Diary...?
PastLog  2002年00月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 08月 09月 11月 
2015年01月 04月 06月 08月 
2016年01月 02月 03月 04月 
2017年04月 



2013.04.06(Sat)20:35

  気楽にいこうよ


ボ〜ンジョルノ!
納豆はひきわりばかり食べているmです(何

ほっかほか炊きたてのご飯の上にひきわり納豆をちょいと乗せて……
いっただきま〜すっ!

お腹が空いてきましたw
はい。
ひきわり派か!?と思われることもあるのですが、実はこの「ひきわりが食べたい!」波と「つぶが食べたい」波が交互に訪れるわけですねw
今はひきわり波が2年くらい続いていますヨ(長っ

>ひとつのシンプルの音色を
4月です。
春のうららかな。
桜舞う季節になりましたねw
なのですが……新しい生活が始まり悩みごとが増えたりする時分でもありますね。
何かにつまずいてしまったり、大きな壁で先が見えなくなっちゃったり……。
mがそんなときに良く見る動画がありますのでご紹介します。

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=zlfKdbWwruY
niconico
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5270558

この動画を見てみなさんは何を思うでしょうか?

私はこの動画を久し振りに見ると1回は泣いてしまいます。
そのあとは自然と強張っていた顔も緩んでニコニコですw
この動画を見ているとね、篭められている願いが大きすぎて、自分のそれまで途方もなく大きな壁に見えていた問題が小さくなって見えてきてしまうわけですw
気持ちに余裕が生まれてきますw


つまずくのはあなたが前に進んでいる証拠。
やることだらけでテンパって無理してつまずいても、何か必ず掴んでいます。
だからさ、
気楽にいこうよ、ねw


>SAI講座を作りました〜!
絵を描いていたときにキャプチャを撮っておいたわけです。
それでSAIのお絵描き講座を作りました〜w

http://milk0824.sakura.ne.jp/doukana/illust/lecture/

以前に描かせてもらったメガネほむほむのときのものです。
お絵描き掲示板で描くのとほとんど変わらない工程です(^-^;
mがやっているアニメ塗りは絵描きさんの間ではあまり流行らないので、講座は珍しいかもですw
mは好きなのですけどね〜。

また絵を描いていて注意点や追加ポイントがあったら追加していく予定ですw


>WEB拍手レス!
前回の日記の反響が結構あってびっくりw
たくさんの拍手をありがとうございますー!!

>言葉の由来おもしろそうと言って下さった方へ
いらっしゃいませw
遊びに来てくださってありがとうございます!

言葉の由来もたどると面白いと思いますよw
物を書いていますと、言葉の由来とか含んでいるニュアンスを気にする場面が多くなります。
なのでそのとき書いていた文章で使われる言葉にばっかり詳しくなって、他はあんまり語れなかったり……なんてことがしばしばですw


>藍さん
藍さん、いらっしゃいませー!

藍さんですととっても詳しく語ってくださりそうです!
こういう難しいことをわかりやすく説明できたら、きっと技術に興味を持ってくれる人が増えて技術の進歩につながるのでしょうねw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2013.04.17(Wed)20:59

  シューティングゲームをつくってみましたw

shooting.jpg 400×480 80K
ぼーんごれびあんこ!
mですw

みなさんは地震があったとき何を見ますか?
テレビですか?
mは電気のヒモですw

>m、大忙し!
4月には魔物がすんでいる!
ということで、m、大忙し中ですw
仕事も忙しければ、私生活も忙しいです。

部屋にて。
不動産屋から連絡を受けました。

「あ、大家さんが部屋売っちゃったそうなので引っ越してください」

…………。
……。
って。
ええええええええええええええええええええーーーーっ!!

