Diary...?
PastLog  2002年00月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 08月 09月 11月 
2015年01月 04月 06月 08月 
2016年01月 02月 03月 04月 
2017年04月 



2012.11.04(Sun)22:36

  雪菜の落書きとうぇぶげーメイカー更新と英単語

04_setsuna03.png 339×600 120Kmは激怒した。
事もあろうかプリンを買ったというのにスプーンが入っていないとは。
会社で袋を開けたときのあの「あれ、ないや」という気持ちをどこにぶつければよいというのだ。
mには竹馬の友があった。ストローを持っていたのである。
それを見て(あれでなら吸えるか……?)と思考したがすんでのところで留まった。


はいw ごきげんよう、mですw(何
文章は出だしが大事だというのでそれっぽく書いてみました!
どうですか、続きが気になりますか!?
……まぁ、冷蔵庫に入れて帰りに持って帰ったのですけどねw(ぉぃ

けれど物書きとしては出だしが大切だということには納得です。
ここの日記はmの記録&常連さんが見るだけですからこだわらなくても良いですが、アクセス数などが必要なブログをやっている方は出だしへのこだわりが必須かと思います。
その一言目で相手が読むか、それとも離れるのか。
ほとんど最初で決まってしまいますからねw
mの日記は常に出だしが一緒ですから、少しは捻って――みたりみなかったりします(ぉぃ
書き手としては、逆に出だしを考え始めると文が書けなくなってしまうというムジュンが発生するのですw

>うぇぶげーメイカーver1.2
簡単にギャルゲーが作れて、簡単にギャルゲーができる『うぇぶげーメイカー』を半年ぶりに更新いたしました。
実はちらほらと使ってくださっている方がいるらしくてw
お礼の意味もこめて色々と改善ですw
使ってくれる方が増えて、ウェブで色々な同人ギャルゲーができることを望みます!(ぅぉぃ!

では、変更点。

まずはAndroid/iPhone/iPadなどでちゃんと動作するようになりました。
iPadでギャルゲーが動くと楽チンですねーw

あとセーブの個数が1つだけだったのですが、任意に個数を変えることができるようになりました。
ひとまず3つにしておきました。
ただ、cookieに保存しているのでプログラムで制限しなくてもブラウザで制限されます。
たしかサーバー1つにつきcookieは20個までだったはずです。

それとシナリオのエンコーダーのHTMLバージョンを作りましたw
ウチのサーバーからでも使えますw

こんなところです。
よければみなさんもドンドンと同人ゲームを作ってくれたら幸いですw
http://milk0824.sakura.ne.jp/web_maker/

サンプルゲーム 「3分でわかる!魔法使いの夜」
http://milk0824.sakura.ne.jp/web_maker_ver_tj/maho_yo01.html

>フラッシュ英単語12000
私も英語は頑張っていますが、どうしても語彙量が足りません。
ちまちまと覚えていっていますが、少しずつですし最初の方に覚えた単語が忘れたりと四苦八苦ですw
そんなときGoogleの副社長さんの英語の本を読んだのです。

氏曰く「英単語を覚えたければ1日10000単語を見なさい」

なるほど!
それならば……ということで、HTML上で12000単語をパパパパッと表示してくれるWEBアプリを作成しましたw
ホントに英語とその意味をパパッと表示してくれるだけのWEBアプリです。
もし良ければ英語を勉強している皆さんもいかがでしょうか?

http://milk0824.sakura.ne.jp/cgi-bin/english/

1000単語ずつでレベルが分かれています。(No1~No1000までがレベル1、No1001~No2000がレベル2など)
単語数は帰れるようにしておきましたので、自分のレベルにあわせて設定してください。
もちろんWEBなのでスマホなどでも見られます。

あと、圧縮ファイルバージョンもあります。
http://milk0824.sakura.ne.jp/cgi-bin/english/english.zip
ダウンロードしたら、解凍してindex.htmlを叩けば実行できます。
それと、AndroidのSDカードに保存して、ESエクスプローラーなどでそのファイルを実行すればネットに接続しなくても単語帳のように使用できますw

