> ごきげんよう、mです!
mは大変なことに今、気付きました。 脂肪は揉めば燃焼するということを聞きます。 そうなるとつまり!! 脂肪の代表格である胸も、揉めば揉むほど燃焼して縮んでいくのでしょうか!? これの理論は果たしてあっているのでしょうか!? わたし、気になります!!(ぅぉぃ
私は真に驚くべき検証を思いついたが、この余白ではそれはエロすぎる。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい! 一度フェルマーっぽくかっこいい事を言ってみたかったのです><
>さて、くだらないことを言っていないでw 今日も今日とてリトルバスターズの立ち絵を追加していました! 昨日は西園さん、今日は小毬です。 どうやらリトルバスターズの絵は、気持ち目をすこーし離すと似てくるようですw
さて、あとリトバスのメインヒロインで書いていないのは姉御と理樹だけになりました。 もうリトバスだけで絵の素材が240枚超えてしまいましたw ついついやりすぎる性格がでてしまっていますねw
来週は姉御を書こうと思います!
>絵がうまくなるためには? という質問をよく受けます。 今ちまたでは、英語とかでも『かんたんにできる〜』みたいなのが多いですが、あれですぐうまくなったら苦労しないですw 絵もやっぱりmのように山のように描いたりする方法が通常の道かと思います。
そんなことを言っても何も面白くないので(ぅぉぃ!)、今日は有る程度絵になれていて、さらに絵がうまくみえるにはどうするか書いてみますw
mがよく目にするイラスト描き始めの方の絵は大抵、細かいところまで描き込んでいない、というものが多いです。 それを例えば、並行である線を並行に描いたり、手を丁寧に描くとその絵に説得力がうまれてきます。
それとあわせて、資料を全く集めずに想像力だけで描こうとする方も多いですが、そこは素直に資料を見つけて書くのが一番ですw 例えば靴を書くときに、頭の中のイメージだけで書くよりもネットでローファーの画像を集めて参考にしながら書いたほうがかっこよく書けますw 私も立ち絵を描くときは、例えば小毬ちゃんなら小毬を画像検索して複数の画像を参考にしながら描いています。
こんな感じで、絵を描くときにちょっと資料集めしたり、細かめに書くだけで絵の見栄えがよくなりますw
>バージョン管理は小説家が使う方がよい? 近頃はうぇぶげーメイカーをフル活用しているのですが、IE、Firefoxで大丈夫なのだけどGoogle Chromeだとうまく行かないことが続発! Chromeだけ別処理にしながらがんばっています。 どうやらchromeは画像処理が苦手なようですw
さて、mは最近開発者さんに聞いてバージョン管理とやらをはじめました。 これはプログラムのどこを編集したのかすぐわかったり、修正前の状態に戻してくれたりする履歴の管理です。 よくよくあるのです。「あ、ううーん、あの時変えないほうがよかった!」みたいなことがw これは便利です。
けどこのバージョン管理、実は小説書きさんが使えば便利なのでは!?と今日思ったりしました。 たまにあります。 「ああっ、あの文章消さなきゃよかった! 戻そうにもどう描いたか覚えていないっ!」 ということが! 物を書いていますからわかりますが、同じ文章を書けといわれても書けません。 けどこのバーション管理があれば、少なくとも前どう書いたという変更は確認できますからねw そういうツールを作っちゃおうかなんて考えたmでしたw
>WEB拍手レス! みなさん、熱い拍手を送ってくださりありがとうございます! よければ素材はお好きなように加工して使ってくださると幸いですw とくに制限はありませんからw
ゲームのほうも喜んでもらえたら幸いです!  ホームページへ |