と、言いつつ「ついにこの日が来たか……」と言った感じです。
日本だとありえないことなのですが、こちらだと住人に許可なしに部屋を売り払うことが可能なのです(^-^;
mは一週間程度時間があるからよいのですが、他の人だと朝に「部屋を売っちゃったから今日出て行って」なんてありますから(滝汗

そんなわけで急いで新居を決定ですw
引越しは来週かなぁ。

下手をするとネットがつながらなくなるので頑張らないとっ><


>シューティング!
スピード感があるゲームが苦手なm。
ですがシューティングだけは実はプレイしますw
その昔、好きだった人がシューティングが好きだった人だったのです。
そこでmもショーティングをがんばってたのがきっかけでしょうかw
割とやり始めるとやりまくってしまうタイプですので、腕前はちょっとしたものになっている気がします(爆

何か久し振りに作りたいなーと思っていた土曜日の昼下がり。
ネットを見ていたら「enchant.js」というHTMLでゲームを作るフレームワーク(簡単にモノを作るための土台みたいなものです)を見つけたので、「そうだ、シューティングゲームを作ろう」と思い立ったわけです(爆

そこでチマチマとがんばって、シューティングゲームの雛形を作りました!
使っている画像はテストアイテムなのでお気になさらず(ぅぉぃ
もちろんブラウザで普通に動きます。
音楽を考えるとFirefox, Google chromeになってしまいますが……

これに毎週リセットされるランキングや、トルネコの不思議なダンジョンみたいなアイテム持ち帰りでパワーアップや、全100段階パワーアップのものとか作ってみたいですね(ぅぉぃ

久し振りに三角比のお勉強をしていました(^-^;


>来週アタリは
4月のアニメを見た感想でも書こうかな、と思います〜w

>WEB拍手レス!
>おっちゃんさん
いらっしゃいませw

こういう動画って元気が出ますよねw
みんながみんな参加して楽しんで。
みんながみんなこうだと平和なのですけれどねw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2013.04.21(Sun)22:02

  リトルウィッチアカデミア&4月アニメレビュー!

描いている様子の再生
PaintBBS0421220358.png 400×300 55K

ぼら〜れび〜あ!
mですw

あ、近頃の出だしの挨拶ですが意味的に挨拶のニュアンスがないのでお気をつけくださいね(爆

さて。
引越しは来週の火曜日のようです。
今日はその家のネット接続を確かめにいっていました。
……まぁ、mの生命線ですしね(^-^;

>リトルウィッチアカデミア
みなさんは「リトルウィッチアカデミア」をもうご覧になりましたか?
これは若手アニメーター養成事業としてトリガーという2011年設立の会社で作成された30分アニメです。
現在ニコニコ動画、youtubeで全編30分が無料公開されておりますw
30分で非常に良くまとめられているお話ですw

では、ちょっとした概要
#リトルウィッチアカデミア
主人公の女の子は、小さな頃に見た魔女に憧れて魔法学校にはいるのでしたw

以上!
これ以上書いてしまうと全編説明になってしまいますので(^-^;
ストーリーは王道ストーリーw そこがまた良いのですw

やっぱり絵描きの目線で見てしまうのが動きでしょうか。
ディズニー的な感じでm好みw
アニメーター養成とだけあってかはわかりませんが、非常によく動くアニメですw
友達の女の子が、ムーミンの女の子みたいw


30分という短編で良いアニメですのでみなさん、是非一回見てみてはどうでしょうw
割と熱めのアニメですよw

ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20646468

youtube
https://www.youtube.com/watch?v=RBlqxEIJ_Cg

あ、ちなみに絵はアニメのワンシーンよりです。

>4月アニメレビュー!
4月!!
みなさん4月ですよ新アニメの季節ですよ!!(ぉぃ
今期もステキなアニメが揃っておりますねw
mも何作品かチェックしたので、それについて書こうかと思います。

今期のmのオススメはやっぱり『進撃の巨人』でしょうか?
『はたらく魔王さま!』も捨てがたい!
さらに『とある科学の超電磁砲』まで入っているのだから大変です!
ああ、けど『ゆゆ式』も百合っぽくて良いっっっ!


