Diary...?
PastLog  2002年00月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 08月 09月 11月 
2015年01月 04月 06月 08月 
2016年01月 02月 03月 04月 
2017年04月 



2013.08.04(Sun)20:00

  プログラムの夏!


ごきげんよう、mです!
2週間空いてしまいましたね。その間、プログラムとかプログラムとかプログラムとか色々やっておりましたw
プログラムばっかりですね(^-^;
他にも絵を描きたいし、SSも書きたいと思っていたりします。
こうなったら影分身を覚えて、プログラムするmと絵を描くmとSSを書くmとお菓子食べるmに分けるしかないっ!

あれ?
影分身中に食べたお菓子の満足感は共有されるのでしょうか?(何

>夏カレー!
今日はカレーを作って食べていました。
うまうまw
夏こそカレーです!
暑いときに熱くて辛いものを食べる勇気……!
うまうまw

>どうでもいいこと。
暑さで怖いのは熱中症です。
けれどその恐怖を克服する良い方法があるのです!
以下のように考えてみてください!

熱中症

ねっちゅうしょう

ねっちゅーしょう

ねっ、チューしよう!

すごい! どきどきしますねっ!(すごくどうでもいい!!

>コラム・小説専門サイトNovelists(ノベリスツ)
開発順調です!
もうほとんどの機能は作成済みです。
あとは、作者さん用の読者さん動向解析のページを作ろうと思っています。
毎日のアクセス数やいいね!など気になるところですからねw

2週間後くらいには運用テストが終わって、みなさんにお披露目ができるかと思います。
このサイトが始まったらmは花ざかりの理樹たちへを再開したいんだ……。(希望

>小説を漁っていて
Traffic jamがかつて部だった頃の部長の小説を読み返しました。
なつかしいっ!
解散から何年になるのでしょうね……。
今でこそわかるのですが、やっぱり小説にはその人の『色』や『味』や『背景』がでるのですね。
mはファンタジー系は書いてみたいと思っても中々かけないものです(^-^;
ちなみにmの小説、SSは基本恋愛かバトルという極端方面になりますw

それと久し振りにmのオリジナル小説「ドリームメイカー」(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=405030)を読みました。
あまりに久し振りすぎて内容を完全に忘れてしまっていて自分でも楽しめるというこの不思議な感覚www
しかも!
自分の小説ですと、展開が自分の好みの展開なのですよね〜(ぅぉぃ
クリエイターの意外なメリットです(爆

>近頃
ギャルゲーをやっていませんっ!
神のみぞ知るセカイを見ているとギャルゲーがやりたくなるのですが面白いタイトルがあるのかな。
前にこちらで知り合ったギャルゲー大好きだった友人はその能力をフルに発揮、帰国してその手の会社に就職で連絡をあまり取らなくなってしまいましたからねぇ。。。
そういえば大図書館〜とやらが気になって結局やっていないです。
あと実はデモンベインも途中だったりします!(今更っ!

>WEB拍手レス!
>おっちゃんさん
おっちゃんさん、こんにちは〜!
いつも遊びに来てくれてありがとうございますw

受験は夏が勝負です!(mは元塾の先生ですからw)
この夏に基本を固めておきましょうw
今mは誘惑するものをたくさん作ってしまっていますが、その楽しみはできれば後にとっておいてくださいなw

勉強は大変かと思いますが頑張ってください!
応援しておりますw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2013.08.13(Tue)20:56

  コミケおつかれさまでした〜!

ごきげんよう、mですw
もう8月の中旬、お盆です。早いです!
夏休みの課題がまだの人は手を付け始めてくださいね〜w
お盆はmも昔はよく親戚のウチに行きましったっけ。
隣の家まで何百メートルといった山の中。
銀の匙を思い出せば大体そんな感じですw
乗馬もやりましたっけ……(遠い目
そんな場所で小さいときはお盆のたびに野山を駆け回っておりました!
川遊びするときはいつも
「カッパがくるぞ……くるぞ……カッパァッ!!」
と謎の脅迫を受けていたものです(爆
今ですとそういう外遊びは減ってしまっているかもですね。。。
>コミケ!
みなさんお疲れ様でした!
好きな百合本薔薇本はゲットできましたか?(ぅぉぃ!
情報を見ていると「気温46度!」なんていう恐ろしい数字を目にしていましたが大丈夫だったでしょうか?
mはコミケという場所に行ったことはないのですが、人が多い場所が基本ダメなので即救護室行きな気が…。
それと、伝説の竜の巣ならぬコミケ雲が会場内に現れたとか。
ちなみにコミケ雲とは、
1.会場のみんな汗だく。
2.蒸発した汗が会場上部に上昇していく。
3.会場上部のクーラーの冷えた空気の層で冷やされる。
4.これがみんなの汗と涙の結晶だーっ(物理)!
と、なるわけです。中学2年生の湿度や気候の実験のところですw
たしか幽遊白書にそんな技があったような……(何

