこで待ってなさい。部屋には上がらないこと覗かないこと」
「ありがとね、佳奈多さん。上がらないし覗かないから安心してよ」
「誓いなさい」
「誓うよ」
「…………ふん」
佳奈多さんが部屋のドアを開けた。
「げ、お姉ちゃんっ!」
「――葉留佳、あなたまた勝手に入ってたの?」
「やはは。あれ、理樹くんも一緒?」
「あ、うん」
ギロッと佳奈多さんの眼光が光る。
あちゃぁ。
葉留佳さんの声で部屋の中を見ちゃったよ。
「そうだお姉ちゃん――これっ!」
葉留佳さんが何かを高々と掲げた。
ついつい僕の目もそれを追うように上が……が……っ
「おねえちゃんの――」
葉留佳さんが掲げた布は……その……シマシマの……っ!

「じゃーん、お姉ちゃんのしましまぱんつ〜っ!!」

「――ッ!? な――ッ!?!?」
ポシュッ!と音を立てて佳奈多さんの顔が染まった!
「いや〜さすが双子ですナ。私もまったく同じのもってるよ」
「あ――なっ、は、はっ――!」
声になっちゃいない!
僕も目を離そうとするけど…。
ダメだ目が離せないっ!
だって僕もとりあえず男の子だしっ!
「あ、理樹君。だからおねえちゃんね、今ね――」
葉留佳さんの口元が歪んだ。
「のーぱんですヨ」

「――――っ!!」
「〜〜〜〜〜〜っ!?」

僕の目は反射的に佳奈多さんのスカートに向いてしまった!
「――っ!! バッ、はっ、はいてっ、穿いてるからっ!!」
耳まで顔を真っ赤に染めた佳奈多さんがスカートを裾をギュッと押さえながらまくしたてる!
「いやっ、えと、あっと! わかっ、わかっっ」
僕のほうはというと言葉がでないっ!!
「穿いてるっ!! 穿いてますっ!! 穿いてるからッ!!!」
なんかもはや(><)こんな顔で佳奈多さんは必死だ!!
ここまで必死だと逆に疑ってしまうっ!!
「わっ、わかってるよ! はっ、穿いてるよねっ!!」
「なななんでそんな疑わしい顔してるのよ!? 穿いてますって言ってるでしょ!!」
「ううう疑ってないから!! 佳奈多さんは穿いてる!! すごく穿いてるよ!! 僕はそう信じてるよ!!」
「穿いてるっ!! 穿いてるっ!! 穿いてるっ!!」
「わかってる、わかってるってばーっ!」
「ぅ〜〜〜〜〜〜ッ!!」
いっぱいいっぱいの佳奈多さんの手がバッとスカートにかかった。
「だから穿いてますっっ!! 見なさいっ!!」
真っ赤な顔で目をギュッとつぶっていた佳奈多さんが。
自分のスカートの裾を。

――バッ!!

高々と持ち上げていた。

――ピンクのリボンがついた、純白のパンツだった。

「〜〜〜ッ! 〜〜〜ッ!! 〜〜〜ッ!!」
真っ赤な顔でスカートをまくり、何かを堪えるように立っている佳奈多さん。
「……」
「……」
完全凍結した僕と葉留佳さん。

「…あ」
佳奈多さんが正気に戻ったようだ。

「……」
「…………」
「…………――――」
「――――〜〜〜〜〜〜〜ッッッッ!?!?!?」

……遠くに佳奈多さんの悲鳴を聞きながら、僕は鼻からほとばしる鮮血と共にブラックアウトしていった。


ごーーーーめーーーーんーーーなーーーさーーーいーーーっ!!
全ての佳奈多ファンにごーーーーめーーーーんーーーなーーーさーーーいーーーっ!!

#////////////////////////////////////////////////////////////
>WEB拍手レス!
#通りすがりの人さんへ!
通りすがりの人さん、いらっしゃいませ!!
いつも寄ってくださりありがとうございます!