では、これからご紹介いたしましょうかw

#進撃の巨人
萌え系アニメが多く出ている昨今で、こういったアニメは映えるかと思います。
出だしからかなり重い話となっています。

どんなお話かというと……

100年前、突如現れた人を食う巨人。
その巨人によって人類は滅ぼされる危機に陥っていた。
人類は壁を築き、その中で生活していたがある日……。

2話まで見ましたが、もちろんシリアス系の話です。
おそらく実際にあんなのが目の前に出てきたら絶対に動けないでしょうね……(汗)

現在、mの今期一押し作品ですw


#はたらく魔王さま!
こちらも今期一番との呼び声が高い作品ですw
これは、mはナハトさんから紹介されて小説を読んでいた作品ですw
アニメ化されてバンバンザイ!
今ですといわゆる魔王枠でしょうかw
近頃魔王っぽくない魔王系が流行っていますね。


さて、どんなお話かというと……
勇者や魔王がいる世界、エンテ・イスラ。
魔王がこの世界を支配していたが、現れた勇者によってその野望は潰えた。
魔王と側近のアルシエルは残りの魔力で異界への扉を開き脱出するが……脱出した先は日本の東京だった。
魔力も使えず普通の人の姿になってしまった魔王は、住民票を取得し、生計を立てるためにアルバイトを始めたのだった!
マクドナルドのバイトを一生懸命がんばって人気があがってきた魔王だったが、そこに魔王を追いかけていた勇者が現れ、魔王に襲い掛かる……!

こんな感じのお話ですw
庶民系魔王ですね(何
これを見ているとマクドナルドに行きたくなってくるのが難点でしょうかw

それと勇者が出てきますが、勇者はもう完全にストーカーやってます(爆
セリフは完全に悪党のそれですけどw
けどこれまた表情がコロコロ変わって可愛いのですよ、もうっ!

それと、ちぃちゃんの胸、特盛り!!(アホw

#ゆゆ式
これは……ゆるゆり式と考えて良いのでしょうか(ぉぃ
女の子同士の普段の生活を描くゆるい系アニメです。

ゆりっぽいといえば百合でしょうかw

内容!
高校に上がった女の子3人の日常!
以上!

はいw
お母さんがとっても可愛いですw

#とある科学の超電磁砲
これは言うまでもありませんよねw
黒子かわいいよ黒子!!

こういった2期目のものをみると思うのですが、ケータイが古いタイプのケータイなところが気になりますw

これを見ているとまたSSを書きたくなります、
もちろん百合の(核爆


>WEB拍手レス
>おっちゃんさん
おっちゃんさん、こんにちは〜!

地震も震度2くらいだと起き上がらなくなってしまいますよね……。
それで(まだ大丈夫かな……)なんて思っているのですけど、だんだんガタガタガタッとなってくると(そ、そろそろおきようかな)と思い始めて、ガンときて慌てて起きるのですよね(^-^;
私が住んでいる場所では地震はありませんが、やっぱりこういった自然災害はなくなってほしいですよね。。。

引越しは火曜日に行なう予定です。
今日ネットの確認をしてきたので出来なくなるという最悪な事態になることはなさそうですw

>田吾作さん
田吾作さん、いらっしゃいませ〜!

いきなり引越しです><
すでに新居は見つけてありますが、今の部屋より狭くなってしまうのが難点でしょうか。。。
今は、家具の配置を考え中です〜w

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2013.04.29(Mon)23:11

  引越し完了!&オンライン・シューティング開発開始!

20130427_074121.jpg 400×300 39K
ごきげんよう。おはようからおやすみまでmです(何

ゴールデンウィークが近づいている今日この頃、みなさまはいかがお過ごしですか?
こちらでは今日から一週間ゴールデンウィークとなっておりますw
……mは木曜日と金曜日は会社ですけれどね!

