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2012.12.01(Sat)20:23

  クド立ち絵

05_noumi_kudo12.png 425×600 166K今日はニコ動でクド回を見たのでクドの立ち絵ですw
ちなみに服は脱着可能で描いています〜!

【クド】「佳奈多さん、私、佳奈多さんのことが大好きなのです……えとその、友達としてではなく……恋愛の対象という意味でして……」

日記は明日っ!

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2012.12.02(Sun)20:24

  同人ゲームを作るときの製作日数計算方法


ごきげんよう、mです(笑)
12月に突入してしまいましたね!
今年もそろそろ終わりです。早いものです。
冬といったらmはホワイトアルバム2をクリアしたせいで不倫の季節のように感じてきましたが、イベント盛りだくさんですので楽しみましょう(ぉぃ
今年のイベントと言ったらアレでしょうか。
マヤ暦終了!
何か起こると巷では言われたり言われなかったりしています!
あのオカルトを取り扱っている月刊誌ムーも今年で世界終了っていってます!
世界終わるのに次号の予告をしたり定期購読のお知らせをしたりと茶目っ気も忘れないムーに痺れる憧れるっ!

そんなことはさておき、今年はみなさんは何を為しましたか?
自分の奇跡を振り返ってみるのも良いかもしれません。


>立ち絵を大量生産中!
先週から開始したプロジェクト『リトバスのキャラを書きまくってTJのSSをゲーム化しようぜ!(仮)』が順調に進行中ですw
ちなみに、今おもいつきでプロジェクトにしました(爆

そのようなわけで、大量にイラストを追加中です。もう130枚くらいでしょうか?
http://milk0824.sakura.ne.jp/doukana/illust/sozai/

今いるのは
・佳奈多
・葉留佳
・鈴
・佐々美
・クド
・真人
・恭介
・謙吾
ですw

とりあえずmがニコニコ動画を見た回でメインヒロインを張っていた女の子を描きたいと思います。
こまりんも早く描かないとですねw

あともちろんゲームもちょこちょこ追加していきますw
http://milk0824.sakura.ne.jp/doukana/web/ss/koneta/index.html

百合SS、天元突破ささみ&りんをシリーズ化予定ですw(小ネタの二人のSSまとめ&時系列順整頓&その間を補完予定)
徐々に百合に目覚めていく2人を描きたいです(ぉぃ

>冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた
プロローグ:
雪が降り積もるある日。
それは普段と変わらない日常だった。そのはずだった。
いつものようにチャットにいったmは、
ナハトさんが張った罠に見事に引っかかったのだった!!
罠にはまったmはいかに!?


はい、要約するとチャットにいったときに勧められた「冴えない彼女の育てかた」を買いましたw
国外でも日本の書籍が簡単に買えちゃうKindle storeバンザイですw

この著者は丸戸史明さんです。
代表作は「パルフェ」や「ホワイトアルバム2」でしょうか。
どっちもmがめっちゃハマった作品ですw

その方が、ラノベ作家としてデビューだとか!
これは買わずにはいられませんよね!
それを聞く前に買っちゃいましたけどね!(ぅぉぃ

では、この『冴えない彼女の育てかた』はどんなお話かというと……


主人公・安芸倫也(ともや)はとってもディープなオタク。
会話がもはやギャルゲー脳。
そのクセ、ギャルゲーの主人公的な行動力(岡崎智也くらいの)があって学校では知らない人がいないくらい。
そんな主人公が、全く目立たないヒロイン・加藤恵と運命的な出会いをする!
けどすぐフラグが折れる!(言うなしw
倫也はこの加藤恵をヒロインにしてゲームの企画を立ち上げるのだった……。
で、無謀にも校内トップのお嬢様、澤村・スペンサー・英梨梨と、校内トップの優等生・霞ヶ丘詩羽を巻き込もうと策略するが……


こんな感じですw
エリリと霞ヶ丘さんは、もうギャルゲーに絶対出てきそうなテンプレな女の子な気がしますが、加藤恵ちゃんはあまり見かけないタイプですw
言うなれば……「普通」!
学校に行けば現実にきっといる感じですw
素朴感バリバリで、m、ときめきました!(ぉぃ

