Diary...?
PastLog  2002年00月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 08月 09月 11月 
2015年01月 04月 06月 08月 
2016年01月 02月 03月 04月 
2017年04月 



2013.05.05(Sun)17:14

  真剣に何かを考えているときは大抵大したことは考えていない


ごきげんよう。最近は納豆にカラシを入れているmです(何
今までは入れてなかったのですが、入れたら存外おいしかったわけですw
それにしてもどうして納豆の醤油は美味しいのでしょうねw(何


>休みが終わって会社に行ったら……
今週は火曜日までお休みで、水曜日に会社へGO。
最近近所にできたパン屋に寄ってサンドイッチを買った後、会社のPCに電源オン。
パソコンが起動している間にコーヒーを淹れて、着席。
休み気分が抜けきらずにTwitterでちょっとつぶやいてから、「仕事しようかなぁ」なんてメーラーを起動すると。

メールが100、200……まだまだ増えるぞ!

って、めちゃくちゃ大量にメールが来ていますっ!?
少し気だるい気分のときにコレはかなりダメージが大きいです!
ううう、余所が動いているときに思いっきり休んだ後はそれなりに仕打ちがあるのですね……><
今週は延々メールを読んでいた気がします(^-^;

それにしても、近くのパン屋さんのサンドイッチが美味しいですw

>シューティング!
先週書いたシューティングですが、現在順調に開発進行中ですw
今のところ、ステージの大体のシステムをくっつけました。
素材はフリーのツクール素材を配布してくださっている方の物を使っております。
どれもクォリティが高いです><
ちなみにプレイヤーはmの手書きです。
キャラ名は並杉さんw
mが前に書いたほうの杉並さんがモチーフですw

http://milk0824.sakura.ne.jp/shooting/
マウスで移動可能。
キーボードでも移動可能。
キーボードの場合はzキーかスペースキーで弾を発射します。
xキーでボムです。

プレイヤーに向けて一発の弾を撃つ敵ばっかりだったのですが……。
今後はまずはシューティングパート完成に向けてがんばりますw


>どーでもいいことを考えてみた。
みなさんも週に2回は友達との何気ない会話の中でラナルータという呪文を口にすることがあるかと思います。(ない)
私もランチのときについついスタバでラナルータと言ってしまうことがあります(ない)
ちなみにラナルータとは、ドラゴンクエストの魔法で昼ならば夜、夜ならば昼にすることができる魔法です。

さて、みなさんはRPGで最強の呪文は何だと思いますか?
ドラクエやファイナルファンタジーには様々な魔法があり、例えばイオナズンやメテオなんて超強力魔法なんていうものがあります。
爆発したり隕石が降ってきたりして非常に強そうです。
だがしかし。
mは最強呪文はラナルータに違いないと確信しています!
だって昼を夜にするのですよ!?
午前中2時間目の授業をしていたのにもう帰宅時間!
これはスゴイっ!
……のもありますが、昼を夜にするということがどういうことか考えてみてください。
中学3年生の理科です。
お昼は私たちがいる場所が太陽の方向を向いています。
夜はというと逆。外側の惑星側を向いています。
つまり、

「ねぇ勇者ぁ〜、ラナルータで夜にしてよ〜ぅ。ゎたしパブに行きたいの〜夜のパブに行きたいのぉ〜」
「しゃぁないなぁ。いいよいいよMP余ってるしさ。んじゃ〜…」

「ほい、ラナルータ!」

と勇者様が唱えた瞬間。
1msで地球が半周してしまうわけです。
勇者のちょっと余ったMPで唱えた呪文で地球が2万キロも回ってしまうわけですヨ。
つまり秒速2千万キロメートルで地球が回転します。
光の速度が秒速30万キロですので、光の速度を超えるどころか勇者の余った魔力で光速の66倍程度で地球を回転させるわけです。
こうなるとどうなるかと言いますと。
光速の66倍で地球をフルスイングしたくらいの遠心力が襲い掛かります。
きっと「夜にして」なんていったパーティーがルーラも真っ青な速度で宇宙へ放り出されます。
むしろ消し飛びます。
それとパーティが行きたがっていたパブ。
パブのおじさんお姉さんどころか店と町と、ついでに地表ごと吹き飛んでいきます。
むしろ消し飛びます。
あと、パーティが四苦八苦して目指していた魔王城。
魔王が
「フハハハハ!! この魔王城は完璧な工房だ! 結界24層、魔力炉3基、猟犬代わりの悪霊、魍魎数十体、無数のトラップ、廊下の一部は異界化させている空間もある!」