……困ったことに、mはコレができて満足して単語をあまり見ていないというw
これを人は本末転倒という(爆

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2012.11.17(Sat)18:20

  ギャルゲーのプロットを考えてみた&月に寄りそう乙女の作法レビュー

>しょっぱなから飛ばします!
――こんなギャルゲーのプロットを考えてみた。

主人公は超高校級のお金持ちばかりが集まる学校の生徒。
けど主人公はそんな中でも弱小会社のご子息。ちょっと肩身が狭い。

ある日、主人公は超高校級のお金持ちの中でも最もお金持ちな清楚系パーフェクト撫子お嬢様が、学校に迷い込んだ野良犬に吼えられまくっているを発見した。今にも噛み付きそう。
もちろん周りのお坊ちゃんお嬢さん達はすくみ上がって助けに入らない。
そこに登校した主人公がダッシュでお嬢様と野良犬の間に入り、見事野良犬を追い払う。
その一件で、主人公とお嬢様は急接近!

お嬢様はというと、スポーツをやるとロングヘアをなびかせ全ての生徒を魅了し、勉強ではいつでも成績トップ。おしとやかな話し方にモデルのような立ち居振る舞い。
全ての生徒から畏敬の対象であり女神として慕われているくらい。
全てにおいてパーフェクトお嬢様かと思いきや、メイドさんたちに内緒でこっそりとお弁当を作るのが好きだったり、シャツのボタンを掛け違えていてアタフタなんていう姿を見せてくれるようになった。
主人公が話の流れからギャルゲーなるものをお嬢様に見せることになったのだけど、それが大当たり!
お嬢様はハマりまくり、主人公とお出かけしたときにそのゲームの真似をしようとして四苦八苦。
甘い二人の時間が流れていた。

距離を縮めていった2人だが、妬んだ周りから身分違いだ階級格差だと主人公が誹謗中傷を受けるようになる。
それを隠していた主人公だが、ある時お嬢様がそのシーンを見てしまう。
少しずつ心が離れていく日々が始まる。
全校朝会の日。
校長の長話に突然お嬢様が自慢のロングヘアを翻し壇上に乱入。
今学校で行われている蛮行を全て暴露。
「恥を知りなさい!!」その声が静まり返ったホールに響いた。
お嬢様の演説。皆が共感し自分の行いを悔いはじめる。
そして最後にお嬢様が言い放った。
「この方はわたくしが愛する恋人です!」
息を呑む音。静まるホール。
一時の間をおいて温かな拍手がホールを包んだ。
2人が恋人として祝福された瞬間だった。

緊張の糸が切れたのか、お嬢様はその壇上で倒れてしまう。
主人公が慌てて駆け寄り、お嬢様を抱き上げ保健室へ走った。
お嬢様を保健室のベッドに寝せたのはいいものの、どうにも呼吸が荒く苦しそう。
主人公は悪いと思いつつもブラウスのボタンを外していった。
外していくのだが……

……あれ? 何かおかしい。

ブラジャーの下にパッド。
体つきもなんだか……。
そのときお嬢様が目を覚まし、主人公から飛びのいた。
主人公の様子と自分の格好を見て言葉なく血の気が失せていく。
主人公が声を出せずにいるとお嬢様から……ごめんなさい……と蚊の鳴くような声。
そこから続いた言葉。
「……おとこ、なんです……」


戸惑いの連続! それでも惹かれていく!
貴方を禁断の世界に導く新感覚ラブストーリー!!(爆)



はい、とういわけでmです!(どういうわけw
アレです。男の娘ゲームがあるじゃないですか。
男の娘ゲームだとゲームの山場で主人公の性別がばれて、ヒロインが「ええー」とやりますよね。
そのヒロインの気持ちを是非味わってもらおうというのが趣旨です(ぅぉぃ!!
バレるまでの前半に感情移入しちゃうようなストーリーだったら、意外とすんなりとBL(男の娘)ハッピーエンドまで見ちゃうんじゃないでしょうかw

あとこれの逆バージョンならありそうです。
親友だと思っていた気の合う男友達が女だった!
戸惑いながらも惹かれていく2人!!
ありそうですねwww


>月に寄りそう乙女の作法
このゲームをプレイしました!!