読んでいて思ったのが、文章がゲームシナリオっぽく文章が長くないです。
個人的にはラノベはこういうスッキリした文体が好きですw
あと、ネタが散りばめられていますw
そういえばmは古典名作『ときめきメモリアル』はプレイしてないかも……。

しかし……!
kindle storeだとまだ2巻が売ってないのですっ!!
やられたっ!!
これはもう、チャリで家に押しかけていって階段で転んだ後にiPadをフリスビーのように投げつけて2巻を回収して去っていくイキオイです!(ぅぉぃ


>ゲームの企画アレコレ
冴えない彼女の育てかたで、同人ゲームの企画の話があったのでその辺ことをアレコレ書いてみますw

mは同人ゲーム製作に関わったのが、たぶん片手の指では足りないくらいあります。
ですが、その全てが頓挫していて、同人ゲームが完成したところを見たことがありません。
最初はみんなノリノリなのですが、やっていくとどんなものかわかってくるようです。
近頃mは参加はしないですがアドバイスするときは必ず
「まずは本当に小さいの(小ネタにあるようなサイズのゲーム)を作ってみよ?」
なんて言います。

頓挫の理由として一番に挙げられるのが「どれくらいの工数(規模)か予測がついていないこと」でしょうか。
あとはモチベーションです。(先が見えないからモチベーションもさがる)
こんな感じで暗礁に乗り上げ「そういえばあの話どうなったんだっけ?」になります。


そのようなわけで、今回は最小規模のゲームを考えて、それがどれくらいの時間がかかるか考えてみましょうw

#関わる人
最小規模だと、これをやる人に分かれます。
・シナリオさん
・絵師さん(mの位置は主にここでした!)
・スクリプターさん(シナリオさん担当の場合おおし)

スクリプトに関しては、エフェクトなどを派手にせずにごくごく普通の背景出して立ち絵出して音楽を流すギャルゲーを作るなら簡単です。
シナリオ、絵ができてからパパパーッと作れます。
大体の人はちょっと作ってスクリプト化して「おおー!」とやりますw mもこのタイプw
IT業界での用語で言えば、ちょっとずつ完成させていくアジャイル手法という奴です。

#同人ゲーム製作でみんなのモチベーションはどれくらいの期間保てるの?
大学生だったとして、経験上1ヶ月です。2ヶ月はそうそう持ちませんw

#考えること!
きっとみなさん最初に考えるのは「どんなゲーム内容にする!?」だと思います。
ヒロインは幼馴染とツンデレと先輩と妹……
ついでにボイスの練習してる人たちに声を当ててもらって……
それ、無理っ(ぉぃ!
いえ……同人でこういう企画もらうときもあります。こういうのやるから絵を描いて!と。

まずはそれをやるとなるとどうなるか考えなければなりません。
完成させる!イベントで売る!努力友情勝利する!となると、ゲームの規模を考えないと必ず頓挫します。


#こんなゲームにしてみます?
恋愛ゲームで、攻略対象のヒロインは2人!
ツンデレと杉並さんです!(ぅぉぃ

え……少ないですか?
はたしてそれはどうでしょうかw

シナリオと絵、それぞれにどれくらいかかるものか見ていきましょう。


#おおよその規模を考えよう(物書きさんの場合)
mも同人で文章を書いていた人ですからw
まぁ大体の計算ができますw

さて、例えばパルフェだと一人当たりのシナリオ量は200KBほどです。
物書きさんに
「ちょっとヒロイン1人200KB、合計400KBの文章書いて〜」
と言ってみましょう。
十中八九、
「それ無理!!」
と帰ってきますw

同人の場合はどれくらいが理想的なのでしょうか?
例えばTJで人気だった理姫ちゃんのシナリオ。
あのストーリーは全部で101KBです。

これを基準にしてみましょう。ヒロイン1人、100KBです。
原稿用紙100枚くらい!