確かに英語は勉強方法など難しいかと思います。
では、mがやっている方法を交えて書いていきますね!
#/////////////////////////////////////////////////////////////
#エッセイ『英語の勉強方法』
ちまたではよく例のゴルファーの勉強方法などが流行っています。
本屋に行くと平積みで置かれた楽して英語マスターの本。
英語の勉強方法で世の中溢れかえっています。
なのですが。
それで英語をすぐにマスターした、という人には出会ったことがありません。
その理由は「自分にあっている勉強方法」ではないからなのではないでしょうか?
例えば私なんて、TOEICの勉強は全然頭に入りません。
文章を見ていると眠くなってきてしまう始末です。

mは今、ようやく英語で簡単な日常会話ができるようになりました。
文法はボロボロですが(ぉぃ

とりあえず海外で生活しているmの「お堅い勉強は苦手、オタク式英語勉強法」といえる方法をご紹介していきます。

#レベル0 心の準備
何事も「立志」が大切ですw
「英語を頑張るぞーーー」と意気込むことから始めましょう。
そして英語をペラペラ話してモテモテの自分を想像しましょう。
カッコイイ!!
どうでも良いですが、mが英語を勉強している理由は話せるとカッコイイからです(ぅぉぃ!
もちろん映画をそのまま見たい、英語圏に住みたいという野望もございますw
今の世の中は日本に住む必要性もあまりありませんからねw

#レベル1 英語勉強の伝統的手法2つ
英語の勉強方法でよく言われるのが以下の2つです。

・シャドーイング
・ディクテーション

シャドーイングというのは、教材の音声と同じ言葉を音読して追っていく方法です。
主にスピーキング、リスニングがのびる練習方法です。
私は現在この方法ですので、シャドーイングの説明がメインになります。

ディクテーションというのは聞いた英語をそのまま書き取る勉強方法です。
7割くらい聞き取れる教材を選ばないと涙が出てきます。
これはDSソフトの『英語漬け』の手法です。

#レベル2 初めての教材
まずは私がやってみて、レベル的にも初心者向けかな、と思えるものをご紹介します。
ちなみにmは普通の教材は使っていませんのでお覚悟をw

DSソフト
『もえスタ 〜萌える東大英語塾〜』
2ちゃんねるでも神ゲーとして話題になったソフトですw
出始めに私は買いましたが、いまでは結構プレミアついてます(^-^;
声優さん(くぎゅうやゴットゥーザ様)が英語を発音しますが、悪くありません!
ちゃんと練習しているのでしょうねw
あと悪魔がかわいいです(ぉぃ
これを使ってシャドーイングしていました。

iPhone APP
『イングリっちゅ! アオイの4コマ英会話』
こちらは今つかっています。
4コママンガで、日本語と英語のフルボイスです。
声優さんは沢城さんなどですが、とても英語が上手です!!
日本語のセリフのときに英語でどうなるかを考えて、英語のセリフのときにシャドーイングしています。
レッスン一つで4コマ5本、レッスン1〜レッスン6まであります。
レッスン1が無料で、他レッスンは85円です。
全部買っちゃいましたw
レッスンを一つずつ丸暗記してシャドーイング、オーバーラッピング(同時に話す)をやっています。

こうした「日本人向けの英語のゲーム、マンガ」なんかを使うと英語に入りやすいです。
英語=勉強のイメージが我々は強いので、それを払拭しちゃいましょうw

#レベル3 北米版アニメを見る!
まずはレベル2の段階のゲームを一通りクリアしてしまいましょうねw
英語は一気に上達はしませんので、「まずはこれ」と絞った方がいいです。