はい、消し飛びます(爆
世界を支配しちゃうほどの魔王ですから、少々頑丈で光の66倍の加速度で吹っ飛んでも死ななかったとしましょう。
ですがこの場合、瀕死で生きていた魔王ですが大気圏内ではメテオなんて目じゃないくらいの摩擦熱で焼かれます。
メラゾーマ? 何それ? でしょう。
もちろん地球自体が火の玉になります。
きっと外からみると楕円形のマグマの塊になっているでしょう。
勇者が唱えたラナルータで地球がヤバイ!

けどさすが魔王。彼は超頑丈で光の66倍の速度で宇宙へ飛んでいきます。
その魔王が火星などに超高速で飛来して激突したら火星なんて吹き飛びます。
火星がなくなれば引力のバランスが崩れて太陽系がアブナイです。
勇者が唱えたラナルータで太陽系がヤバイ!

ついでに光速を超えたら計算上では過去に進んでいるように見えるそうです。
光速の66倍で飛来する魔王が過去も薙ぎ払います。
勇者が唱えたラナルータで現在過去未来時空がヤバイ!

ラナルータ……!
なんて恐ろしい魔法っ!!

そんなことをポッキーを食べながらボヘ〜っと考えていた日曜日の昼下がり(核爆


>WEB拍手レス
>おっちゃんさん
おっちゃんさん、いらっしゃいませ〜!
楽しい休日を過ごせたでしょうか?
私の部屋はマンションの23階にありますよw
景色がとってもいいです!
ただ下を見ると怖いですよ……(^-^;

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2013.05.19(Sun)15:42

  たべっ子動物の話と外から見た日本の話

P130519161237.jpg 400×300 58K
ごきげんよう、mです!
忙しかったですがようやくそれも一通過……のはずですw

>たべっ子どうぶつ
なにこれおいしい!

この間、ポッキーでも買おうかと思い店をうろついていたときのことです。
クッキーのコーナーで何気なく足を止めると「たべっ子どうぶつ」が目に入ったのです。
ちなみに中国名は「愉快動物餅」。直訳すると「オモシロ動物クッキー」ですw
コレはなつかしい〜!
みなさんも小さなときは食べました?
動物の形のクッキーです。
mは良く食べてましたw
それで「この動物……いったいなんだろう?」って友達とやるんですよねw
そんな懐かしい気分で1箱買ってきました。

そして日曜日。
ちょっと小腹が空いたなぁと思い、たべっ子どうぶつを開けて一口パクリ。
…………
……
って、コ、コレは!?

サクリとした触感!
口に入れたときにほのかに広がる甘み!
なんだ普通のクッキーか……い、いや、違うッ、違うぞ!
な、な、なんだ……っ!?
甘さの中に、甘さの中に軽く効いた塩味だとッ!?
その程よい塩味が甘さを際立たせている!!
甘さと塩味の絶妙なハーモニーのせいで…くそっ、食べる手を止められないッ!
これは子どもよりもむしろ大人に食べさせるべきのお菓子!

と、日曜日にたべっ子どうぶつを頬張りながら料理評論家ごっこをしていました(核爆

>木曜日は飲み、金曜日は飲み(ぉぃ
木曜日で抱えていたプロジェクトの一つが終了して、ちょっとだけ自由のみになりましたw
さて、そんなときは何をするかというと
飲みましょうか!(ぉぃ

そんなわけで友達と飲みに行っていました。
木曜日は居酒屋に行きたくなって、焼き鳥のお店にGOですw
2人で日本酒をクイクイしながらそろそろ夏だね〜という話をしていたら、いつの間にか長野に引っ越してスノボーをする話になっていましたw
それ夏を通り越して冬です。