作文でこんなの出されたら死んじゃうかもです(ぉぃ


#おおよその規模を考えよう(物書きさんは一日どれくらい書ける?)
ノリによって変わる、というのが正直なところでしょう。

mでしたら、大体1日使って8KBくらいでしょうか。(花ざかりの理樹たちへ1話ぶんくらい)
気分がのってると12KBとか書けますが、毎日8KBと考えておきましょう。

ヒロイン1人あたり100KBなので、毎日コンスタントに8KBを書き続けることができたら……
100÷8=だいたい13日

2人なので、
13x2=26日。

物書きさんは、毎日8KBを止まることなくスムーズに書き続けて26日で終了しますw
飽くまで理論値ですw
文章は悩むし推敲しますので、実際はここから数日以上足がでると考えていいです。



#おおよその規模を考えよう(イベント絵)
絶対に出てくるのが絵ですよねw
mはとりあえず絵が専門なので具体的に考えてみましょう。
果たしてゲームを完成させるためには何枚絵が必要になってくるのでしょうか?

まずキャラ別のCG枚数。
・ヒロイン登場シーン(ええっ! 超お嬢様だと思ってたけどチャリで登校してたの!?)
・中イベント(ヒロインの意外な面が! おまえ、カップ面ばっか食ってんのかよ!?)
・中イベント(ヒロインとデートでドキッ! コーヒーカップではしゃぐのかよ!? 吐くなよ!?!?)
・中イベント(ヒロインが家に来てドキッ! 狭くねぇよ普通だよ!? エロゲーやってはしゃぐなよ!)
・大イベント(ヒロインとケンカ! 急展開! ビンタ…おまえの秘密バラしたわけじゃねぇよ……)
・大イベント(仲直りのキスw 俺だっておまえのことが…)
・大イベント(ベッドに押し倒されてドキッ! ホントに……いいのか?)
・大イベント(エンディング)

8枚くらいでしょうか。
少ないと思いましたか?
もっと減らせますけど、これくらいないと立ち絵ばっかりです。

イベント絵は、mの場合は下書き>色塗り>仕上げまで8時間といったところ。これは結構高速な方ですw
だいたいは1枚に二日三日、合計16時間くらいウンウンいうと思います。
一人イベント8枚だと、128時間くらいウンウンいいます。
一人のイベント絵を用意するだけで、ファイナルファンタジーを2周レベル!


#おおよその規模を考えよう(立ち絵)
立ち絵ですが、簡単に思われがちですが実は面倒ごとが多いです。
他のヒロインとサイズをあわせないと並んだときにおかしくなったり、表情変化でバランスが崩れたりします。

立ち絵はまずはベースとなる絵を描きます。
これも立ち絵1ポーズ、mの場合は下書き>色塗り>仕上げまで3時間半。このまえ計りましたw
これも高速なほうです。
通常は1日、8時間くらいかかると思いましょう。

表情は大体以下があれば成立します。
・普通
・怒り
・照れ
・哀しみ
・びっくり
・にっこり

それぞれの変化を描くためにはそれぞれ1時間程度必要です。
計6時間。
立ち絵一人1ポーズにつき、8+6−1(ベースを描いたときに普通顔は書いているので)=13時間です。

ポーズ差分は、ベースの手の部分をいじったり、服を上書きするので表情を描く必要はないです。
ですがいいバランスでポーズを描くと4時間程度は見ておいたほうがいいでしょう。

では立ち絵を合計してみましょう。
■1人2ポーズ、表情変化6種類の場合
13+4=17時間


#おおよその規模を考えよう(ヒロイン1名のイベント、立ち絵を描くために使う絵師の合計時間)
こんな規模の場合です

■規模
・ヒロイン1人あたりイベント絵が8枚。
・ポーズは2通り。
・表情は6通り。

(イベント絵16時間x8)+(立ち絵ベース8時間+表情1時間x5)+ポーズ変化4時間
=128+13+4
=145時間。

で!!
それが2人分だッ!!

149x2=290時間

■絵師ががんばる総合時間
一日に絵を描ける時間を8時間とします。
そうすると……

290÷8=だいたい36日

ヒロインが2人の場合、36日間絵を描き続けると完成します!
土曜日?日曜日?
関係ありませんよ!(ぅぉぃ

理想はヒロイン1人につき絵師さん1人で進んだほうがよいかもですw(まとまりがなくなりますが…)



#突発事故発生っ!!
大体の場合、文章と絵が並行して進んでいくかと思います。
ですが、ここで絵師に思わぬアクシデントがっ!!