さて、mは先週一杯引越しに追われていました。
金曜日に前の部屋を引き払って、今日ようやく新部屋の掃除まで全完了いたしましたw
今週は土曜日も日曜日も仕事でしたので、引越しが本当に大変でした。。。
仕事が終わってから夜な夜な荷物運びです><
同じマンション内の引越しだったので、いけるかと思ったのですが……やっぱりとても大変でした(^-^;
けど体重も減ったので良しでしょうかw

新居はというと、前よりも大きさが小さくなりましたが小奇麗で良い感じです。
カーテンがゴールデンなのはこちらの仕様ということで諦めましょう(爆
ちなみにベッドは無駄にクイーンサイズですよ!(ぅぉぃ
写真は新居の窓からの写真ですw

それにしても、今日は小学生みたいに水ぶきダッシュをしておりましたが……
こ……こ……腰にくるっ><


>こんなシューティングゲームを作っています
ちょっと前からシューティングゲーム開発に手を出したm。
プログラムの勉強をしようと思ったのです。
ゲーム開発というのはとても勉強になりますし、他の方にも楽しんでもらえるかなとw
そのようなわけで引越しの荷物運びをしながら仕様をまとめて、ちょこちょこと作り始めていましたw
だいたい方向が決まったので、どんなゲームかココに書きたいと思います。
想定としては7月ころまでに発進のプロジェクトといったところでしょうかw
位置づけはオンライン・シューティングゲーム!
オンラインでシューティングとは……!
と、説明していきますねw


#タイトル『あたしに跪きなさいっ!』(仮)
世界観は剣と魔法の世界観です。

時は新暦1200年。
黄金国ジャパンは突如台頭した魔王エミールの手によって完全に陥落。
全国は魔のモノによって支配されてしまった。
人々は魔のモノに怯えながらの生活を余儀なくされていた。

そんな折、海外逃亡していた旧国王から全国に向け指令が発せられた。
「全国の勇敢なる者達よ!
 今こそ立ち上がり、国を取り戻すのじゃっ! でなくて……んー……取り戻してくださいなのじゃっ!
 取り戻したものには豪華景品を……と言いたいところなんじゃがね、
 ぶっちゃけると、ワシね、もうお金ないわけよ!
 だから報酬なんて言われてもこれっぽっちも出せないが、代わりにじゃ!」

後の言葉が、全国の虐げられている若者達の運命を変えた。

 「取り戻した市はお主らにくれてやるわい!!
 煮るなり焼くなり好きにすれば良い!
 ワシの国をエミールの手から取り戻してくれなのじゃーっ!」

この発令から、「勇者」と言われる者たちの群雄割拠の国取り合戦がはじまるのだった……。


はい、このようなシナリオですw
イメージとしては『桃太郎電鉄』『ドカポン』を思い浮かべてくだされば良いかと思います。
言うなればオンライン国取りゲームといったところです。

以下が方向性ですw

#方向性
・微妙にリアルな世界観。
 例えば弾を一発撃つのにオカネがかかる、とかそういったちょっとしたリアルさを出します。
・すべての価値観は『オカネ』!
 このセカイではオカネが最も重要です。これを貯めましょうw
・国取り
 もちろん制圧した市・県が多い人が最もエライです。
・百合
 基本、主人公も他のキャラも女の子ですw できれば百合っぽいイベントを入れていきたいです!(願望

こういったことをベースにゲーム展開していきたいと思っています。
そして以下がゲームのシステムです。

#ゲームシステム
・市をクリックすると、1〜2分のシューティングステージが始まります。
・ステージの最後には「ガーディアン」と呼ばれるボスが出現します。
・ガーディアンを倒すと市を救済。つまり自分の物になります。
・自分の物にした市からは「ゼイキン」と呼ばれるオカネを徴収することができます。
・自分の市には、ガーディアンをオカネで設置することができます。
・自分の市ではアイテムショップでお買い物ができます。
・特定の市では女の子をゲットできることがあります。(シューティングのオプション効果みたいな効果が付加されます)
・自分の市に設置したガーディアンは、オカネでパワーアップすることができます。
・自分の市に設置したガーディアンに、ショップで買った弾幕パーツを付加できます。
・市をすべて制圧することで、県を自分の物にすることができます。
・県制圧時は、県名を変えることができます。