『月に寄りそう乙女の作法』(Navel)

はい、今をときめく話題の男の娘ゲームです〜〜〜っ!
まだ全員はクリアしていませんが、とても面白いですw
良作と言われているだけあります。プレイして損はないです。
そうですね、一言で言うなればm好みのストーリーといったところでしょうw

ではレビューという感じでご紹介していきます。

#どんなゲーム?
服飾のプロを目指す超お金持ちのお嬢様たちの話です。

大財閥の大蔵家の非嫡出子(妾の子)である不遇の主人公・大蔵遊星の夢は服飾のプロになること。
彼の兄・イオンも業界トップの天才デザイナーだが、兄には完全に無能扱いされ妹の付き人として豚のように暮らせと突き放された。
そんな何もない生活の中、尊敬して止まないプロのデザイナー・ジャンが日本に学校を作るということで絶対に入学したかったわけですが……なんとそこは「フィリア女学院」、女の子しか入れない学校だった!
その学校では、超大金持ちのお嬢さんだけは一人メイドさん(女)を連れて行けることを許可されていました。
そこで妹・りそなが一案。
主人公を女装させて、友達の超大金持ち・ルナ様のメイドさんになってその学校で勉強を学んでは、とのこと。
主人公は小倉朝日という偽名で、ルナ様つきのメイドさんになります。

けど、入学式にそこの理事長が恐れている兄に代わってしまい……。
さらに理事長になった兄は、12月にコンクールを開き、そこで認められない者は価値のないモノとし学校には置いてやるが何もするな、なんて宣言つき。


こんなお話ですw
お嬢様&男の娘という王道タイプの女装ゲームですが!! が!!
mが大好きな要素が散りばめられているのです!!
それは!

努力!友情!勝利! くわえて愛情たっぷり!!(爆

ジャンプかよっ!!w
はい、つっこんでくださって結構w

服飾の学校ということでコンクールがあるのですが、みんなそこの最優秀賞を目指して一生懸命がんばるのです!
mはこのような何かをがんばってがんばって最後にハッピーエンドを迎えるお話は大好きなのですw

今はユルシュール様とルナ様をクリアしたのですが、どちらも非常によいシナリオでしたw
男の娘ゲームだと山場が性別がバレる瞬間なのがデフォルトなのですが、このゲームはよい意味で裏切っていると思います。
シナリオがちゃんと捻ってあるのです。
コンクールなどもモチロン一筋縄ではいかないストーリーでしたw

あとめちゃくちゃいい味を出しているのがお兄さん!!
もうどこまでも悪役なんです。
とにかくとことん見下してきますw
笑い方なんて「クハーーッハッハ!」だしw
昔はよくいましたが完全悪役キャラが出てくることは珍しいかもですね。
このゲームの面白さは、この兄がいることでめちゃくちゃ緊張感がでていることも一つの要素だと思いますw


男の娘ゲームが好きな人には超オススメです!
ぜひぜひプレイしてみてはいかがでしょうかw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2012.11.23(Fri)11:13

  描いた絵その1

04_kazusa01.png 357×600 123K今日はお絵かきデーと称して描いた絵をあげていきましょうw
こちらは今週描いた冬馬かずさですw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2012.11.23(Fri)12:41

  描いた絵その2

05_saigusa_haruka02.png 396×600 149Kはるちんはるちんはるち〜〜〜んっ!!
アニメバージョンのはるちん立ち絵でございますw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2012.11.23(Fri)16:58

  描いた絵その3

05_hutaki_kanata01.png 391×600 152Kアニメ版佳奈多の立ち絵でございますw

かなたんらぶらぶですwww

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2012.11.24(Sat)18:37

  リトルバスターズの同人ゲームをちょくちょく生産中!