「実はさ、こういう話にしたいんだよね〜俺的に。だからさ、ちょっとこういうイベント絵増やして! アイス奢るから!」
「イベントみた! すげーいいっ! けどさ、ちょっとここあるじゃん? ここ変えれる?」
ぎゃーーーっ!
物書きさんと絵師さんが険悪になる瞬間ですねw

結構気軽に絵の枚数を増やしてきますよ!
これを防ぐためには、事前にしっかりとお話しとかないとダメです。

できれば物書きさんが絵の枚数を考慮したり、使いまわしを考えて書いてくれると、絵師さん大助かりですw


#背景と音楽について
これはですね、できる人がいるならいいですけど素材集が売られているので買えば良いですw
もしくはフリー素材を持ってきて作者さんのホームページにお礼を書いておきましょう!



#終わりに
いかがでしたでしょうか?
ヒロイン2人、という小さなゲームを二人で作る場合でも、最短1ヶ月かかるわけです。
それなのに、規模を計算しないでツンデレ、無口系宇宙人、巨乳系先輩、BL系先輩などを凝縮したゲームを創り始めたら……。

結果は火を見るより明らかです!

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2012.12.09(Sun)20:01

  いやぁ、今年の冬はゴッサムだねぇ

05_achan01.png 401×600 134K
ごきげんよう。mです!
師走ということでお仕事大忙しです。
今年のうちのお仕事は今年に終わっちゃいましょうねw

さて、mが住んでいる大連は最高気温でも−6度とかというわけのわからない気温をマークしております(^-^;
朝など余裕で−10度です。
寒い!
もうめちゃくちゃ寒い! めちゃくちゃを通り越してくちゃくちゃ寒い!
どれくらい寒いかというと、何気ない会話の中で思わず「ゴッサム!」と言ってしまう程度に寒いです。
青森出身だから余裕でしょ〜、なんて言われますが……青森ここまで気温さがりませんから!

>まったくどうでもいいこと
パイロットになりたいなー、ロボットの。
そんなどうでもいいことを考えていた週末の昼下がり(爆

>あーちゃん先輩!
今回はあーちゃん先輩をばばばばーっと描いてみましたw
描いてみたら、何かのゲームの幼馴染ヒロインみたいになってしまいました(^-^;
いつものようにこちらにおいています。
http://milk0824.sakura.ne.jp/doukana/illust/sozai/

それにしても、もうリトバスだけで170枚超え。
一回やり始めるとどうにも止まらないのが私の悪いクセですねw

他のヒロインをそろえたら、理樹(女装バージョン!)と杉並さんを描きたい!

>WEB拍手!!
たくさんの拍手をありがとうございますーっ!!
拍手をもらうと図に乗ってしまう性格のmですので、これからも色々やっていきますよーっ!(ぉぃ

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2012.12.15(Sat)21:51

  今日は西園さんを35枚追加!

05_nishizono_mio30.png 304×600 98K日記は明日描きます!

今日は西園さんを見ましたので、西園さんっ!

「初デートで遅刻なんて、最低です……」
みたいなぷく〜っ顔ですw

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2012.12.16(Sun)17:12

  こまりん安定のどや顔

05_kamikita_komari17.png 442×600 137K
ごきげんよう、mです!

mは大変なことに今、気付きました。
脂肪は揉めば燃焼するということを聞きます。
そうなるとつまり!!
脂肪の代表格である胸も、揉めば揉むほど燃焼して縮んでいくのでしょうか!?
これの理論は果たしてあっているのでしょうか!?
わたし、気になります!!(ぅぉぃ


私は真に驚くべき検証を思いついたが、この余白ではそれはエロすぎる。


ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!
一度フェルマーっぽくかっこいい事を言ってみたかったのです><

>さて、くだらないことを言っていないでw
今日も今日とてリトルバスターズの立ち絵を追加していました!
昨日は西園さん、今日は小毬です。
どうやらリトルバスターズの絵は、気持ち目をすこーし離すと似てくるようですw

さて、あとリトバスのメインヒロインで書いていないのは姉御と理樹だけになりました。
もうリトバスだけで絵の素材が240枚超えてしまいましたw
ついついやりすぎる性格がでてしまっていますねw

来週は姉御を書こうと思います!