で、飲んでいたときのこと。
2歳児くらいの子がmたちに近づいてきました。
どうやら近くで飲んでいた人たちの子が飽きちゃったようです。
その子、なぜかウーロン茶のペットボトルを大事そうに抱きかかえて、mたちのほうを見上げてきますw
mたちが「ニ〜ハオ〜」って話しかけると。
迷った後に「はいっ」とそのペットボトルを渡してきましたw
そしてmたちが「いいの?」って聞くと、やっぱり返してもらいたいらしく手を伸ばしてきたのでお返しすると
にぱ〜〜〜っ
っと満面の笑みw
ああもう、なんて可愛いんだっwww

気付いたら3合飲んでました。はい。

>金曜日は韓国料理店
金曜日は行列ができる韓国料理のお店に行ってきました!
mは辛いものが苦手なのですが、とても美味しいと評判なので足を運びましたw

えーと、食べたのは確か……サムギョプサル……だったはずです!(韓国料理はあまり食べないので名前をよく覚えていないw
言うなれば韓国焼肉です。
どんなものかというと、写真を見てください。
ほら見てください! 
お肉!
お肉がすごく分厚いっ!!
それにさらにキムチなんかもついてます!
もう最高ですね!
あとこちらは席に一人店員さんがついてくれて、その店員さんが焼いてくれるので誰かが食べ損ねることもありませんw
もちろんお味もニンニク風味やジャンの味が効いていて美味しい〜〜〜っ

6人で行ったのですが、まさかの9人前食べてしまいましたw
食べ盛りの人たちも多かったですからw

>WEB拍手レス!
>おっちゃんさん!
いつもありがとうございます〜!
応援ありがとうございます!

シューティングゲームはなかなか入りにくいジャンルですからねw
好きな人は好きですし、苦手な人は苦手ですw
ひとまず流れも決まってますし、最後まで作ってみたいと思います!
マニアックな人が好みそうなゲームを作ります!(ぅぉぃ



>他国から日本を見てみた。
私の周りでは結構言われていることですが改めて書いてみましょう。

他国にいるものですから、話をするときに日本はどう?なんて話をすることがあります。
同じ日本という国について話しているハズなのに、面白いことに話し手によって印象が全く違います。
良い国だという人と、ダメダメでどうしようもないという人がいます。
どちらも全く同じ場所のことを話しているのに不思議ですね。
つまり取り巻く環境という事実は同じですが、それを個人の「主観」というフィルターを通すことによって良くも悪くもなるようです。


では一つ発展させて。
この「取り巻く環境」という事実を丸ごと変えてみるとどうなるのでしょう?
良いといった人、悪いといった人はどんな反応をするのでしょう。
mの周りにはもちろん日本>中国、中国>日本に行った人がいます。
環境は当然全く違います。
ですが面白いことに、良いと言っていた人は良いところを見つけて良いといいますし、悪いと言っていた人は悪い場所を見つけて悪いといいます。
さらに、もう少し環境を狭めて「仕事」に置き換えても似たようなことがあります。
会社をポジティブな理由で転職した人、そうではない人もおります。
1年後にその人たちの仕事の話を聞いても似たような反応を得ることができます。
つまり環境要因が変わっても、個人の反応はあまり変わらないことが多いようです。
フィルタリングをしている「主観」、言うなれば感じている気持ちという内的なものはそうそう変わらないということなのでしょうね。


もう一つ発展させてみましょう。
ついでにちょっと一般化してみましょう。
環境が変わったからといって感じる気持ちがコロリと変わる人はそんなに多くないようです。
ならば、気分を変えようとして、環境のみの理由で、何かの決定をした場合はどうなるのでしょうか?


ふと、そんなことをたべっ子どうぶつを食べながら考えていましたw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ



2013.05.27(Mon)21:28

  服装に難しい季節になりました


やぁ(笑)
mです(何

今日は大荒れの天気です!
月曜日からこのような天気だとテンションが上がりにくいですよね(^-^;
帰りも雨と風がとても強くて、帰り着く頃にはすっかりと濡れネズミになっておりました><

>近頃
夏も近づき、めっきり寒くなってきました。
え?
言っていることがおかしい?
そんなことはありません。
夏が近づいてくるとすごく寒くなるのです。社内が!
冷房をかけるのはいいのですが、調整は難しいのですよね(^-^;

さて、ウチの部署は女性主体の部署ですが、忙しくないときはみんな机と体の間にクッションやらぬいぐるみを挟んで仕事をするという謎の習慣が広まってきましたw
寒くなるとそういうのが欲しくなるのですよw
通りかかるとみんな何かしらを抱っこして仕事をしている光景!