さて、レベル2の段階で満足できなくなったらもちょっと本格的に行きましょう。
ズバリ!
英語のアニメを買う!!
もちろんスポンジボブとかではなく、日本の翻訳バージョンですw
これで英語のアニメを見てみましょう。
レベル2の教材との差に愕然とするはずです。これが本場!
自分が一度見て内容を知っているものがいいです。
あと、簡単なものを選びましょう。
mは最初ハルヒから入ったのですが……あれはオススメできません。。。キョンね。。。

ちなみに英語吹き替えアニメは高そうに思えますが実は安いですw
例えばAngel beats !collection Blu-ray BOXは5千円ですw
http://www.amazon.co.jp/Complete-Collection-Blu-ray-PS3%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%83%BB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%8F%AF-Import/dp/B004XC5LHS
あ、angel beatsは結構言葉が悪いかもです(He is a moronなど)

さて、全く聞き取れないと思います(ぉぃ
聞き取れない理由はこの辺です。

・英語の正しい音を知らない
・速度についていけない
・語彙が足りない
・英語の音の変化に慣れていない

これはアニメをシャドーイングして自分をならしていきましょう。
英語字幕を見ながらシャドーイングです。
まずは5分以内にしましょう。死にますw
次は誰かのセリフのみ、など範囲を絞ってやっていきましょう。

こんなサイトもmは使っています。アニメの英語のスクリプト(セリフ)です。
http://animetranscripts.wikispaces.com/

#レベル4 一人ごとをつぶやきまくる!
アニメを見まくっていると、次第にそれとなく英語がでてくるようになります。
次は自分の考えを口に出してみましょう。
司法試験の勉強の時には「一人レクチャー」が有効ですが、英語でも近場に相手がいないのなら一人ごとです!

何か題材を決めて――例えばAngel beats!1〜5話までの感想――を5分程度つぶやいてみてください。
意外と言えないものですw
私は矢ってはいませんが、一人二役で中二ごっこをしてみてもいいかもしれません!(ぉぃ!

私の段階はここまでですのでこの辺にしておきますw


#レッスン、番外編
私の周りで最もいわれている互角上達の最上の手段。
学びたい語学圏の恋人を作る――だそうです(^-^;
くっ……!


いかがだったでしょうか?
本屋さんにあるような方法などだと長続きしませんでしたので、このようなオタク手法になりましたw
TOEICのセリフは面白みがないので、こういったほうが続くかもしれません。
こんなことをいうとみんなに怒られてしまいそうですw

最後に大切なこと。
それは楽しむことですw
楽しいは正義なのですよw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2012.06.23(Sat)22:22

  minecraftをプレイしてみた!

P120623221611.PNG 400×300 148Kごきげんよう。mです。
君に一生萌え萌え☆キュン!

本日はおやすみ!
ということでゲームをしたり動画を見たりとグータラな一日を過ごしていましたw

まずは「Steins;gate 比翼恋理のだーりん」をプレイ!
ええと、クリスティーナとルカ子とバイト戦士でクリアしましたw
ダルのシナリオにニヤニヤさせてもらいました(ぉぃ
ルカ子は……アッーーー! まぁ、男の娘ですし何にも違和感ないのですけどねw
クリスティーナに関してはちょっとありきたりな気がしたりします(^-^;

それと写真のゲーム!
「minecraft」ですw
前々からニコニコ動画のランキングにいたので気になっていたのです。
それで時間が空いていた昨日、動画を見たら……見たら……。

買っちゃいましたw(ぅぉぃ!
iPad版です。600円なり!
調べたらPC版に比べてやれることがかなり限られるのですけれどね><

さて、どんなゲームかと言うと何でも作れるゲームとでも言えるでしょう。
山などを削って材料をゲットして、それで家などを創ります。
あと、敵なんかも出てきて冒険要素もあります。
洞窟なんかを探検するのも面白いですねw

mが見た実況w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12610594

mはスクリーンショットの上に見える島に家を作りたいですw
(下はゾンビだらけ)
あとカリン様の塔とかw(マニアック!)