05_natsume_rin01.png 407×600 123K
Hi, there! I'm m!
It's getting cold, isn't it?


はい、こんにちはw mです!
しょっぱなから英語ですw
カジュアルな感じでよく使われる英語なわけですが、テストではでませんよ!(ぉぃ


>昨日今日と
日記を見ていくとわかりますが、昨日今日と絵を描きまくっていましたw
立ち絵3まい+表情変化28枚です(爆
描きまくりですw
大体わかったのが、このクオリティの場合新規立ち絵を、まっさらな状態→構図決め→下絵→ペン入れ→アニメ塗り→仕上げ、という手順に3時間半程度です。
つまり3時間半あれば好きなキャラの立ち絵を作っちゃうことが可能ということですナ!

で!!
見ての通り、リトルバスターズの立ち絵を描き始めました。
このリトルバスターズの立ち絵があると……
ななななんと!!
mが書き溜めたSSをドンドンとうぇぶげーメイカーでゲーム化することが可能なのですw
リトバスのショートゲーム大量生産が可能になるわけですねw
……ただしどれも百合になりそうですが(ぅぉぃ

今は葉留佳立ち絵と佳奈多立ち絵が完成しているので、その2人しかでないSSをゲーム化してみましたw
もしよかったらプレイしてみてください。
IE9/Firefoxでテストプレイをしています。
……chromeだと人の位置がずれたり、キャッシュが少ないとキャラを出すときにラグが生じます。
全部同じ動きしてくれたらいいのに。

■ゲームリストはここ!
http://milk0824.sakura.ne.jp/doukana/web/ss/koneta/index.html
季節はずれですが、今日はホラーをゲーム化していますw

次の計画は佐々美。
鈴と佐々美がそろうと、mのゆりゆりSSがかなりゲーム化できますからねゆりゆりw
あとは、週1でアニメでメインを張ったキャラを立ち絵にしようかなと考えています〜!

うぇぶげーメイカーも、キャラ移動のアニメーション機能(百合百合させる演出に必要!)と画面を揺らす機能(押し倒したときに必要!)を加えたいと目論んでおりますw

>意外と面白いのでは!?
巷ではあまり人気がない「ロボティクスノート」を見ました!

mはああいった元気いっぱいロボット好きは大好きですよw
mもロボットアニメ好きですし!!

ではいつものようにどんなアニメか紹介しますか!
と、いってもまだ何も始まっていない気がします(^-^;

#robotics;notes紹介
いつもポケコンでゲームばっかりしている主人公・海翔(かいと)。何かお願いを聞くときは「キルバラ(ロボット格ゲー)で勝ったらね」ばかり。(レビューを見るとそこが受けの悪い要因っぽいです……)
けれど、幼馴染のあき穂の言うことはついつい聞いちゃいます。
ロボット大好きテンションアッパーなあき穂と海翔はロボ部所属なのですが、もはや廃部寸前。
ROBO-ONEで優勝したら部費を出すという約束をとりつけ気合が入るあき穂。
海翔はテンションが低いが……キルバラの開発者に勝負に勝ち、ROBO-ONEに出すロボットの操作系をキルバラと同じにしてもらい優勝を目指す。
そんな折に見つけた「君島レポート」だが、どうやらそれは世界の危機を知らせているものかも……

7話まででこんなところでしょうか。
あと昴君というイケメンメガネ君もでています。

こうやって描くと
・ROBO-ONE
・昴君の話
・世界の危機
この3つの話が同時に進んでいるのでしょうねw


>英語のアニメを見まくりですw
シャドウイングという練習を始めています。
シャドウイングというのは、英語を聞いて、それをまねして話す英語練習方法です。
mの周りは海外の方ばかりなので言語の勉強方法をきいたのですよ。
そしたら「シャドウイングを1ヶ月続けてやればビックリシマスヨ」とのお答えが。
そんなわけで、さっそく教材を買いました!
今回買った教材がこちら。

・Steins;gate (まだ1期までしかでてない!)
・魔法少女まどか☆マギカ(まどマギが出てから角田☆ひろに誰もツッコまなくなりましたね!)
・Gun X Sward(1話だけ見ましたけど、たぶん好み!)