>絵がうまくなるためには?
という質問をよく受けます。
今ちまたでは、英語とかでも『かんたんにできる〜』みたいなのが多いですが、あれですぐうまくなったら苦労しないですw
絵もやっぱりmのように山のように描いたりする方法が通常の道かと思います。

そんなことを言っても何も面白くないので(ぅぉぃ!)、今日は有る程度絵になれていて、さらに絵がうまくみえるにはどうするか書いてみますw

mがよく目にするイラスト描き始めの方の絵は大抵、細かいところまで描き込んでいない、というものが多いです。
それを例えば、並行である線を並行に描いたり、手を丁寧に描くとその絵に説得力がうまれてきます。

それとあわせて、資料を全く集めずに想像力だけで描こうとする方も多いですが、そこは素直に資料を見つけて書くのが一番ですw
例えば靴を書くときに、頭の中のイメージだけで書くよりもネットでローファーの画像を集めて参考にしながら書いたほうがかっこよく書けますw
私も立ち絵を描くときは、例えば小毬ちゃんなら小毬を画像検索して複数の画像を参考にしながら描いています。

こんな感じで、絵を描くときにちょっと資料集めしたり、細かめに書くだけで絵の見栄えがよくなりますw

>バージョン管理は小説家が使う方がよい?
近頃はうぇぶげーメイカーをフル活用しているのですが、IE、Firefoxで大丈夫なのだけどGoogle Chromeだとうまく行かないことが続発!
Chromeだけ別処理にしながらがんばっています。
どうやらchromeは画像処理が苦手なようですw

さて、mは最近開発者さんに聞いてバージョン管理とやらをはじめました。
これはプログラムのどこを編集したのかすぐわかったり、修正前の状態に戻してくれたりする履歴の管理です。
よくよくあるのです。「あ、ううーん、あの時変えないほうがよかった!」みたいなことがw
これは便利です。


けどこのバージョン管理、実は小説書きさんが使えば便利なのでは!?と今日思ったりしました。
たまにあります。
「ああっ、あの文章消さなきゃよかった! 戻そうにもどう描いたか覚えていないっ!」
ということが!
物を書いていますからわかりますが、同じ文章を書けといわれても書けません。
けどこのバーション管理があれば、少なくとも前どう書いたという変更は確認できますからねw
そういうツールを作っちゃおうかなんて考えたmでしたw


>WEB拍手レス!
みなさん、熱い拍手を送ってくださりありがとうございます!
よければ素材はお好きなように加工して使ってくださると幸いですw
とくに制限はありませんからw

ゲームのほうも喜んでもらえたら幸いです!

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2012.12.22(Sat)18:45

  来ヶ谷さん!

05_kurugaya_yuiko10.png 488×600 161K
今日は来ヶ谷さんですw
あとメインヒロインは理樹を残すのみ!

……もうちょっと胸元がはだけたほうが良かったですか?(爆

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2012.12.29(Sat)22:01

  そうだ、iPadでPCのゲームをプレイしよう!

20121226_201641.jpg 500×386 58K
ごきげんよう。あなたのmですw

今日は家中の大掃除!
久し振りに床の水拭きなんてやりましたw
みなさんも小学校のときにやりませんでしたか?
ジャージを着て、部屋の中を雑巾ダッシュですw
これはちょっとばかり腰にきますね(^-^;
やると意外とハマっちゃって、細かいところまで「あ、ここ拭かなきゃ……」とフキフキフキフキするわけですw

それと昨日は電球の交換!
これがまた見たことがない電球だったわけで。
普通だと、あのクルクルと回してつける電球じゃないですか。
けどウチのはちょっと違います。
電球の先にピンが2本にょっきりと生えています……。
なんやろね、これ……。
スーパーや電気屋を見ても売っていないというなかなか気合の入った代物><

そんなわけでm、電子城と呼ばれるアナーキーな超巨大(よりちょっと狭い)地下電気街へ行ってきましたw
イメージは昔の秋葉原でしょうか?
謎のパーツとか謎のコードとか謎のRS232Cなどが所狭しと並んでいます。
そしてメチャクチャ広いっ!!
おそらく並んでいる店舗数は1000件は超えているかと思います。
いつまで歩いても端にたどり着かないし、Google mapを確認しないと迷子になるレベルですw
機械大好きっこが来たらもう1週間くらいは居続けられそうです(爆)
キョロキョロしながら歩いてると「何さがしてるの〜?」とオジサンが声を掛けてきて教えてくれるので安心ですw