>LifebearっていうWEBページ、アプリがすごく便利!
「Lifebear」というWEBアプリをご存知でしょうか?
いわゆるスケジュール管理のアプリなのですが、なかなかタスク管理が便利なのでご紹介しますw
あ、ちなみにフリーで十分だと思いますw

タスク管理、TODO管理。昨今では色々なスケジュールアプリでできる機能ですねw
WEB版ではスケジュール帳っぽい見た目の左側にカレンダーや時間表、右側にタスクが表示されます。
mはよく「プロジェクト」を使って管理しています。
プロジェクトというのは一つのまとまりです。
例えばmでしたら「ノベルサイト作成!」というプロジェクトがあって、
その中に「閲覧履歴作成」「パスワード変更昨日作成」といったタスクがあります。
1人スクラムですね、はいw
他に「The world god only know」というプロジェクトの中に「英語1話を見る」「2話を見る」なんていうのも並んでいます。
これをカレンダー部分にドラッグ&ドロップして「今日はこれをやるぞ〜」なんてやっていますw
あとカレンダーで定期的に行うことを登録などできます。
これにお勉強日程なんかをいれておりますw
で、カレンダーを見ると自分が終えたタスクが一通り見れますので「自分がんばった!」ということを見ることができますw

やっぱり日常はこうした目に見える行動予定などがないと怠けてしまって行動に移らないのですよね(^-^;
スケジュール管理は自分の怠け者にならないための管理でもありますw
是非みなさまもいろいろと管理してみては!?

↓ここです。mはもっぱらWEB版ばかり使っていますw
http://lifebear.com

>WEB拍手レス!
>おっちゃんさん
おっちゃんさん、いらっしゃいませ〜〜〜!
ねっ、チューしよう予防……これはまた大変そうです。
これは予防ですので、あらかじめチューしたいと思われなければいいわけです。
あの×が描かれたマスクをつけるのも手かと思います。
もう少し予防したいのでしたら、デートの時にガスマスクで待ち合わせをするとチュー予防になりそうですよw
そして対策。
これは「ねっ、チューしようチューしようンチュー!」と本当にきてしまった時の対処法です。
そんなときは
「ごめんね…私、女の子としかチューしないんだ……」
と言いましょう!
そうすれば何とかなるはずですウソ!

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2013.08.18(Sun)17:08

  ゲーム考〜続けたくなるゲームのジャンルわけ〜


ごきげんよう、mです。
近頃は仕事と私生活の面で忙殺されていてテンテコ舞テンテコ舞しておりますw
来週はゆっくりと羽を伸ばせたら……と願っています(^-^;
そう言いながらも艦コレはじめたりしておりますけれど(爆

>美容院にて
mは普段は日本に帰国したときに美容院に行っています。
だいたい6ヶ月に一回くらいのペースw
なのですが、今回はこちらで髪を切りに美容院に行きました。
……6月に日本でパーマをかけたときはあまり切らなかった&原液を変えてもらったら全然ダメだったという事情がありまして……(>_<;

そんなわけで週末のよく晴れた午前中に美容院にGO!
日本の方がやっている場所で、割と周りの評判が良いところです。
店に入って、
「ご予約は?」「ありません〜」
などとやり取りした後に席に座って待っていると、髪を切る人がやってきました。
その人の顔を見て(おや?)とちょっとした引っ掛かり。
あれれ。
どこかで見たことが。
……。
もしかして……。
……。
「〜と申します。今日はよろしくお願いいたします――」
とそこまで挨拶してもらったところで、その人もmの顔を見て少し考えて……

「「あああーっ! もしかしてっ!」」

と二人して声をあげるとw
「もしかしてあそこに住んでます?」
「はい〜、よくホールでご一緒しますねw」
そう。
mの住んでいるマンションのエレベーターホールでよく一緒になる人でしたw
日本人が少ないので、日本人が一緒だとすごく印象に残るのですよw
まさかまさかの自分がこんなマンガ第一話の転校生が来てビックリみたいなベタなネタをリアルでやるとは思ってもみませんでした(爆

髪をやってもらっている間、同じマンションのあるあるネタで盛り上がっておりましたww


>かんこれ!
いやはや。
土曜日に初めてみましたw
ユリアさんと藍さんの質問は言葉巧みにかわしていたので気付かれなかったかと思いますが……
実はハマってしまいました!!(知ってる