アニメだろって!?
いえ、立派な教材です!!
好きなアニメを見て英語もできるのですから一石二鳥でしょうw
英語のアニメはみなさんたぶんボイスとか気になるかと思いますが、近頃はみんなキャラにあった声になっています。
……クラナドの杏の声がオバサンで衝撃を受けたことがありますが、そんなこと最近はあまりないです(^-^;
アメリカに声優というお仕事がないとは聞きましたが、たぶん人気声優さんもいるでしょう。
色んな作品に出てる可愛い声の人いますしw
(今まで、白石さんの吹き替え、ハルヒの吹き替え、くじらさんの吹き替えは似すぎていて衝撃を受けました)

■感想
さて、シュタインズゲート!
うん!
難しいっ><
日本語でも難しいこと話してますからね(^-^;

でも、まゆしぃの声かわいいですw
「おっくゎりぃん〜」
「tutulu~」
って感じでしょうか(どんなかんじ!
ドクペ好きのオカリンは、ただのソーダ好きに成り下がっていました(ぉぃ
ドクペ言えなかったのでしょうねw
ダルは日本のとおりw
wetといった単語に反応します(爆
クリスティーナはというと
「I don't follow you……(゚Д゚)Oh!」
とやりますので、たぶんツイッターユーザー設定になってますw(コミュニティとしか言ってなかったような……)
バイト戦士に関しては、女の子っぽくもありボーイッシュでもあるような声で聞いていてときめきますwww

で。
シュタインズゲート英語版。1期12話までなんですよ……。
どんなところで終わるか……お分かりの方はわかるでしょう……。
もうオギオギします!!

オギオギついでにステマw(ぅぉぃ!
http://www.amazon.co.jp/dp/B008O69T18/ref=as_li_tf_til?tag=animetranscri-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B008O69T18&adid=0F12KG9ENRRJQA4YEP5F&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fanimetranscripts.wikispaces.com%2FSteins%253BGate

>まどかマギカ
シュタインズゲートを見てからまどかマギカを見ると、
「わかる、わかるゾッ!」
と英語博士になっちゃったレベルで聞き取れますww
1話を真剣にシャドウイングしながら聞いたところ、おおよそ9割程度ききとれました。
英語の練習用には向いているかもしれません。序盤だけ。(ぉぃ

英語だと「ほむらあけみ」と流暢に言ってくれますので、名前がどっちかよくわからなくなりますw

今日はハヤシカレーを煮込みながら見てましたが、ラストのほむらちゃんがイイコすぎて泣いてしまいました><
涙腺がゆるくなったものです。


この調子で話せるようになりたいものですが、まだ話そうとすると言葉がでてこないのですよねぇ……。
がんばろっと!!


>WEB拍手レス!
たくさんの拍手をありがとうございますー!
小説を書いてるのだか絵を描いてるのだかゲームを作っているのだかわからないサイトですが、みなさんに立ち寄ってもらえて光栄ですw
良ければまたお暇なときに遊びにきてくれたら嬉しいですw

>柚月さん
こんにちは、柚月さん!
ゲームをプレイしてくださりありがとうございます!

やっぱりBGMがでると雰囲気がでますよねーw
音無でプレイもしましたが、それだとかなり地味です。
あと、おちゃらけた雰囲気の音楽のまま最後までプレイしたのですが、二木さんが冗談言っているようにしか聞こえなくて><

これからもコンテンツを増やしていくつもりです。
よければまた遊びに来てくださいね〜!

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2012.11.27(Tue)02:03

  さしすせささみっ!

05_sasami01.png 458×600 188K
ね……ねむる前にささみを……佐々美をアップしてから……zzz

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ


Title List | Search


Copyright
DiaryCGI nicky! | Java like a children's Homepage | WonderCatStudio
and
DRY BUBBLE SHOWER