そんなワケで謎の電球専門店(そんなマニアックナ店まである)に行き、LEDの電球を3つ買ってきましたw
1個20元(300円)!
よくわからないくらい安いですよね、コレ。
いやぁ、「安くして!」っていいましたけどw
こちらは買う前に一回取り出してその場で動作確認をしてから買うのが普通。
そこで「まぶしっ!」とやって買ったので大丈夫ですよw

それと、今日はトマトベースのハヤシスープカレーを作りましたw
2時間ほど煮込みましたので、お肉なんてトロトロなんですよw

これで家中が綺麗になりましたし、いい気持ちで2013年を迎えられそうですw

>ドロへドロ
というマンガ本を借りて読んでいます。
現在7巻まで読了です。

mはこの手の本はほぼ全く読まなかったのですが、読んでみるとそのオドロオドロしい世界観に引き込まれてしまいました。
萌えに慣れてしまった頭をガツンとやられた気分です。

漫画全体のイメージは……
グロテスク!!
グロテスクで退廃的でどろどろしていて殺伐とした世界なのですが、キャラのノリがなんだかポップでユニーク。
ブラックだけど独創的なユーモアがある……という不思議な漫画です。

#ドロヘドロの内容!
魔法使いの世界と普通の人が暮らす世界2つがある。
魔法使いは実験と称し、普通の世界にやってきて人々に魔法をかけてゆく。
魔法をかけられた人間は部分的に昆虫や何かに変えられてしまったりしてしまう。
主人公・カイマンは魔法使いによって頭をトカゲに変えられ、記憶を失ってしまっていた。
カイマンは友達のニカイドウ(女の子・巨乳w)と共に、自分の頭を変えた魔法使いを探している。

こんな感じでしょうかw
この手の濃い漫画は内容が妙にこだわりすぎていて、専門用語ばっかりでわからなかったりするわけですが、この漫画は目的はいたってシンプル。魔法をかけた魔法使いを殺せば魔法は解けるわけです。

グロに耐性がある人でしたら、一度読んでみればよいかもです。
今までの漫画とは違う感覚を味わえるかと思います。

>iPadでPCのゲームをしよう!
今日のメイントピックはこちらですw
『iPadでPCのゲームをしよう!』

写真は最新のPCゲームですが、スムーズに動いています。
あ、ちなみにこれは友達のところで実験したときの物なので、mにこのゲームの内容をふってもわかりませんからねw

どういうことかというと、正確には
『アプリを使って、iPadでパソコンを遠隔操作する』
といった感じですw
ようはパソコンのディスプレイの様子をiPadに出して、iPadでタッチしながらPC操作をしているわけですw

#リモートデスクトップアプリ『Splashtop 2』がスゴイ!!
実はm、寝ながらゲームやPC操作ができないかと色々なリモートデスクトップのソフトを試していました。
けれどどれも思ったものとは程遠く、操作した後の反応のレスポンスが1秒程度かかるという感じ……。
動画を見ようものなら、10秒おきにコマが送られてくるような様でした……。

そんなとき、SplashtopというAppを見つけたのですが…これが正直言ってびっくり。
遅延がほぼ皆無です!
ノンストレスで操作できちゃいます!
m秘蔵の英語アニメなんかも見てみたのですが、ま〜ったく問題なし!!
それにタッチ操作にもきちんと対応していますw
ゲームもやってみましたが、まるでiPadのゲームAppやっている感じですw

今回は紹介ということで、よいところ、悪いところを紹介してみます。

まずは公式のパフォーマンス動画。実際この通りです。
http://www.splashtop.com/ja/splashtop2#performance-tab

#悪いところ!
まずは悪いところからですw
使おうかと思っている人が本当に気になるのは悪いところですからねw

・外部接続は月額170円!
家の中だけでならアプリ代のみ(250円)でOKです。外で繋ぐなら月額170円です。
さて、mはこれをやってみました。
が!!
私がいる場所……ADSL2Mbpsなんです……。
海外から見ると日本のインフラは神ですよw
この2Mbpsで外部から操作したら、マウス移動の表示に1秒程度のタイムラグ。
表示もかくかく。実用は不可能レベルです。
うーん、単純に比例するなら日本だとこの25倍の速度で表示されるのでしょうか?
わたし、気になります!(ぅぉぃ