もう少しやってからレビューは書きますねw


>ゲーム考〜続けたくなるゲームのジャンルわけ〜

近頃は艦コレやパズドラなどが巷を賑わせていますねw
mも艦コレをやったらこれがまた可愛い女の子がいっぱい出てきてついついハマっております(爆
この手の集めるゲームってやり始めると止まらないのですw
さてさて。
今流行っているゲームや昔に流行っていたゲームを眺めると、ゲームの根源的な楽しみ方、つまり「どのように楽しむゲームなのか」といった部分で分類できるのではないかと思います。
今日はそんな「ゲームのジャンルわけ」について考えてみます。

#「続けたい!」と思える理由から考えたゲームのジャンル分け
なぜそのゲームを続けるの?
そう問われたとき、一昔前なら「クリアしたいから」という理由が多かったかと思います。
けれど昨今のWEBゲームなどはそういう理由ではなく、
「艦むすを集めて愛でたいからさ☆」
「レベルマックスにしたいからに決まってるだろ言わせんなよ恥ずかしい」
みたいなものが多くなってきましたよねw
これらの「どのように楽しむゲームか?」の理由を大まかに以下の5個(オプション含め6個)のジャンルわけにしたいと思います。

・コレクション系
・育成系
・技術習得系
・ストーリー系
・戦略系
・オプション効果:エロ系

#コレクション系
最初は「コレクション」魂に火をつけるゲーム系ですw
これが現在の流行っているゲームによく見られる傾向かと思います。
例えば「艦コレ」「パズドラ」「ポケモン」でしょうか。
古くは「ビックリマン」「切手集め」なんかもこちらのジャンルでしょうw
人間、1回集めはじめると止まらなくなっちゃうものなのです。
想像してください。
あなたが集めているモノのリストが目の前にあります。
けどけど!!
2箇所だけ隙間があるっっっ!!
ああっなんか気に入らないっ!
コンプリートしなければなりませんよね!!
集めたいから続けちゃう!
ある種の『支配欲』がコレクション系の原動力です。
それにこの手のゲームは空いた時間にちょっとできたりしたりと、連続でやる必要がないモノが多いです。
結果、ネットゲーム系と相性がいいわけです。
ちなみに後述の『育成系』とも愛称抜群ですw

#育成系
続いて「どんどん育てて変化していく」系です。
先のコレクション系と愛称バッチリです。
育成系はコレクション系のゲームに加えて、「ラグナロク」などのネットゲームもこれらに含まれそうです。

今の流れは「育てて戦う」が多いかと思います。
ドラゴンボールしかりワンピースしかりゴンさんしかり、成長してどんどん強くなっていく様は快感ですw
昔はあんなに強敵なのに今はこんなにヘナチョコさ!
こういったある種の『優越感、圧倒感』なんかが育てて強くなる系の原動力ですw

さて、私たちが子どものころは「育てる系」も少し違って「育てた結果がどうなるのか?」という流れでした。
「たまごっち」「プリンセスメーカー」「子育てクイズマイエンジェル」があったかと思います。
これは育った結果がどうなるのかな?という楽しみがありました。
オヤジになったりしたなぁ……(遠い目
これらは「育てた結果のコレクション」、例えば娘がオタクになったり清楚系になったりと…コレクション系が後に続くことが多いです。

#技術習得系
これはというと、繰り返していくと上手になってきて先に先に進めるようになっていくタイプです。
例としては「ロックマン(アクション)」「東方(シューティング)」「キングオブファイターズ(格闘)」「I wanna be the guy」でしょう。
1990〜2000年初めといったところでしょうか。
データが継続的ではないためゲームセンターには相性が良かったタイプと言えます。(経験値は己の中です!)
言うなれば「育成系だけど、育成対象自分自身」というリアルと密接した育成系と言えましょう(ぅぉぃ
そう言ってしまうと中学高校なども技術習得系3Dゲームと位置づけられそうです(待て!

この系統は、慣れるとどんどん先に進めるようになるのが嬉しいのですw
「自分、できるようになってる!」
このように自分の成長を実感できるところ&先に何があるんだろう(クリアしたい…)という『達成感』が原動力となっています。
決め台詞は
「ノーコンクリアだぜ!」
「ワンコインクリアしてやったぜ!」

ちなみに今ならLINEゲームも技術習得系に含まれるでしょう。
こちらはどちらかというと「ふふーん、ランキングトップ!」というゲームセンター的なノリかと思われます。

#ストーリー系
これはもう家庭用ゲームの王道タイプですw
例えば「ドラゴンクエスト(RPG)」「リトルバスターズ(ギャルゲー)」「ダンガンロンパ」などなどなどなど。
もう少し根源的になると「マンガ」「小説」などもこちらに含まれてくるかと思います。
「追体験」や「自分がまるで主人公のような…」なんてよく言われる話は置いておいて、
このゲームを続けたくなる一番の理由は『先の展開が見たいから』です。
「先が気になる。だから先を続ける」
とカッコイイセリフを言えそうですねw(何