・既に支配者がいる市は、設置されているガーディアンを倒すことで自分の物にすることができます。
・既に支配者がいる市は、市評価額のオカネを払うことで自分の物にすることができます。
・ショップからは力ずくでアイテムを奪うことができます。
・ショップ襲撃失敗のときは、おたずねものになります。
・おたずねものになっているユーザーから市を奪った場合は、報奨金が付加されます。
・たまに魔王襲撃イベントで市が消えることがあります。
・たまにイベントでオカネが増えたり減ったりすることがあります。

・魔王城があります。
・魔王城はオンラインプレイが嫌いな人のためのステージです。
・魔王城はトルネコのダンジョンのように、いけるところまでいって、死ななければアイテムを持ち帰れます。
・魔王城にいるボスは撃破時にお持ち帰りすることができます。(市の女の子と同じようにオプション効果)
・魔王をお持ち帰りすることができます。
・けど魔王は経済力がある人がよいそうです。

はい、このようにずら〜っと書きましたが、ようはステージクリアで市をゲット!
相手の市も奪えるよ!
といった感じですw

あと以下はシューティング時のシステムです。
#シューティングでのシステム。
・「文殊システム」というものがあります。
 ゲーム中に「文字」を手に入れることができます。
 それを組み合わせることによって様々な効果が得られます。
 例えば
 「射」だけの場合は、通常のショットが撃てます。
 「殴」の場合は、近距離のみの威力がある攻撃を撃てます。
 「貫」「射」を組み合わせると、貫通弾が撃てます。
 「爆」「射」を組み合わせると、弾が爆発します。
 「殴」「射」を組み合わせると、殴打が飛んでいきます。

・ショットは一発ごとに単価がオカネから引かれます。
・ショットはアイテムショップで武器を買うことによって取り替えられます。
・敵を倒すとオカネが得られます。
・弾にかするとオカネが得られます。
・市や魔王城で仲良くなった女の子がオプションとして付加効果を発揮します。(スピードとか弾の威力とか)
・一日にできるゲーム回数が決められています。
・ゲーム回数を超えた場合もオカネを使ってプレイできます。


これくらいでしょうかw
仕様をずらーっと書き出したので難しく感じるかもしれませんねw

現在はシューティングの基礎部分は完成しています。
あとはこれに肉付けをすればよさそうです。

あとは……絵が大変そうですね(^-^;
女の子立ち絵は10人が限界かな……w
今まで描きためた、リトバスや東方の立ち絵なども使用するつもりですw
他はフリーのエフェクト素材などが有志の方々が作っていらっしゃるので、そちらを使用して行きたいと考えていますw


>WEB拍手レス!
>面白いと言ってくださった方へ!
作者のmと申します。
SSを面白いと言ってくださりありがとうございますっ!
とっても嬉しいです!
創作活動では、このような声をかけてもらえたときが一番の幸せかと思います。
現在は様々な方向に進んでおりますが、よければまたお気軽に遊びに来てください!

>おっちゃんさん
おっちゃんさん、こんにちは〜!
無事に引越しが完了いたしましたw
この引越しの一週間は大変でした……!

はたらく魔王の一話は謎の言語だったので心配になりましたが、そのあとがとても良かったですよねw
私もカツドゥンが食べたいです(何

それにしたってアルシエルの奥さんっぷりが可愛いことw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ


Title List | Search


Copyright
DiaryCGI nicky! | Java like a children's Homepage | WonderCatStudio
and
DRY BUBBLE SHOWER