・一番初め使っているとき2回ほど切断されました!
最初だけ、動画を見ているときに切断がありました。そこから先はないです。

・画面サイズが横に長いゲームには不向き。
画面サイズを調整できるゲームならいいのですが、1024以上のワイドなゲームをやると表示する画面サイズを変更しなければならないはずです。画面ミニミニですw

・iPadを縦にしたからといって、縦長ディスプレイになるわけではない。
iPadの上半分に画面が表示されますw

悪いところはこんなところでしょうか?
家で使う分には非常に便利な『持ち運びタッチ式ディスプレイ』になりますw

#いいところ!

・音もiPadから流れて、PC側はミュートになる。
これ大事です。
たまにリモートデスクトップのアプリだと、操作側のPCで音楽が鳴るときがあります。
mは実家にあるPCを遠隔操作することがあるのですが、音楽を流したら見事実家でmilktub「バカゴーホーム」が流れるという騒動を経験したことがあります。。。

・PCゲームをiPadでプレイ!
mが一番やりたかったのがこれですw
ベッドでころころしながらゲームをしたかったのです!
mのベッド、無駄にクイーンサイズベッドですよ!(だから何w

・ニコニコ動画WEB版がiPadで見れる!
というよりはフラッシュです。
iOSはフラッシュ未対応ですが、これだとフラッシュを使ったページが普通に見られますw

・自炊した本をiPadに移せずに読める!
i文庫HDなどは神アプリですが、iPadにデータを取り込まなければ使えません。
ですがリモートデスクトップすれば、PCにあるデータがそのまま読めますw
コミックビューワーのフルスクリーンモードにすればi文庫HDとほぼ同じ感覚で使えます。

・さむーい部屋のPCを、暖かいこたつで操作!
さむーい部屋のPCの電源を入れた後、居間に戻って、こたつに入ってiPadを置いてみかんを食べながらPCを操作できちゃいますw

・タッチパネル系ゲーム
脳トレみたいなゲームがありますよね、マウスですばやくタッチしろ!みたいなDS風味なミニゲーム。
私、地味にそういうの好きだったりしますけどw
そういうタッチ操作が活かせるものは楽にできます。


こんな感じですw
『持ち運びタッチ式ディスプレイ』という認識でよしです。
250円。
個人的にはカナリお買い得かと思いますw

mはお布団の中でパソコンができるだけで幸せですw

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2012.12.31(Mon)21:06

  素晴らしい人生だから、自分を愛する勇気を持とう


ごきげんよう、mです。
豆乳を飲みながら年の瀬を迎えておりますw

2012年もあとほんのわずかですね。
今年は地球が滅ぶとか言われていましたけど滅ばずにバンバンザイです(爆
けど2013年は土星あたりが爆発するそうなので気は抜いていられませんよw
さて、みなさんにとってはどんな1年でしたか?
この一年で何を為しましたか?
どんな成長をしましたか?
え、何も変わらなかった?
それはちょっとずつ成長しているから変化がみえないだけですw
失敗ばっかりでしたか?
失敗は成功への道しるべ。それを糧にどうすればよいか来年模索しましょうw
過ごした毎日に無駄なんか何もないわけですw

mも今日は1年を振り返ってましたが、今年も色々ありました。
・英語のアニメをいっぱい買いました。
・それを5割くらい聞き取れるようになりました。
・オタクグッズを入手できるネットショップを開拓しました。
・絵の仕事がいい感じだった。
・仕事も大きな仕事をやってました。
・シュークリームのおいしい店を発見しましたw

ちょっとまとめただけで、今年は結構いろんなことをしていた感じですw

振り返るときはこんな感じのフォーマットを使えばいいです。
>優れた仕事は何か?
>失敗した仕事は何か?
>集中すべきことは何か?
>改善・勉強することは何か?
上2つが反省。
下2つがその反省から導かれる次にすべきことです。


では、今日はココで手をおくとしましょうw


みなさん、よいお年を!

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