#戦略系
これは、考えることがメインで、考えるのが楽しいからやってる系のゲームです。
技術習得系にも共通点は多いですが「慣れて進む」よりむしろ思考に焦点を置くために分けました。
例えば「チェス」「将棋」「囲碁」などの昔から親しまれてきたゲームです。
他のゲームとの大きな違いは、いくらやっていても「またピコピコピコピコゲームばっかりやって! 宿題は!?」と怒られない利点があります。(ぉぃ


#オプションブースト! エロ系!
煩悩。それは人類にとって最も原初的な欲求。
行動の原動力としてこれほどパワフルなものはありません!!
そのようなワケでエロ系です(爆
例えるまでもなくエロゲー方面です(^-^;
これは単独であることはほとんどなく、大体ストーリー系のオプションとして付属されていることが多いです(爆
基本的にはどのジャンルにもくっつき、ゲームプレイの目的自体を「エロいの見たいからさ(紳士的な笑み)」の一点に置き換えるポテンシャルを秘めています。
凄まじいパワーですね!(ぅぉぃ




このような感じで、「続けたい!」の理由でジャンルわけをしてみましたw
・まとめ
「集めたいから続けたい」
「育てて無敵にしたいから続けたい」
「LINEのランキングトップまで続けたい」
「ストーリーが気になるから続けたい」
「竜王になるまで続けたい」
「脱がせたい」

いかがでしたでしょうか?
これらのジャンルが単体で存在するかと言えばそうではなく、今は色々またがっていますね。
これを利用すれば面白いゲームのアイディアも浮かぶかもしれませんw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2013.08.31(Sat)20:57

  会社を退職して日本に帰国しました


ごきげんよう。たい焼きは頭から食べるmです(何

私事ですが、お勤めしていた会社を退職して日本へ戻ってきました!
これが永久帰国となります。
仕事も大切ですが、やはり健康が一番大事だという判断です><
情勢も不安定ですしね(^-^;
私はおよそ3年ほど中国におりました。
日本を飛び出してからそんなに経ったのですね。時の流れというものは早いものです。

帰ってきたときは両親が心から喜んでいました。
とてもとても心配をかけてしまっていたようです。。。
ごめんなさい。
これからは親孝行をします。

今後は少し青森でのんびりと骨休めしようと考えております。
その間に色々とやりたいこともありますからねw

#これからやろうと思っていること!
・ノベルサイトの完成
・リトルバスターズ2期にあわせ「花ざかりの理樹たちへ101話〜」最終話まで完走予定(開発したノベルサイト使う予定です〜)
・シューティングゲーム完成
・サイト内のコンテンツのiOSアプリ作成(お勉強のためですw)
・お絵描きの仕事でちょこちょこと稼ぐw

花ざかりの理樹たちへはリクエストも多いですので、完走を目指したいと思いますw
前のように生き生きと文章が書けるかどうか・・・まずは腕の鈍りを直し、妄想力を爆発させるところからですねw
それとノベルサイト!
これは多くの方々に使ってもらえるようなシステムにしております。
完成したら使ってもらえるとmは喜びますw

>がんばった自分にご褒美を
がんばった後のご褒美って大事だとmは思っています。
そのようなわけで、imacを買ってしまいました〜!
わーぱちぱちぱちw
21.5インチのやつです。前々からほしいと思っていたのだw

それにしても薄いっ!!
横から見るとでこぴんで割れてしまうのではないかと思うくらいにうすいですw
それに画面や字がきれいですね〜
さらに!
ヤマダ電機でポイント15%!!
ステマじゃないですよw
けど15%は大きいですよね、やっぱりw
今日買ったばかりなので、次の日記でレビューをしますねw

>カラオケ!
さっそく妹とカラオケにも行ってきましたw
いきなりJAM PROJECTでBreak outしてテンション崩壊していました(ぅぉぃ

そしてなぜか久しぶりに電王のDouble action!
意外と覚えているものですねw
あとWhat's up guys。
みんな知らないですよね(爆
妹と無駄に熱いデュエットをしていましたw

最近のマイブームはリトルバスターズです。
ゲームの方ではなく、The pillowsのほうですw ゲームの元ネタになったとかなんとか。

>WEB拍手レス!
>おっちゃんさん
おっちゃんさん、いらっしゃいませ!
どうやら私はこれからゆっくりと羽を伸ばすことになりそうですw
mもゲームの基本はストーリー系でしょうか。
育成系は最近すこしずつやっておりますw
戦略系は…あの手のゲームはm、弱くって(^-^;
上手な人を尊敬してしまいますw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ


Title List | Search


Copyright
DiaryCGI nicky! | Java like a children's Homepage | WonderCatStudio
and
DRY BUBBLE SHOWER