>英語でなのはAsを見ています
フェイトとなのはは9歳にして目覚めているのですね!(待てw
そんなわけで、いつ見ても邪推せずにはいられないなのはですが、英語版でなるほどーと思った場所があるので一つ。

なのはAsの2話。
「嘱託魔道師、フェイト=テスタロッサ!」
という場所があります。
ふむ、嘱託って字が難しくてなんだかカッコイイ響きですよねw
で、英語だとこうなります。
「part-time mage, my name is Fate Testarossa!」
普通に翻訳するとこうですw
「バイト戦士、フェイト=テスタロッサ!」
嘱託の意味をズバリと書いていると、なんだか可愛いですねw
あ、上の訳はシュタインズゲートをやったmの訳ですからw
mageは魔道師w

>WEB拍手レス
英語の勉強砲の記事が結構拍手がありましたw
みなさまありがとうございます。
まずはやってみること、楽しむことだと思います。
mはEver17北米版なんていうのをプレイ中ですよw

>通りすがりさん
こんにちは!
参考になったのでしたら幸いです。
近頃は本屋さんでも英語の漫画本が入手しやすくなったので、それを買ってみるのもいいかもしれません。
なるべく台詞が少ないのを買って、その一冊を読み終わるぞーくらいでやるとパワーアップしますよw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2012.06.26(Tue)23:38

  Galaxy note ゲットだぜ!

P120625213141.jpg 400×438 73K
ごきげんよう。mです。

買ってしまいました!
買ってしまいましたよ!

Galaxy note!!

清水の舞台からバンジーやって買ってしまいましたw
前々から持っていた携帯の調子がおかしくて、ボタンを押しても2秒後に反応するという鬼畜仕様になっていたのですよ。
そんな折、近所に綺麗なデパートができて、そこを歩いていて店員さんと話をして買ってきちゃいましたw

Galaxy note。
日本ではdocomoで買えるかと思います。
特徴は何よりも大きいディスプレイです。
普通のスマホよりフタ周りくらいおおきいかと思います。
mが手を開いて真っ直ぐ伸ばしたときの大きさとほぼ同じw(わかりづらい!
その昔のパームパソコンと同じくらいのサイズでしょうか?
で、このGalaxy noteの機能的な特徴ですが、ペンが内蔵されていてそれを取り出して手書きメモができるのがよいところですw
昨日今日と会議で使ってみましたが悪くありません。
mは手帳も併用して使っているのですが、noteはさしずめ電話機能がついたシステム手帳として使えそうです。
今までの手帳よりも小さくて薄いのでバッチリですw

操作性に関しては、今のAndroidはどれもスムーズです。
ただ……私としては機能面やスムーズさはiPhoneのほうが良いかと思います。

>で。
こちらでスマホを買うときの注意点です。
まずはなによりも!
Google playが入っているかを確認すること!!
実は……ほとんどのスマホがGoogle playが入っていません(^-^;
理由は察してください(ぉぃ
じゃあアプリはどうするのという話ですが、それはそれ。
別の謎マーケットが入っていて日本のアプリとかは出ないようになっています。
Google playが入っているスマートフォンはなかなかありませんが、探せばありますので店員さんに聞きましょう。
けど店員さんもgoogle playとは何?な感じなので自分で触って確かめましょう(ぉぃ

あとは必ず動作確認をとること。
中身がなぞの物になっていることがあるのです……!
これは変な場所で買わなければ大丈夫だと思いますが、普通に見えても普通じゃない場所もあるので注意です。
日本とは違って自分でしっかりと責任を持って確かめてください(^-^;


>WEB拍手!
たくさんの拍手をありがとうございますー!
感謝感謝w
これからもグータラグータラ書いていきますのでよろしくお願いします。

iPad版minecraftにもう少し機能が増えないかなと思い待ち続けますw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ


Title List | Search


Copyright
DiaryCGI nicky! | Java like a children's Homepage | WonderCatStudio
and
DRY BUBBLE SHOWER