珍百景に登録しておいてくださいw

ついでに冬は暑いので薄着になります(爆

>韓国料理にまた行きました
今の金曜日もまた飲み会で韓国料理店に行ってきましたw
思ったけど、mが住んでいる所は日本料理、韓国料理の店が割と多いようです。
チヂミが美味しかったですよ〜w

このときは料理の話で盛り上がっていました。
なんと!
冷蔵庫すら持っていないという強者がおりました(爆
女の子ですw
どうしているの、と聞いたら毎日外食だそうです!
基本こちらだと確かに外食の方が安くつくことが多いのですが、朝も昼も夜も外食はちょっと疲れそう……。
あとオムライスの話になって、mは休日にデミグラスソースのオムライスを作っておりましたw
とろりとして美味しいーっ!
……が、うん。
一生懸命作った後にそれを自分で食べるというのは確かに寂しいかもしれないです(^-^;

>確かに安いかも!
上の話を聞いて、とても久し振りにコンビニに寄りました。
ローソンですw
日本のローソンのまま、レジ付近が中国風味になっていますw
で。
肉まん。
一個2.5元。
日本円にすると40円。
あと、スパゲティーの袋サイズの焼き鳥。(バーベキューでありそうな大きさ)
4.5円。
72円。
これで満腹なのですから外食の方が安くつきそうですw
……mがつくったデミグラスソースのオムライスは60元は軽くかかっていますから……(^-^;


>WEB拍手レス!
>ラナルータ、ラリホー説の方へ
いらっしゃいませ!
なるほど……!
ラナルータはラリホーみたいなものだったのですね!
「ラナルータ!」
と、唱えたとたんにみんなバタンキューw
そして気付いたときには夜になっている!
これはいいかもしれませんw
しかし、そうなると夜寝れなくなってしまいそうですねw
そしてお昼に眠くなってくるという昼夜逆転の生活に!

あと、アレですね。
土日はお休みだーもうサザエさんの時間になってるゾ?
という謎の休日消失みたいな感じですね……(ぉぃ

>百合良かったといってくださった方!
SSを読んでくださりありがとうございます!
私の百合愛が伝わりましたら幸いです。

百合、大好物なのですw
これからも百合作品を作り続けて行きたいと考えておりますw

よければまた遊びに来てくださいませ!

>おっちゃんさん
おっちゃんさん、こんにちは〜w
子どもの笑顔はやっぱり癒されますw
可愛いですよね。
ついついホッペをつんつんしたくなってしまいますw
(小さい子はホッペつんつん嫌がるのですけどね)
キムチを焼くのも美味しかったです!
mは辛いのが苦手なのですが、こうするとあまり辛くなくなっていたような……。
そういえばココ最近連れて行ってもらった韓国料理店は辛くない場所が多くないかもですw

ゲーム作りも順調ですw
計画通り7月にはリリースできそうですよ〜!

ではでは、梅雨の季節になりましたがおっちゃんさんも雨にぬれて風邪をひかないようにですw

>ナハトさん
ナハトさん、いらっしゃいませw

ほう、日本の気候が変なのですか。
そうですね……私がなんとかしてみましょう!
ですが相手は天候。。。
今の私の力では……!
そこで、私の講座に100万円くらい振り込むと天気が回復しますようそ!

日本もゲリラ豪雨とか増えましたからね。。。
アレはつまりスコールですよね。熱帯化してきたのかもしれません。
ハッ!?
そうなると、日本の虫も熱帯レベルサイズになるのでしょうか!?
そんなサイズのゴキブリが出てきた日には……!

……実はm、まだゴキブリ見たことありませんw

WEB拍手ぱちぱちっと ホームページへ


Title List | Search


Copyright
DiaryCGI nicky! | Java like a children's Homepage | WonderCatStudio
and
DRY BUBBLE SHOWER